I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

御朱印帳が1冊うまりました!

こんばんは、葵です。

先日の宇治旅で、御朱印帳が埋まりました!

今日はいただいた御朱印で特にお気に入りのものをご紹介したいと思います。

御朱印帳 満願記念!御朱印のご紹介

下賀茂神社 上賀茂神社

f:id:a418:20170710231028j:plain

どうしても見開きでいただきたかった、こちらの神社

上賀茂神社から 下賀茂神社へ 下る形で参拝してきました。

双葉葵の印が優美で素敵な御朱印で、とてもお気に入りです。

 

難波神社

f:id:a418:20170710231038j:plain

本町と心斎橋のちょうど間にある、難波神社

5月になると、神社の池に綺麗なあやめが咲き誇ります。

そのため、あやめの印が押してあります。カラーで可愛い!

 

宇治上神社

f:id:a418:20170709001341j:plain

宇治抹茶色の御朱印や、季節の御朱印がもらえることで有名な宇治上神社。

なんとこの日、宮司さんがいらっしゃらないため、通常の御朱印(御朱印帳に書いていただこうと思っていたもの)がもらえないとのこと!

抹茶色の御朱印がないのは想定していましたが、宮司さんがいらっしゃらないのは想定外…しかも、春の御朱印が全種類置いてあったのですが、全部を買うお金がない‥

諦めて、今度普通の御朱印含め、カラー御朱印を全部いただきたいなと思います!

 

縣神社

f:id:a418:20170710231042j:plain

一番最後の御朱印は、 平等院にほど近い縣神社。

宇治上神社で御朱印が1冊うまると思っていたのですが、ノーマル御朱印がもらえなかったため、最後のページに空白が‥

それならばせっかくのご縁だからと、平等院近くの神社へ参拝してきました。

墨がかすれた豪快な御朱印が素敵です。

 

2冊目は氷川神社から

1冊目が無事に埋まったので、2冊目をお迎えしました。

川越氷川神社のまもり結び御朱印帳を、次の御朱印帳に‥

と思っていたのですが、こちら12色とも製本中のため販売しておらず、残念。

 

f:id:a418:20170710230006j:plain

でもせっかく参拝したので、お花柄の御朱印帳に頂いてきました。

 

f:id:a418:20170710230014j:plain

しっかりと、一ページ目にいただいてきました。

 

f:id:a418:20170710230018j:plain

写真を撮っていて気付いたのですが、川越神社のほうが、一回りほど小さい!

持ち運びが便利になりそうです。

 

f:id:a418:20170710230021j:plain

次もいろんな土地で、素敵な出会いが楽しめますように。

よろしく頼むよ!

 

: : : :

 

宇治神社の写真をアップロードすることに二日連続で失敗したので、宇治神社と宇治上神社に行った記事を書くのはあきらめました。

素敵な写真だったのになんでなんだろう…呪い?