I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

むすびcafeで「お結び」を食べてきた

こんばんは、葵です。

川越氷川神社に参拝したあと、お隣にある「むすびcafé」に訪れました。

こちらでは、可愛らしくてありがたいものがいただけるのです!

むすびcafeでお結びを食べてきた

f:id:a418:20170713193706j:image

むすびcaféとは

川越神社に隣接している、氷川会館

こちらの一階に、むすびcaféはあります。

 

ランチやデザートをいただけるだけでなく、雑貨を置いてあったり、ワークショップを開催していたりと、いろいろなことが楽しめるカフェです。

 

きっかけは十二か月のケーキ

むすびcaféを知ったのは、この6月のケーキがきっかけでした。

素敵なカフェがあるのだなぁとうっとり。フォトジェニックなこの子をいただきたい!

でもどうやら6月限定らしいとしょんぼり。7月の風鈴ムースも可愛いけど…

と思って、お店のサイトを覗いてみました。

 

すてきなコンセプト

お店のコンセプトを見て、ぐぐぐっと引き込まれました。

「たべもの」は本来、「賜べ物たべもの」と書きます。
文字どおり、日本人は食物を「神々からの賜りもの」と捉えたのです。
神社では毎朝、感謝と祈りをこめて神々に食べ物や飲み物をお供えしています。
そのお供え物のことを「神饌しんせん」といいます。
日々の神饌は米・酒・塩・水が中心ですが、例大祭など特別なおまつりにはこれに加えて魚・野菜・海菜・果物・菓子など、いずれも新鮮で旬なものを用意して美しく盛りつけます。
おまつりの後に、お供え物を下げて皆でいただくことを「直会なおらい」と呼びます。神々が召し上がったお食事やお酒をいただくことにより、人々も神さまのお力をいただくことができると考えられてきました。
むすびcaféのお料理やお菓子は、材料を神前にお供えしてから作りはじめます。
「結びの神さま」のお力が、皆様にも届きますように。

なんと、川越氷川神社にお供えされた食べ物をいただけるということ。

神様の力をいっぱいにいただいた食べ物がいただける、とても素敵なカフェなのです。

 

フレンチや和食も気になったのですが、どうやら土日はランチはやっていないようす。

どうしようかな…と思っていると、とても素敵なメニューを見つけました。

 

お結びのこと

注文を終えると、お箸とともに何か書かれた紙が…

f:id:a418:20170713193743j:plain

f:id:a418:20170713193758j:image

お清めされた塩を使った「塩結び」と、お清めしたお塩とお神酒で下味をつけたい飯にした「鯛結び」の二つの味があるそうです。

塩結び(えんむすび)ってかわいい♡

 

 お結び膳

f:id:a418:20170713193727j:image

お結び2個/小鉢3種/だし巻玉子/味噌汁/香の物

軽食となっていますが、十分なボリュームです。

 

f:id:a418:20170713193937j:plain

海苔を巻いて…ちいさな塩結びの完成。

ぱくりといただくと、ほろっとほどけて、ほんのりとお塩の味がしておいしい。

鯛結びも、鯛の味がふわっと香って幸せな味。

 

f:id:a418:20170713193930j:image

いちょう切りのお大根上には、結ばれたにんじんのお漬物。

こういう細かいところまで縁結びに由来していて、凝っています!

さくさくと美味しくいただきました。

 

 花簪~はなかんざし~

f:id:a418:20170713204632j:image

デザートセットには、花簪をチョイス!

ホワイトチョコの甘いムースに、ベリーの甘酸っぱいムースがよく合います。

上に載った赤い実とラズベリーは甘酸っぱくて、お口直しに食べるとすっきりします。

さくっとした食感の、小さいマカロンが可愛らしい♡

 

13時には売り切れになっていたので、確実に食べたい方は早めに訪れたほうがよさそうです!

 

f:id:a418:20170713204814j:plain

セットにつけたお紅茶のお砂糖。

まんまる白色のなかに、ひとつだけ紅色が…!

迷わず、ピンクの子を入れて飲みました。

 

おわりに

f:id:a418:20170713193919j:plain

箸置きにも結ばれた赤い糸が書いてあったりと、どこまでも「縁むすび」を追求したむすびcafé

可愛らしくて、そして神様の力を身体の中に取り入れることのできる素敵なカフェでした。

とても人気のお店で、ランチタイムにはずらっと行列ができ、ケーキの売り切れが多発しますので、11:30くらいのお昼より少し早めの時間を狙うといいと思います。

 

川越氷川神社に隣接していますので、神社に参拝した際にはぜひ訪れてみてください!

 

 おみせはこちら