I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

徳の高いアフロ大仏を拝んできた

こんばんは、葵です。

お出かけ 関西編、今回は京都です

やりたい100のことに挙げていた、アフロ大仏を拝みに行ってきました。

金戒光明寺でアフロ大仏を拝んできた

金戒光明寺

f:id:a418:20170620191550j:plain

京都動物園や蹴上インクラインにほど近いところにある金戒光明寺

「くろ谷さん」と呼ばれて地元の方に愛されているお寺です。

 

平日ということもあるのでしょうが、人が少なく、ゆったりとした時間が過ごせます。

あまり人に知られていないのかな?

 

紅葉がきれい

f:id:a418:20170620191731j:plain

初夏に訪れたので、青紅葉が空に透けてとても綺麗でした。

青もみじも綺麗ですが、お寺には赤い色をした紅葉も。青に赤が映えてすごくきれい!

 

f:id:a418:20170620191602j:plain

「そうだ京都、いこう」のCMにも使われたこちらのお寺。青紅葉がすごく綺麗で、橋とのこのアングルにうっとり…♡

きっと紅葉のころはもっときれいなんだろうなぁ

 

紅葉しかしっかり写真を撮れていたものがなかったのですが、お寺の中は美しく整えられていてどこも綺麗でした。

 

五劫思惟阿弥陀仏

f:id:a418:20170620191608j:plain

こちらが話題のアフロ大仏

ふんわり頭が特徴の大仏さんです。

 

お墓にひっそりと佇んでいらっしゃいます。

「アフロ大仏はこちら」みたいな看板が出ているのですが、意識していないとスルーしてしまうくらいひっそり。

 

f:id:a418:20170620191614j:plain

横から見ると、アフロ具合がよくわかる!

螺髪(らほつ)と呼ばれる頭髪が、普通の大仏よりも積み重なっているのです。

それほど、気の遠くなるほど長い時間修業をした、徳の高い大仏さんなのだとか…

 

御朱印にもアフロ大仏

御朱印帳にも、この「五劫思惟阿弥陀仏」があります。

f:id:a418:20170621105009j:plain

かわいい御朱印が最近話題になっていますが、金戒光明寺は真ん中にアフロ大仏の判が押してあってすごく可愛いです。

 

 

そして、御朱印帳を書いていただいているとき、こんなものを発見!

 

 くろ谷さん 金平糖

f:id:a418:20170620191624j:plain

アフロ大仏が描かれた金平糖

すごくかわいい!しかも1つ300円くらいで安い!

 

f:id:a418:20170620191626j:plain

こんな感じで、ぎっしりとこんぺいとうが詰まっています。

 

f:id:a418:20170620191617j:plain

味は4種類
・ブルー×グリーン
・パープル
・ピンク
・ミックス

 

今回はミックス以外をチョイス!

ブルーを食べてみたら、ソーダ味がふわっとして美味しかったです。

 

ほかの味はお友だちにお土産として渡したのですが、すごく喜ばれました。

お守りをもらうよりも気兼ねなく、それでいてありがたみもあると言われました。

たしかに、お守りって持ち歩かなかったり、もらって戸惑うこともあるかもしれないけれど、金平糖だったら、気軽。食べてパワーを体内に取り入れられる気がしますよね。

 

おわりに

「話題になっているから」という気持ちで母といきましたが、ふたりともいままで訪れたお寺の中で一番と言っていいくらい好きな場所になりました。

ひっそりと厳かで、でも、地域の人に好かれていると感じられるような親しみやすさも感じられて…

 

ご自由にどうぞと配られていたアフロ大仏シールを持ち帰って、母は仕事場に、わたしはお財布に忍ばせています。ありがたや!

 

お寺はこちら