I am__

i am ___

じぶんを見つめ直したいお年頃。

平等院鳳凰堂を訪れてみた

こんばんは、葵です。

昨日に続き、宇治散歩を。今日は王道の平等院鳳凰堂編!

あいにくの曇り空でしたが楽しんできました!

 昨日の記事はこち

 

平等院鳳凰堂を訪れてきた

f:id:a418:20170706231712j:plain

観光客と修学旅行生でごった返す中、せっかくだからと平等院まで足を延ばしてみました!

中学校の遠足以来なので、もう何十年も前の記憶しかなく、ドキドキです!

 

これぞ、ザ 10円

f:id:a418:20170706231412j:plain

横からぐるっとまわり込む形で、徐々に平等院が見えてきます。わくわくがピーク!

そして、真正面にどーん!10円玉とまったく一緒!

天気悪すぎて無理やり明るくしたら、鳳凰が消えてしまいました…

 

f:id:a418:20170706224819j:plain

そばにあった蓮の花とともに。

こうやって撮ると、それでなくてもありがたみのある平等院が、さらに尊く感じます!

 

定番のあれもやってきたよ

f:id:a418:20170706174241j:plain

やはり平等院といえばこれでしょうということで…

10円玉と同じアングルからぱしゃり!

こうしてみると、10円玉って結構正確に平等院が描かれているのですね。

素晴らしいデザインの小銭だなって思えてきます。

 

横からはまた違った顔

f:id:a418:20170706225447j:plain

横から望む平等院は、なんだか中国を思わせるつくりになっています。

朱色が白色の壁に映えてすごく素敵です。 

 

鳳翔館

f:id:a418:20170706225308j:plain

平等院鳳凰堂の周りをぐるっとまわった後、鳳翔館へ

こっから先は撮影禁止です。

 

初代鳳凰像が展示されていたり、梵鐘が展示されていたりと見ていて面白いのですが…

わたしの楽しみ方は「雲中供養菩薩」の中から推しメンを探し出すこと。

よく見ると、ひとりひとり表情やポーズ、持っている楽器が違っていて興味深い!

わたしの推しメンは「北9号」という、リズミカルなポーズをとっている像と「南10号」という、何の楽器も持たず「え、俺?」みたいなポーズをとっている像。

訪れた際にはぜひチェックしてみてください!

 

阿弥陀如来の顔がアップになった写真があるのですが、そちらもお気に入り。

メモが取れなかったのでうろ覚えもうろ覚えなのですが阿弥陀如来が輝くほどに、濃くなる横顔の影…」みたいな一文が添えてあって…

光り輝く阿弥陀様にも影は差し、光が明るいほどに影は濃くなるというのは人生にも言えるのかなとしみじみした写真でした。

 

高台からの絶景!

f:id:a418:20170706225108j:plain

鳳翔館のみやげものスペースを出ると、平等院鳳凰堂を上から見られるようになっています。

そこの休憩スペースからは鳳凰が間近に見られます。

 全体像を撮るとうっすらしか映らない鳳凰も、これでばっちり収めることができました!

 

  御朱印

f:id:a418:20170706224927j:plain

平等院では、阿弥陀如来鳳凰堂」2種類の御朱印を選ぶことができます。

わたしはせっかくなので、2つともいただきました。鳳凰の印が渋くてとても素敵!

「宇治 平等院とかかれているのも、宇治に来たって感じがしていいですね。

 

さいごに

コテコテの観光地、平等院鳳凰堂ですが、楽しみ方はたくさん!

10円玉を手に、ぜひお写真を!そして、鳳翔館では推しメンを探してみてください。

晴れの日だと、鳳凰が光り輝いて、空とのコントラストが楽しめると思うので、ぜひ晴れの日を狙って訪れることをおすすめします!

夕焼けもきれいかも…!

 

 平等院鳳凰堂こち

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

三室戸寺で紫陽花を眺めてきた

こんばんは、葵です。

誕生日の余韻に浸ったり、病院に試写会にと珍しくみっちりスケジュールで、ブログを書く暇を見つけることができませんでした。

今日は2017年にやりたい100のことに挙げている、あじさい寺へ行ってきた記事を!

a418.hatenablog.com

 

 

あじさい寺三室戸寺へいってきた

f:id:a418:20170705231514j:plain

6月下旬の空梅雨続きの関西にしとしと雨が降った日、紫陽花寺を訪れました。

上から見て圧巻の風景

 

約1000株の紫陽花が見ごろを迎えています。

雨降りの朝10時ごろ到着したのに、もうすでに人が…!

のんびりと撮りたい人はもっと早くに訪れる必要がありそうです。

f:id:a418:20170705230804j:plain

あいにくの雨降りでしたが、趣があってそれはそれで素敵でした。

 

カラフルな紫陽花

f:id:a418:20170705230438j:plain

あじさいの中を歩いていると、様々な色があることにびっくり!

f:id:a418:20170705230435j:plain

f:id:a418:20170705230416j:plain

f:id:a418:20170705230317j:plain

f:id:a418:20170705230356j:plain

f:id:a418:20170705230407j:plain

f:id:a418:20170705231829j:plain

青やピンク、紫系統はよく街中でも見かけるのですが、白や派手なピンク、水にピンクと水色の絵の具を落として混ぜたような、甘い色のお花まで…

じつに様々な紫陽花の花に出会えました

 

ハートの紫陽花を見つけた

f:id:a418:20170705230852j:plain

 

「ハートの紫陽花を見つけると恋が叶う」というのは、わたしが大学時代から有名なお話でした。せっかく来たのだし…と探してみると、あった!

f:id:a418:20170705230327j:plain

ここにも!

 

f:id:a418:20170705230346j:plain

近くにいたお姉さんに協力してもらって可愛い写真も!

 

f:id:a418:20170705230338j:plain

たくさんあったのに、ピンクのハートだけは見つけられず…

なんとなくピンクのほうがご利益がありそうだったのですが、残念です。

 

素敵な紫陽花の通り道、みつけた!

f:id:a418:20170705232245j:plain

ぐんぐんと皆さんが進んでいく、紫陽花の通り道

f:id:a418:20170705231957j:plain

アニメの世界の入口のようで、すごくひかれました。

わたしもここをずんずん進むと…足が泥だらけになってしまいました笑

 

あじさい庭園のほかにも…

階段を上った先にある本堂

こちらには蓮の花が咲いています

f:id:a418:20170705230118j:plain

雨に濡れて、艶やかできれいです。

 

さいごに

やはり、関西最大のアジサイの名所とあって、圧巻でした。

庭園の中は、紫陽花に囲まれた巨大迷路のようで、ぐるぐるとまわりながら、さまざまな種類の紫陽花を楽しむことができます。

オーソドックスな紫陽花やガクアジサイのほかにも、お花が星のような形をしているものなど、さまざまな種類の紫陽花と出会えて、勉強になりました!

 

もう紫陽花の見ごろは終わってしまったので、ぜひ来年行ってみてください!

 

お寺はこち

 

: : : :

 

ありがとう

 

誕生日にツイッターにて、ウィッシュリストを公開したところ、プレゼントを贈ってくださった方がいらっしゃいました。

ありがとうございます!とてもうれしいです!

 

ブログの文末で申し訳ありませんが、お礼申し上げます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

2017にやりたい100のこと達成振り返り【上半期】

こんばんは、葵です。
今日、7月2日はわたしの25回目の誕生日です!

そして7月2日は、一年のちょうど真ん中の日なんです。

 

そんな、一年の中間地点である今日は、
2017年にやりたい100のことリストの振り返りをしたいと思います。

a418.hatenablog.com

 

2017年前半に達成したこと 

f:id:a418:20170625105743j:plain

 

001 本を50冊読む(…21冊)

現在進行形で実践中
結構いいペースで読書できているんじゃないかなと思います!

自分の興味のある本、装丁でばかり選んでいるので、偏りが出でいるのが否めない…
ぜひ、わたしのフォロワーさんから「影響を与えた小説」を募って、みなさんのルーツみたいなものを知っていけたらなって思います。

 

002 映画を50本見る (…16作)

現在進行形で実践中
次は何を見ようか、わくわくしながら過ごしています。
そして、「死ぬまでに映画を1000作見る」にもあと約200作!
コツコツと取り組むと、大きな夢も叶うのだなと再確認でしました。

 

003 w/o stand で ソーダを飲む

5月27日達成!
さっぱり甘くて美味しいうえに、フォトジェニック!
メリケンパークにできた新スポット、「BE KOBE」と思わずパシャリ!
期間によってさまざまな味が出るようですし、コーヒーも美味しそうでした。

 

004 彼に手料理をふるまう

 

005 スポーツジムに通う

6月1日達成!
仕事せずおうちで過ごすことが多くなったことで、下半身の筋量が極端に減少
作成してもらった個人プログラムに沿って、ボディメイクしています!
体脂肪率がめきめきと減ってきて、楽しい。
体調が悪い週はまったくいかなかったりしますが、ゆるゆる続けていきたいと思います!

 

006 日本一大きな観覧車に乗る

 

007 椿クレープを頬張る

 

008 カメラのレンズを購入する

 

009 ポートレートを撮ってもらう

 

010 自分にご褒美アクセサリーを買う

 

011 川越氷川神社で風鈴を楽しむ

7月1日達成!
お誕生日のお祝いとして、氷川神社へ連れてきてもらいました!
また記事を書きます♡

 

012 川越氷川神社で鯛みくじを釣る

7月1日達成!
お誕生日のお祝いとして、氷川神社へ連れてきてもらいました!
また記事を書きます♡

 

013 陶芸体験をする

 

014 太宰府天満宮の「叶糸」を買う

 

015 アフロ大仏を拝む

5月25日達成!
人も少なく静かなお寺にひっそりと佇んでいらっしゃいました。
徳を非常につんだ、由緒正しき大仏なのに≪アフロ≫というおもしろさ!
御朱印もおもやげの金平糖も、アフロ大仏推しでした。

 

016 BOOK AND BEDにお泊りする

 

017 4Dで映画を観る

 

018 三光稲荷神社でハートの絵馬を奉納する

3月19日達成!
彼と二人で絵馬を奉納してきました。
今回は彼にお願い事を書いてもらって…
インスタグラムで有名なスポットということで、休日は混雑しますが、可愛かった♡

 

019 犬山城下町で恋だんごを味わう

3月19日達成!
こちらもインスタで人気ということで、結構行列ができていました。
15-30分くらいは並ぶかもしれないです。
お抹茶と美味しいお団子がついて500円の安さ!しあわせ♡

 

020 福岡のIzakaya NewStyleへ行く

 

021 Pokemon GOの図鑑をコンプリートする

 

022 満天の星空を眺める

 

023 ワイナリーを見学する

 

024 ニフレルに行く

6月22日達成!
のんびり見られて、何周でもまわれて楽しかったです。
水族館という気分で行くと少し物足りないですが…
写真を撮る方やのんびりと動物や水辺の生き物が見たい方にはおすすめです!

 

025 佐久島でアーティスティックな旅をする

 

026 東北地方に初上陸する

 

027 グランピングをする

 

028 YUKIのライブへ行く

 

029 ひとり旅を充実させる

 

030 御朱印帳を一冊埋める

6月28日達成!
御朱印帳を忘れる日もあったので少々時間がかかりましたが、2年で1冊を埋めきりました。
さまざまな土地のたくさんの神社とお寺を訪れて、素敵な縁を繋ぐことができました。
彼曰く、「たくさんの神様からご加護を受けているから、仕事も病気も絶対に大丈夫!」
その通りになると信じて、二冊目をうめはじめています。

 

031 シュノーケリングをする

 

032 こいのぼりフェスタに行く

5月4日に達成!
1000匹のこいのぼりが空を泳いでいる様子は圧巻!
曇りの日の撮影になってしまったのが残念ですが、来年リベンジしたいと思います。

 

033 体脂肪率を20%まで落とす

現在進行形で実践中
トレーナーさんから「女性で20%は落としすぎ!女性ならではの丸みが失われる」との忠告。
目標を22%維持に修正するかどうかで迷っています。

 

034 Nicolai Bergmann NOMUへ行く

5月21日達成!
青山の路地にひっそりと佇むカフェ
店内外お花に囲まれて、贅沢な時間を過ごせました!
お昼~15時くらいまでは行列ができるので、穴場は16時以降です!

 

035 草津温泉に行く

 

036 健康的に3kg痩せる

現在進行形ですが、トレーナーさんから「モデル体重だから、これ以上落とすのは危険」との忠告が。
そのため、目標を40kgまで落とすに変更しようと思います!

危険なのはよくないから、柔軟に!

 

037 Cafe&Bar Rootsで人魚になる

 

038 HARRYでハリネズミと触れ合う

 

039 「sour」でフルーツサワーを飲む

 

040 gramで指輪をつくる

 

041 吉本新喜劇を生で観る

 

042 billsで朝ごはんを食べる

5月20日達成!
ふわっふわのリコッタパンケーキとフルーツで贅沢な朝ごはん体験を。
のんびりくつろげる空間もお気に入りで、自分を甘やかしたい日にまた行きたい!

 

043 havaroのお花のババロアを食べる

 

044 メタセコイヤ並木をドライブする

 

045 星空テラスでカラフルなカクテルを楽しむ

 

046 SHUGAR MARKETへ行く

 

047 大和郡山の電話ボックスを見に行く

6月10日達成!
ゆのじさんに誘っていただいて、 見に行くことができました!
一人じゃ絶対に素通りしていた場所。涼しげで不思議な空間が癖になります!
テレビに入っている金魚がいると聞きつけたので、その子も見てみたい!

 

048 Dandelion Chocolate Factory & Cafeへ行く

5月20日に達成!
夕方にお邪魔したため、人気のトーストは終了していました。
でも、お店の外からでもわかるチョコの香りと、チョコマフィンのもったり濃厚さがたまらない!
次は、トースト食べるぞ~!

 

049 GINZA SIXで南瓜を見る

5月20日達成!
入店してすぐに目に入る、ふんわり南瓜
きらきら金色に輝く通路に、でんとぶら下がる南瓜の優雅さたるや…
これは銀座に足を運んだら一度は見たいアート作品です!

 

050 三鷹の森美術館でねこバスに乗る

 

051 常滑市のとこにゃんを写真におさめる

 

052 三室戸寺で紫陽花を眺める

6月28日達成!
大人気の三室戸寺、約1000株の紫陽花は圧巻…!
写真を撮る手がとまらず、2時間以上紫陽花を眺め続けました。

大雨の中の三室戸寺でしたが、しっとりと濡れた紫陽花も素敵でした。

 

053 縦線の入った素敵な腹筋を手に入れる

 

054 小豆島のオリーブ公園へ行く

 

055 雨の日が楽しくなるレインシューズに出会う

 

056 ハリネズミパンを食べる

 

057 らんぷ屋でトルコモザイクランプを作る

1月22日達成!
人気の「らんぷ屋」さんで、ベーシックなトルコらんぷを作ってきました。
お客さんが多いためか、結構放任、結構自由…
もう少し相談しながら満足いく作品を作りたかったなという想いもありつつ完成!
でも、彼に綺麗だねってほめてもらえたので、いい思い出になりました。

 

058 写真教室に通う

 

059 海外旅行をする

 

060 キモリでオーダーインクをつくる
5月20日に達成!
理想の色をつくるのは難しかったけれど、それ以上にわくわくしました!
愛着のあるインクができると、お手紙が書きたくなってきます。
いまの小さな野望は文通友だちを作ること

 

062 カキモリで世界に一冊のノートをつくる

 

062 ボルタリングをする

 

063 ウォーターボールをする

 

064 コキアの季節のひたち海浜公園に行く

 

065 メゾンドフルージュの苺のミルフィーユを食べる

5月25日達成!
人気で午前中に売り切れることも多いという、「苺のミルフィーユ」
ラスト2つでぎりぎり間に合いました!
リボンをぱっちんと切って、甘酸っぱいミルフィーユを食べる幸せ…
とても贅沢で幸せな時間を過ごせました。

 

066 岡崎神社でうさぎにまみれる

5月25日達成!
アフロ神社から下ること7分、すぐ近くに岡崎神社が存在しています。
いたる所にうさぎがいてかわいらしい神社でした♡
うさぎのように軽やかに飛躍する下半期にしたいです!

 

067 神戸八社めぐりをする

 

068 正寿院で花天井画を眺める

 

069 正寿院でハートの窓を眺める

 

070 オフ会に参加する

 

071 氷の聖地 奈良でかき氷をいただく

6月10日達成!
ゆのじさんに誘われて、こちらも達成!
憧れだった「ほうせき箱」さんのかき氷をいただきました。
不思議な仕掛けがいっぱいで、本当に宝石のようなかき氷でした!

 

072 ストロベリームーンを撮る

6月9日達成!
6月の満月「ストロベリームーン」を写真におさめられました。
曇りそうでどうなることかと思ったけれど、綺麗に撮れて満足です!
恋愛関係のお願い事をしたので、叶うといいなぁ… 

 

073 読者100人を突破する

 

074 月間PV10000を突破する

 

075 ポートレートを撮る

 

076 ヒマワリ畑を写真におさめる

 

077 ブログで何か企画をする

 

078 海遊館 お泊りスクールに参加する

 

079 星カフェ「スピカ」ヘ行く

 

080 写仏体験をする

 

081 食べられる水を食べる

6月22日達成!
水というよりは、無味無臭のゼリーといた感じ。
食感もあって、「食べた」という表現が正しそう!
おもしろい経験でした。

 

082 東京10社巡りをする

 

083 座禅体験をする

 

084 貸し切りプラネタリウムポラリス」へ行く

 

085 「SIN-SESTU」のクリームソーダを飲む

 

086 久安寺の紫陽花を見に行く

 

087 むすびカフェでお結びを食べる

7月1日に達成!
誕生日のお祝いとして氷川神社に連れてきてもらいました!
また記事をアップします♡

 

088 ザ カンパネラ カフェのブルーレモネードを飲む

 

089 L'atelier MOTOZOの苺パフェを食べる

7月2日達成!
誕生日のお祝いに連れてきてもらいました!
また記事をアップします♡

 

...

 

88個中25個達成!

一年の半分を過ぎて、半分達成できていないのかぁとも思うけれど…

残り6か月、75も楽しい体験ができる!と捉えておこうと思います。

 

: : : :

 

おまけに

実はこんなブロググループを作成しています。

どなたでも大歓迎なので、やりたいことリスト作成されている方はぜひ!

 

 

やりたいことリストをつくっていらっしゃる方を載せています。

みなさんそれぞれでおもしろいので、是非チェックしてみてください!

 

お題「2017年上半期」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

7月にやりたい5つのこと

こんばんは、葵です。

7月がやってきました、夏がきた!

 

今月もやりたい100のことのなかから、今月できそうなことを5つピックアップ!

 

7月にやりたい5つのこと

f:id:a418:20170626210754p:plain

01 ポートレートを撮ってもらう

02 川越氷川神社で風鈴を楽しむ

03 川越氷川神社で鯛みくじを釣る

04 YUKIのライブへ行く

05 星カフェ「スピカ」へ行く

 

 

もうすでに予定していることが多いのですが…

仲良くさせていただいている「たけさんぽ」のたけしさんと、のんびり撮影会の予定
その際に、ポートレートも撮ってもらえればという話をさせていただいています。

 

川越氷川神社には、誕生日祝いとして彼に連れて行ってもらうことになっているのです

風鈴と鯛みくじは楽しめそう!雨が降らなければですが…

 

YUKIのライブは、去年行こうと思い立ってチケットを予約
スタンドだけど、いい席が取れたので楽しみです♡

 

夏だし、星座とお酒を楽しめれば!と思って、スピカも入れてみました。
休職中の会社の近くなので、ちょっと行くのドキドキですが…

 

 

6月にできたこと

01 スポーツジムへ通う

02 ストロベリームーンを撮る

03 金魚の電話ボックスを写真におさめる

04 奈良をアテンドしてもらう

05 氷の聖地 奈良でかき氷をいただく

06 ニフレルに行く

07 「食べる水」を食べる

08 三室戸寺で紫陽花を眺める

09 御朱印帳を1冊うめる

 

 

今月はたくさんやりたいことができました!

休職し始めたころには考えられなかったくらい、アクティブに動けるように…

これもブログのおかげかなって思っています。

 

下半期も軽やかに、いろんなことにチャレンジしていきたいと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

GUで買ってよかった5つのアイテム

こんばんは、葵です。

絶賛休職中のわたしはお金がありません!

が、夏服を買わないと、出かける服がない状態です。

 

 

安くてお洋服の買える GU を利用してみたのですが、思ったよりいい!

買ったアイテムの中で、特にお気に入りの5つを紹介します。

 

参考

154cm 41kg ミニサイズ

 

GUで買ってよかった5選

f:id:a418:20170629212615p:plain

イージーカラーフレアスカート

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/295043/item/45_295043.jpg

ミディ丈スカートが欲しい、ミニサイズさんに本当におすすめのスカート!

モデルさんが着用しているのを見るとひざ丈くらいですが、わたしが着ると膝とくるぶしの間くらい。レディなミディ丈になります!

 

ほどよくふわりと広がり、でもかたさもあって、秋冬も着られる、しっかり素材!

そして雨の日に着てみて気づいた!水をよく弾く!

つるんつるん雨粒が滑り落ちていたので、汚れにくいはず!

 

マスタードみたいなイエローを購入したのですが、あまりにも気に入ったのでピンクと紺を買い足そうか迷い中です…!

 

ベルト付きハイウエストパンツ

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/292276/item/09_292276.jpg

このパンツ、すごく楽ちん!

エストがゴムになっていて、履きやすい。

しっかり目のゴムでウエストのリボンをぎゅっと結んだら、細めさんでも安心のホールド感!ウエストがカパカパになりがちの方におすすめです!

 

マネキンは七分丈ですが、わたしでぴったり足首丈

オフィスカジュアルOKな職場なら、シャツをインしたり、ジャケットを羽織ればお仕事でも大丈夫だと思います!

 

リボンショルダーT

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/294573/item/45_294573.jpg

流行りの肩出しも着たいと思いつつ、でも失敗したらなぁとも思う方に!

素材がしっかりしているため、肩を出しつつもいやらしくないのがいい。

 

色は紺を選んだので、シンプルで割とどんなアイテムとも合わせやすい♡

ただ、肩のリボンが少し大きくて、可愛くなりすぎちゃうなって人もいるかもしれないです‥

流行りを着たいけどという人が、ひと夏試して見るのにおすすめの価格です!

 

セパレートクロスストラップパンプス

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/290458/item/32_290458.jpg

シンプルな形とヌーディーな秋色がかわいいパンプス

ヒールのサイズも高すぎず、低すぎずちょうどいい!

ポインテッドヒールは足が綺麗に見えて、個人的に好きなのです。

 

21.5cmとシンデレラサイズのわたしですが、足首にストラップがついているのでSサイズでも安心です!

 

サンカクヘアクリップ&メタルピンセット

http://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/291611/item/19_291611.jpg

秋冬に活躍してくれそうなヘアピン!

とても可愛いくて、まとめ髪にもおろした時にも、ハーフアップにも…

 

サマーセール中!

7月9日までサマーセールが開催されています!

Webだとすでに売り切れの色やサイズも出ているので、気になったものがあれば店舗も覗いてみるといいかもしれません!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

犬山城下町でフォトジェニックな食べ歩きをしてきた

こんばんは、葵です。

昨日に続いて、犬山ぶらり旅について!

 

 犬山城下町でフォトジェニックな食べ歩きをしてきた

蔵屋

昭和横丁と呼ばれる、いろんなお店が入った建物

その表から見えるところに蔵屋さんが入っています。

 

3月に行った時には常に行列!

「30分~1時間待ちです」と声をかけられるほどの人気っぷりでした。

実際に待ったのは15分くらいだったかな?

 

中でも人気なのは恋小町だんご!

もちもちのお団子の上にはカラフルな餡がのっています。

餡は季節に応じた味があって、好きなものを選べます!

 

 ハイカラ小町セット

f:id:a418:20170627113612j:plain

みてみて、このかわいい餡!

おまかせの餡6つに、一番下2つが自分でチョイスした餡です。

 

おまかせ餡がたしか、マンゴー・もも・こしあん(苺) と いちご・みかん・ずんだ

選んだ餡が、ぶどうさくら

春限定のさくら餡が桜の形をしていて、とてもかわいい!

 

どの餡も美味しくて、一皿じゃ足りない!

特に果物餡は、もったりしすぎずフルーティーな味わいでした。

 

f:id:a418:20170627113609j:plain

はやく食べた過ぎておざなりな一眼レフの写真

いくらブログに乗せる気がないからって酷すぎる…

 

奥のほうにぼやけてチラリと映っているのが、セットでついてくるグリーンティ

寒い日だったのでホットの抹茶にして、途中からついてきたミルクを入れて抹茶ラテにしていただきました。

夏は冷たいお抹茶も選べるようです!

 

 お店はこち

 

犬山牛太郎

蔵屋さんから三光稲荷に向かって歩いていると見えてくるのが、牛太郎さん

こんがりとお肉の焼けるいい匂いがしてきて、思わずじゅるり。

 

列は長く見えるけど、飛騨牛がすぐに焼けるため、5分も待たずに食べられました!

 

 飛騨牛 握り寿司

f:id:a418:20170627113616j:plain

思わず買ってしまったこちら、飛騨牛の握りずしです

すこしレア目に焼いた飛騨牛に、タレを塗って、ねぎをぱらぱら

絶対に美味しいに決まってる!

 

タレは わさび醤油 / しょうが醤油 / にんにく醤油 だった気が…

 

わさび醤油をチョイスして、彼とふたりで1貫ずつほおばると…

口に入れたらすぐにとろけて、お肉が消えた!

一瞬の出来事すぎて儚すぎたけど、美味しすぎた。

 

お店情報は見当たらなかったのですが、メインとなる城下町の大通りを進んでいたら必ず目にするので、たどり着けます!

 

まだまだグルメはいっぱい!

犬山城下町にはまだまだいっぱい、食べ歩きグルメがあります!

 

わたしは事前のリサーチ不足で犬山駅前で牛丼を食べてから向かったので、これだけでお腹がいっぱいになってしまいました…残念。

 

愛知の定番おやつの五平餅田楽、季節のフルーツを存分に使ったソフトクリームやパフェが楽しめる芳川屋さんなど、美味しいお店が盛りだくさんです!

 

ぜひみなさんはお腹に余裕をもって、食べ歩きを楽しんでください!

 

芳川屋の苺ソフトと五平餅は絶対にリベンジする!

 

: : : :

 

結構昔に行ったため記憶があやふや。

たしか、たぶん、気がするで、何にも正確じゃないのですが…

 

写真を撮り忘れるほど、美味しくて楽しい犬山旅行でした!

ぜひ、ご自身の目で、舌で堪能してきてください。すみません。

 

愛知や名古屋に旅行の際、ぷらっと足を運んでみてはどうでしょうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

三光稲荷神社でハートの絵馬に願いを掛けてきた

こんばんは、葵です。

だいぶ古いネタですが、フォトジェニックで楽しかったので紹介したいと思います!

 

やりたい100のことであげていた、愛知県犬山市を楽しんできました♡

 

三光稲荷神社にハートの絵馬を奉納してきた

愛知県の犬山駅から徒歩20分ほど

城下町をぶらぶらと歩いているとあっという間につきました!

 

インスタグラムで話題になっていただけあって、女の子がいっぱい!

きちんとお参りして、絵馬を購入します。

 

見渡す限り、ハート

f:id:a418:20170627113538j:plain

これが、三光稲荷名物ハートの絵馬

ピンクに「縁」と描かれた、シンプルな縁結び絵馬です。

 

土日は売り切れてしまうことがあるほど、人気の絵馬だそう。 

わたしは土曜日の15時ごろに行きましたが、まだぎりぎり残っていました。

15時半には売り切れていたと思うので、欲しい方はお早めに!

 

写真でよくみる光景ですが、ハートの絵馬を奉納するスペースは神社の端の一角

それほど広くないので、みなさんと譲り合って写真を撮りました!

 

彼に願い事を書いてもらう

f:id:a418:20170627113604j:plain

こういう絵馬って、普段彼女が書きがちですよね。

わたしたちの場合も、普段はわたしが書くのですが、今回は彼にお願いをして書いてもらいました。

 

絵馬に書くとなると、改まって考えるようで、うんうん唸っていました。

ちゃんと家庭を持つことを考えてくれているのだなと、思わずにやにや。

絵馬に書いてもらうことで、彼が関係をどう考えているか知ることができた気がします。

彼に願い事を書いてもらうの、結構おすすめです!

 

流行りの写真を撮ってみた

f:id:a418:20170627003805j:plain

今流行りの、スマホを使った写真を撮影してみました。

撮り方はいたってシンプル!

・自撮りをする

・画像フォルダを開いて写真をスマホに表示させる

・自撮りした背景の前でスマホを持って写真を撮る

 

撮り方はシンプルですが、スマホの画面の反射背景がうまくぼけなくて、結構大変!

これは何枚も失敗作を撮って、やっとの思いで彼に撮ってもらったもの。

「難しすぎるでしょ」と思わず笑ってしまいました。

 

ポイントが説明できればいいのですが、これが奇跡の一枚だったので、いまいち何が成功の秘訣かわからないまま終わりました。

 

京都の庚申堂でも、このスタイルで写真を撮るのが流行っているよう!

リベンジしてコツをつかんでみたいです!

 

さいごに

愛知県や名古屋のデートスポットって結構迷いがち。

東京と大阪の中間地点として名古屋を利用するのですが、定番スポットって少ないんですよね…

 

この犬山城下町・三光稲荷神社名古屋から約40分ほどの近さ!

三光稲荷神社はデートにもってこいの可愛さだし、明日書く犬山城下町は、情緒ある街並みと美味しいグルメがたっぷりで、すごく楽しめます!

 

名古屋周辺のデートがマンネリ…なんて方におすすめです!

 

 神社の場所はこち

 

: : : :

 

この頃、ブログを再開させる気もなく、自分の思い出のためだけの写真だったので

オールスマホ撮影で数枚しか撮っていませんでした。

 

奥には小さな鳥居の道があったり、犬山城がすぐそばにあったりと、フォトジェニックなスポットはたくさんあったのに…残念。

これは女子旅のほうが盛り上がりそうな可愛さだったので、次はお友だちとリベンジしたい!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

気がつけば、1ヵ月

こんばんは、葵です。

ぼんやりとしていましたが、気がつけばこのブログをはじめて1ヵ月

 5月17日に、最初の記事を書いたのでした。

 

もうそんなに経ったのか!と、1ヶ月の速さを実感しています。

休職してからは1日がとても長くて、1ヶ月なんて遥か先に感じていたのに…

気持ち次第で、時間の感じ方って変わるんですね。

 

ブログをはじめて1ヵ月がたちました

f:id:a418:20170626225130j:plain

あたらしくブログを開設!

前のブログは明るく前向きな自分がたくさんいて、更新しにくくて…新しくこのブログを開設しました。

 

休職をしていることを書くか悩んだけれど、赤裸々に描いてみることに。

すると、「わたしもです」「昔同じ状況でした」なんてコメントを多くいただいて、すごく勇気をもらえました。

 

なんだかひとりで孤独に戦っているつもりになっていたので、味方がいるって知ることができて、やっぱり告白してよかったなって思いました。

 

たくさん記事を読んでいただけた

圧倒的な人気記事!

ゆのじさんにアテンドしていただいた、大和郡山の記事です。

ゆのじさんと出会えたのも、こうやってアテンドしてもらうことになったのも、ブログを始めたから!そう考えると、感慨深いです。

 

「休むってなんだろう」と悩んで書いた記事も、共感してもらえてびっくり!

多くの人が悩んでいらっしゃるのだなと、改めて知ることができました。

「しっかりと休む」って実は難しくて、案外休めていない人多いんじゃないかなと思ったりしたのでした。

 

読者さんが増えました

1ヵ月で72人!ありがとうごさいます♡

7月2日のわたしの誕生日とかぶっていて、嬉しくて思わずスクショ!

 

そのすぐあとに73人に増え、「誕生日をつぶしてしまいました」というリプライがきて、思わず笑ってしまいました。

こんなのんびりブログを読んでくださってありがたいです。

 

ブログを再開してよかった!

休職してすぐは、ベッドから出るのも億劫で、日常に心が反応していなくて…

そこからのんびり回復して、社会との接点を持つためにとブログへ戻ってきました。

ブログを再開したことで、「記事のネタのために出かけてみようかな 」「こんなことやりたいな」と、心が動かされるようになったように思います。

 

心が動く感度がよくなるって、人として大事だなって改めて思います。

プランクトンみたいな生活から、一気に人間に近づけた感覚

簡単に言うと、ブログを再開してよかった!

 

おわりに

これからもこんな感じで、のんびりと心が動くことに挑戦していこうと思います。

ためにもならず、オチもおもしろ味もないブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴