I am__

I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

ジム初心者におすすめメニュー

こんばんは、葵です。
ダイエットをはじめてもうすぐ2ヶ月!

数字も着々と落ちていて、なんとなく自分の中のマシンのパターンが出来上がってきました♡
もし、ジムデビューをしたいという女性の方がいたら、参考にしていただけたらと思います。

 

そして、バリバリマシン使いこなしてる方は、ぜひご教授を‥!

 

初心者おすすめメニュー

f:id:a418:20170625215826j:plain

女性の悩みって、「腹筋のライン」とか「二の腕のここ」とか、ピンポイント!
だから、ピンポイントに鍛えるべきと思っている人が多いかもしれませんが、≪大きな筋肉を鍛えること≫が一番いいのだとか

 

葵的ルーチーンワーク

基本ジムにいるのは1時間半〜2時間ほど。

それでも体重も体脂肪率も着実に落ちているのでぜひ参考にしてみてください。

 

 ストレッチ

からだをほぐすイメージでストレッチします。肩を回したり、屈伸したり、開脚したり‥15分くらいかけてのんびりと行っています。
日によってはリラックスヨガやストレッチスタジオに入って、ストレッチ代わりにすることも!

 

 レッグプレス(太もも)

52kg 10回 × 3セット

立つと自分の体重を脚が支えてくれているため、自分の体重は支えることができるそう!

自分の体重の重りを目安にスタートしてみてください。
わたしの太ももの筋肉は衰えているようで、52kgがいまの精一杯です。

 

ラットプルダウン(背中)

19.5kg 10回 × 3セット

背筋と腕を鍛えています!

こちらはおすすめされた重りより、ひとつ重たくしています。

 

 ラットプルダウン(二の腕)

9kg 10回 × 3セット

背筋を鍛えたマシーンの前で立ち、棒を地面と水平になるよう持ちます。肘の位置をキープしたまま、太ももの付け根あたりに手を下げるイメージで下げ、ゆっくりと平行に戻します。


二の腕の振袖部分に聞くと聞き、あまり重すぎず二の腕を意識できる重さでやっています。

 

 チェストプレス(胸筋)

16kg 10回 × 3セット

ふだん胸の筋肉を使うことがないため、初日はこれが一番きつかった!

ここはあまりむきむきにしなくていいと判断したため、少し余裕のある重さでやっています。

 

 クランチ(腹筋)

25kg × 30回

夏に水着を着るために、初日19kgだったのを最近ひとつ重くしてやっています。

これを筋肉に休みを与えないよう、ひたすら30回続けてやっています。筋肉に負荷がかかって、なかなかしんどい!

 

 ロータリートーソー(横腹)

6.8kg 10回 × 3セット(左右交互に)

腹筋と横腹が鍛えられるこちらのマシン

こちらも軽めの重りを、勢いを全くつけずに、ぐぐぐと動かしぐぐぐと戻しています。
もう少し重くてもいけるかも?と思いつつ、様子見。

 

 シーテッドローイング(背中)

19kg 10回 × 3セット

綺麗な肩甲骨を目指して、背中マシン強化中!
もう少し重さあげられるかも、と思いつつこちらも様子見。

 

 フレンチプレス(二の腕 振袖部分)

1kg 10回×3セット (左右とも)

右は重りを増やせそうだけど、左がまだきちんと筋肉を使えている感じがしない…
ということで、左右均等にしたいので1kgで筋肉の動かし方を感じながらやっています。

 

 ミラクルスクワット(太もも・お尻)

1kg 10回 × 3セット

ダンベルの合間にやっています。
スクワットも余裕になってきたので、姿勢が崩れない程度に重りを増やしたい!

 

 有酸素運動(脂肪燃焼)

マシンを全部終えた後、ランニング か 早歩き か クロストレーナー
距離ではなく時間で区切って実施中!
筋トレのおかげで脂肪が燃えやすくなっているので、30分ほどで大丈夫なんだとか!

早歩き20分+ランニング10分等、体の疲労度と相談しながらやっています。

 

 ヒップアダクション(お尻・内もも)

15回(左右とも)

ヒップアダクションの機械が見当たらなかったので、Youtubeを参考に最後のストレッチをする前にやっています。
有酸素運動で疲れているので、15回と少し少なめです。

 

 ストレッチ

使ったところをほぐすイメージで、肩回し、足首などをしっかりとほぐします。のんびり気持ちよく!
ほぐしがてら、柔軟もします。開脚を試したり、前屈を試したり…

 

: : : :

 

ちなみにわたしは最初、ジムの重りに張られたシールで、「女性 重い」と書かれている重りからスタートしました。

周りの人がものすごい重りで、ガシガシやっているのを見ると焦ってビビりますが、音楽を聴いて、自分の世界に入って、自分の体と相談しながら負荷を決めていけるといいですね。

 

いまだに、無理して重たいものをがいいのか、軽いものを50-100回と回数をこなすほうがいいのかわかりません。今度スタッフさんに聞いてみます!

 

 

気をつけること

筋トレは週2-3回

筋トレは筋肉を傷つける行為なので、回復する時間が必要。そのため、毎日マシンで鍛えるよくないみたい!ただし、有酸素運動はOK!

ウォーキング、ランニング、スクワットなどは、毎日並行すると痩せやすくなるみたいです。

 

タンパク質を摂る

たんぱく質は壊れた筋肉を修復するために欠かせないらしい!
どうやらプロテインは上質なたんぱく質だそう。
どおりでみんな運動後にたんぱく質飲んでるのか!

 

プロテインを飲む

飲んでも飲まなくてもいいようですが、わたしは早く身体に筋肉をつけたいのと、弟がくれたので飲んでます

プロテインの粉と水を混ぜるのはジムでがおすすめだそうです!

 

無理はしない

筋トレサイトを見ると「無理して10回できるくらいの負荷で」と書かれていましたが、無理して10回のラインがよく分からず重めを設定。

必死にやっているので、使っている筋肉には何にも考えが及ばず‥とにかく楽がしたくて適当にこなしていました。

帰り体がだる重くてジムに来るのが億劫に。

そんなことを避けるためにも、最初は筋肉を使っている感覚を覚えるつもりで、すこし軽めで挑発してみてください!

 

さいごに

無理せずのんびりと続けているジムですが、数字は落ちてきているのでこれで正解なのかな?と思います。

無理したほうが効きそうですが、ムキムキになりたいわけでも、急いで痩せたいわけでもないので、「運動が楽しい」 「体を動かしていて気持ちいい」というラインでとどめています。

 

ジム通いを検討している方、ジムでどのマシンをやっていいのかわからない方は参考にしていただければと思います!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

人からもらうルージュは特別

こんばんは、葵です。

先日友人からお誕生日プレゼントとして、リップをもらいました。

人からもらうルージュって、特別に感じる。

 

人からもらうルージュは特別

今回いただいたのは、CHICCAのメスメリップ

f:id:a418:20170710230936j:image

CHICCAのリップは 2/5発色 と言われていて、控えめな発色が特徴

唇の色を活かして、薄く薄く発色してくれるので、綺麗に見えるといわれています。

 

百貨店にタッチアップに行くとわかるのですが、CHICCAのリップは捨て色がない

多少の合う合わないはあるものの、赤もベージュも絶対に似合う色が置いてあります。

顔からリップだけが浮くことの少なくて、リップで冒険してみたいときはCHICCAで選ぶようにしています。

 

 

  メスメリップ 28 プライムネクター

f:id:a418:20170710230914j:image

すこし暗めの青みピンクの中に、青やゴールドのラメが散りばめられています。

秋から冬にかけてぴったりの、モーブピンク

 

ちなみに、モーブは「高貴」などの意味を持つを意味しているのだとか…

偶然なのかな、嬉しいなぁ。

 

人からもらうルージュって特別

人からもらうルージュの色って、その人からみた自分が反映されている気がします。

 

ブルーベースだから絶対に青みピンク!」「葵は大人っぽいからこっくりモーブ!

というのが、彼女の意見。

 

自分だったらこんなに大人っぽい色選べないかも、と思うのですが、友人にはこっくり大人っぽい色がいいと思われてるみたい。

 

自分で選ぶ色は「こう見せたい」「こうなりたい」と背伸びしている気がするから、人からプレゼントされたり勧められるコスメは、客観的な自分を知ることのできる特別なもの。

 

 

ことルージュは、顔を見るときぱっと目のいく部分で、色の変化にも気づいてもらいやすい、メイクの印象と自身の印象を左右する重要な道具。

やっぱりそういう領域なわけだから、選ぶ方も塗る方も「相手(自分)」を強く意識すると思う。

自分を思ってもらったルージュは、やっぱり特別だと思うのです。

 

人にプレゼントで悩んでいる方は、その方を想像したコスメ、
特に「ルージュ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

大切に使い終えたい一品です。

似合うような、艶やかで上品な女性になりたいものです。

 

お題「プレゼント」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

彼氏彼女の関係

こんばんは、葵です。

先日彼との付き合って830日を迎えました。

思えば830日中、近距離だった期間はたった100日ほど!

あとは遠距離恋愛で過ごしてきたのです。感慨深い。

 

彼氏彼女の関係 

f:id:a418:20170726142402j:plain

彼氏と彼女

今年25歳 大阪在住 社会人3年目

甘えたがり屋 の 寂しがり屋
気分の波が激しくて、いつも彼を困らせる
2週間に一度猛烈に会いたくなって、寂しくなる

 

千葉さん

今年26歳 東京在住 社会人3年目

わたしの知り合いに「仏」「神」と呼ばれるほどの器のおおきさ!
30分同じ場所で写真を撮り続けても怒らない穏やかさ
足裏が弱点ですぐに痛くなる(マッサージすると回復する)

 

出会い

会社の入社研修でお隣のに座ったのがきっかけ。

緊張していた中で、カピバラのようなふにゃんとした顔で座っていた彼に勝手に親近感を持ちました。
めんどくさい仕事を丸投げするが、怒らない彼に勝手に懐くわたし。

 

毎日手書きで提出する業務報告が遅いわたしに合わせて、ゆっくり業務報告を書いていることに、ある日気が付きドキッとする。しかも、文字が綺麗でさらにドキッ!
しかも、業務報告を書き終えた後、同期の女子に置いて行かれたわたしを憐れんで、さらりと同期の男子とのごはんに誘ってくれる優しさを見せる。

 

2週間の入社研修が終わった後、毎日彼にLINEで愚痴をこぼすも、全部受け止めてくれて、ずぶずぶと沼にはまっていくわたし。
出会って約20日、ごはんを食べに行った帰りに彼から告白され、付き合うこととなりました。

 

遠距離はつらい

付き合いだして約3か月で遠距離に。

ゆっくり過ごした記憶も薄く 淡く ほのかに。そんなふたり。

もともと遠距離になるってわかっていたので、あまり抵抗感もなく…

遠距離になる前も、1ヵ月会わない日があったりしたので、平気かなとぼんやり考えていました。

 

長くなればなるほどつらいよ、遠距離は

 

1ヵ月半に一度は会えているので、遠距離カップルの中でも会えているほうだと思いますが、会いたいときに会えない距離というのが精神的につらいのです。

仕事でミスした日、嬉しいことがあった日、イベントの時…
何かにつけて「会いたい」欲求が高まる!

 

会える時間は5分でも、時間を作れば何とか会える!って距離ならそれが支えになるのですが、新幹線の終電に間に合わない、始発じゃ会社に間に合わない、物理的に会えない!がストレスになるんです。

歌詞でよく目にする「出会わなければよかったのに」はこういう感情か、と身をもって体感しました。

 

3年目のジレンマ

よく聞く「3年目ジンクス」に突入しています。

3年目にもなると恋愛ホルモンが分泌されなくなって、倦怠期がやってくるものみたい。

1ヶ月半に一度しか会えなくて、昔ほどのドキドキや思いやりもなくなって、デートはいつも消化戦のよう。

彼にやりたいことがないから、デートはいつもわたし提案のわたしの行きたい場所。

東京は行きたい場所もやりたいこともたくさんだからいいけれど、大阪は特にやりたいことが思いつかなくて、結局映画を見て過ごす。

 

たまには人任せにしないで、いきたいところ考えてよ!」ってもやもやしっぱなし。

バッティングセンターだろうが、ゴルフの打ちっぱなしだろうが、漫画喫茶だろうが、「彼のやりたいこと」を一緒にできればそれでわたしは満足なのに…

 

彼のお誕生日くらいやりたいことをやろうって提案したら、何とか絞り出したのが「同期カップルとの飲み会」
わたしと2人でしたいことも行きたいところもないのね、と不貞腐れました。

 

彼氏彼女の関係

不満ばっかり吐き出してきたけれど、思えば付き合いだした時から「わたしに合わせてくれる彼」であり「わたしを受け止めてくれる彼」であり「わたしを尊重してくれる彼」でした。

爆発することも多いけれど、どんなに愚痴っても結局彼が一番好きで、愚痴も最後にはのろけになっているのがわたしたちなのです。

 

3年目にもなると、いいところだけじゃなくて嫌なところも目について…
でも、それをひっくるめて好きなんだなって思うの。

 

彼との3年目の彼氏彼女の関係は、ジレンマと、彼女の溢れ出しすぎた彼への愛と、彼女を受け止める彼の器の大きさで成り立っている。

 

この先、彼に甘えすぎず、自律しなくちゃいつか関係が崩壊しちゃいそうだな‥

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

死ぬまでにしたい100のこと

こんばんは、葵です。

2017年にやりたい100のことリストが、100個うまりました!

まだ30個しか達成できていませんが、達成していくのが楽しみです。

 

そんなやりたいことリストに挙げている、死ぬまでにしたいことリストを。

まだ100個うまっていませんが、追加していくのが楽しみ♡

死ぬまでの野望なので、2017年リストよりも、夢は大きく!

 

死ぬまでにしたい100のこと

f:id:a418:20170725230023j:plain

001
47都道府県制覇

 

002
世界を一周する

 

003
映画を1000本観る

 

004
本を1000冊読む

 

005
自分の生まれ年のワインを飲む

 

006
結婚する

 

007
子どもを産む

 

008
お家を建てる

 

009
犬を飼う

 

010
猫を飼う

 

011
富士山に登る

 

012
180°開脚ができるようになる

 

013
ゾウ使いの免許を取る

 

014
ひとりで着付けができるようになる

 

015
コピ・ルアクを飲む

 

016
ウユニ塩湖ですてきな写真を撮る

 

017
ホームランを打つ

 

018
竹田城の雲海を見る

 

019
同じ生年月日の人といままでの人生を話す

 

020
オーダーメイドのものを持つ

 

021
本を書く

 

022
写真展をひらく

 

023
映画に出演する

 

024
死海で死んだふりをする

 

025
気球に乗る

 

026
スカイダイビングをする

 

027
パラグライダーをする

 

028
パラセーリングをする 201711達成予定

 

029
キューバダイビングをする

 

030
ウミガメと写真を撮る

 

031
電氣ブランを飲む

 

032
フルマラソンに出場する

 

033
世界遺産を巡る

 

034
年収500万を超える

 

035
ミニクーパーに乗る

 

036
映画館みたいな部屋をつくる

 

037
図書館みたいな書斎をつくる

 

038
大きなお庭でガーデニングを楽しむ

 

039
別荘を持つ

 

040
オーロラを見に行く

 

041
飯島奈美さんのごはんを食べる

 

042
森見登美彦さんにサインを貰う

 

043
ROUTE66を聴きながら、ルート66をドライブする

 

044
ひとりで海外旅行をする

 

045
馬に乗って草原を駆ける

 

046
ホタルを見る 20170701達成

 

047
タイムズスクエアで新年のカウントダウンをする

 

048
イースター島でモアイと写真を撮る

 

049
ベトナム ホイアンのランタン祭りに行く

 

050
四国八十八ヶ所を巡る

 

051
蔵王のキツネたちと戯れる

 

052
満天の星空を撮影する

 

053
Pokemon GOの図鑑をコンプリートする

 

054
趣味として盆栽をはじめる

 

055
角島大橋をドライブする

 

056
与論島でたそがれる

 

057
ブルーノートへ行く

 

058
モンブランの万年筆を買う

 

059
月の土地を手に入れる

 

more...

090着物を着てしゃんとしたおばあちゃんになる

100宇宙旅行へ行く

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

不思議体験!ニフレルの「食べる水」を食べてきた

こんばんは、葵です。

ニフレルの記事が書きたいのに、写真がアップロードの上限を超えたためアップできません。

なので、箸休め用にアップしていた、「食べる水」を食べてきたおはなしでも。

 

不思議体験!ニフレルの「食べる水」を食べてきた

f:id:a418:20170714014546j:plain

ニフレルができた時からどうしても気になっていたのが、「食べる水」

「水が食べられる」という意味が不明だったのです。

 イベントでニフレルを訪れた際、長年の謎を解くために購入してみました。

 

「食べる水」購入

f:id:a418:20170714014448j:image

250円で購入。買ったときはこんな感じ!

可愛いドロップを模した厚紙に、食べる水の入ったゴム風船がくっついています。

このゴム風船見ると、子供の頃食べた「恐竜の卵」なる駄菓子を思い出しました。

 

f:id:a418:20170714014521j:plain

台紙をべりっとはがし、風船をお皿の上に。

これを爪楊枝でつつくとゴムが割れ、中から食べる水が出る仕組み。

うーん。想像がつかないぞ…

 

 

えいえいえい

結構弾力がありますが、深く差していくと…ぱちん!

ぶるんっとしたお水が現れます。

 

「食べる水」実食

f:id:a418:20170714014546j:plain

完全に固形。

つまむことはしなかったのですが、つついた感じ結構堅そう!

 

f:id:a418:20170714014614j:plain

付属のスプーンですくってぱくり!

ん?なんだろう… 無味無臭のゼリーみたいな感じ?

ちゅるんと入ってみずみずしいけれど、のどの渇きは潤せなさそう。

 

でもこのちゅるん体験がなんだか不思議と面白くて

たしかに水っぽいのがじゅわっと溢れてくる気もするし…本当に、不思議体験!

 

おわりに

ゴムを割る瞬間、水を口に入れる瞬間のわくわくはすごい!

お子さんだけでなく、大人でもわくわくでくるのでは?と思います。

味は可もなく不可もなくですし、のどの渇きを潤すような効果は得られません。

 

一度試してみたら、満足しそうですが…

でも、ぶるんと水が飛び出した瞬間は思わず童心に返ってしまいました!

一度試してみる価値はあり!

ぜひ、ニフレルに訪れた際には水を食べてみてください。

 

お題「今日のおやつ」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴