I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ならまちで おみやげ沼を体験してきた

こんばんは、葵です。
みなさんも、そろそろ奈良=鹿と大仏というステレオタイプの奈良のイメージが崩れてきたのではないでしょうか?

 

まだまだ書きたいことはあるけれど、とりあえず奈良編最終回!
今回はおみやげ沼にはまってきました。

アテンドは、もちろん「ひとひろ」 ゆのじさんです。

おみやげ地獄を体験してきた

f:id:a418:20170616221320j:plain

奈良にはおしゃれな雑貨屋さんがいっぱい!
今回は休職中のお金の少ない中、悩みに悩んでお土産を購入してきました。

えみいろ

f:id:a418:20170616221255j:plain

素敵な革小物のお店です。

カラフルな中にも、懐かしさを感じられる色使い。
ゆのじさん曰く「日本の伝統色」がつかわれているのだとか!

f:id:a418:20170616215007j:plain

使い込んでいくほどに、革が柔らかく馴染んで、ふんわりしっとりしてくるのがたまりません。

  

 ヘアゴム

f:id:a418:20170616215014j:plain

こちらで購入したのは、革のヘアゴム
すました顔の鹿の焼き印がたまりません!

御朱印を束ねるのにもおすすめとお店の方に聞き、プラスチックの御朱印ケースをなくし、カバンでパカパカしている御朱印帳を思い出し購入

f:id:a418:20170616221250j:plain

ピンクの逆三角形に、鹿の焼印が渋い!
銀閣寺御朱印帳にも映えてくれています。

使い込んで深いピンクになるのが楽しみです

 

f:id:a418:20170616215032j:plain

ゴムが伸びたら取り換えられるよう配慮されていて、嬉しい!

 

ほかにもキーケース、小銭入れ、ブックマークなど、使い勝手もよく、値段も手頃なおみやげがいっぱい!

 

彼とお揃いのキーケースを使うなんていうのも、おしゃれで、革が馴染んでいくほどにふたりの仲間深まっていく感覚がして素敵です。
(ゆのじさんがやっていて、素敵だなって思いました)

 

おみせはこちら

 

糸季さん

f:id:a418:20170616215002j:plain

二か所目は糸季(しき)さん

あの、キングジムさんのツイッターで話題のものを購入しました!

 

 アイスコーヒーのくつした

f:id:a418:20170616215039j:plain

鳥さんが小憎い♡
なんだこの目つきは!心を鷲掴みです。

 

グレーと悩んだけれど、ゆのじさんの「ブルーが一番!」に後押しされて購入

f:id:a418:20170616215044j:plain

あれ、光の当たり具合でグレーに…

f:id:a418:20170616221315j:plain

後ろの「I WANNA GO TO BEACH」がかわいい♡

 

会社員時代は、眠気覚ましに買うファミマのコーヒーの水滴が垂れないように、ペーパーでぐるぐるに巻いてデスクに置いてたを思い出してクスリ

今度からはこの子が一緒なので、心配なさそうです!

 

おみせはこちら

 

 お土産物屋さんが充実

f:id:a418:20170615020811j:plain

ほかにも、「遊 中川」「吉田蚊帳」など、お土産物屋さんがたくさん!


「もちいどの夢キューブ」と呼ばれる、お店を持ちたい人が低い賃料でチャレンジし、成功したお店は商店街にお店を構えるというブースには、なかなかユニークなお店が多くて、見ているだけでも楽しくなっちゃいます!

 

どこも素敵なものばかりで、「新しいも古いもの、素敵なものはなんでも融合させてしまおうという」という奈良の大胆でおおらかな発想にやられっぱなし!

 

大仏せんべいなんかを必死にお土産に買っていた頃が懐かしい‥

ならまちは おみやげ沼である。確信しました。

そしてそれを後押ししてくる、小悪魔(ゆのじさん)がいる。言葉巧みに誘導して手招きしてくる。

 

途中から、私の合言葉は「理性を持って‥(うつろ)」でした。

 

 : : : :

 

写真を撮りだすと、自分の世界に入ってしまうわたしに付き合ってくださったゆのじさん。 

実は大人気のかき氷屋さん「ほうせき箱」の予約も、朝早くにゆのじさんがしてくださいました。

 

ゆのじさんのアテンドのおかげで、充実した楽しい奈良観光が実現しました♡

奈良のええとこ、たっぷり堪能!本当に感謝です!

 

奈良のええとこはまだまだたくさん!
ぜひゆのじさんのブログで奈良を味わい尽くしてみてください!

hitohiro.hatenablog.com

 

お題「買ってよかったモノ」