I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

甘雨をまちわびて

こんばんは、葵です。

今日はすこし個人的なおはなしを。

 

甘雨」ってご存知ですか?

春になり、草木の成長を促すように、いのちを与える雨。けむるように、やわらかく、やさしく降り注ぐ雨のことを指す言葉です。

甘雨をまちわびて

f:id:a418:20170517140902j:plain

もうすぐ社会人3年目というところで倒れ、こころの病だと告げられて。

いままで一生懸命やってきたことが、否定されたような気がして怯えてた。

 

息抜きが必要だといわれても、早く復帰しなくちゃとがんじがらめになって、資格の勉強をはじめて体調を悪化させたそんな暗い時期。

毎日がもやもやと霞みがかったように何も見えず、手探りだけれど。

毎日、手探りで歩いていたら、なんだかすこし、輪郭が見えてきたそんな気がする。

 

 

そんな暗くて寒い孤独な季節を抜けて、いま甘雨が降っている。

前は見えずけむるように、でもそれでいてやさしく降っている。あ

いかわらず前は見えないけれど、わたしが成長できるようにやさしく。

 

そう思ったら、ふわっと心が軽くなって。

雨に濡れるのは不快だけど、恵みの雨なのだなと思うとすとんと腑に落ちて。

 

雨に打たれて、自分の輪郭を確認するというのもおかしな話だけれど、そんな気がするのです。

 

: : : :

 

今の生活は焦りもあるけど、自分の本質と向き合えている気がする。

雨に打たれてる時、思わず駆け出して避けたくなるけれど、駆けていては輪郭はぼやけてしまう。

一度立ち止まって、自分の輪郭を確認するのもいいかもしれない。

 

甘雨はわたしに優しく降り注いでいる。

 

お題「雨の日」