I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

彼氏彼女の関係

こんばんは、葵です。

先日彼との付き合って830日を迎えました。

思えば830日中、近距離だった期間はたった100日ほど!

あとは遠距離恋愛で過ごしてきたのです。感慨深い。

彼氏彼女の関係 

f:id:a418:20170726142402j:plain

彼氏と彼女

今年25歳 大阪在住 社会人3年目

甘えたがり屋 の 寂しがり屋
気分の波が激しくて、いつも彼を困らせる
2週間に一度猛烈に会いたくなって、寂しくなる

 

千葉さん

今年26歳 東京在住 社会人3年目

わたしの知り合いに「仏」「神」と呼ばれるほどの器のおおきさ!
30分同じ場所で写真を撮り続けても怒らない穏やかさ
足裏が弱点ですぐに痛くなる(マッサージすると回復する)

 

出会い

会社の入社研修でお隣のに座ったのがきっかけ。

緊張していた中で、カピバラのようなふにゃんとした顔で座っていた彼に勝手に親近感を持ちました。
めんどくさい仕事を丸投げするが、怒らない彼に勝手に懐くわたし。

 

毎日手書きで提出する業務報告が遅いわたしに合わせて、ゆっくり業務報告を書いていることに、ある日気が付きドキッとする。しかも、文字が綺麗でさらにドキッ!
しかも、業務報告を書き終えた後、同期の女子に置いて行かれたわたしを憐れんで、さらりと同期の男子とのごはんに誘ってくれる優しさを見せる。

 

2週間の入社研修が終わった後、毎日彼にLINEで愚痴をこぼすも、全部受け止めてくれて、ずぶずぶと沼にはまっていくわたし。
出会って約20日、ごはんを食べに行った帰りに彼から告白され、付き合うこととなりました。

 

遠距離はつらい

付き合いだして約3か月で遠距離に。

ゆっくり過ごした記憶も薄く 淡く ほのかに。そんなふたり。

もともと遠距離になるってわかっていたので、あまり抵抗感もなく…

遠距離になる前も、1ヵ月会わない日があったりしたので、平気かなとぼんやり考えていました。

 

長くなればなるほどつらいよ、遠距離は

 

1ヵ月半に一度は会えているので、遠距離カップルの中でも会えているほうだと思いますが、会いたいときに会えない距離というのが精神的につらいのです。

仕事でミスした日、嬉しいことがあった日、イベントの時…
何かにつけて「会いたい」欲求が高まる!

 

会える時間は5分でも、時間を作れば何とか会える!って距離ならそれが支えになるのですが、新幹線の終電に間に合わない、始発じゃ会社に間に合わない、物理的に会えない!がストレスになるんです。

歌詞でよく目にする「出会わなければよかったのに」はこういう感情か、と身をもって体感しました。

 

3年目のジレンマ

よく聞く「3年目ジンクス」に突入しています。

3年目にもなると恋愛ホルモンが分泌されなくなって、倦怠期がやってくるものみたい。

1ヶ月半に一度しか会えなくて、昔ほどのドキドキや思いやりもなくなって、デートはいつも消化戦のよう。

彼にやりたいことがないから、デートはいつもわたし提案のわたしの行きたい場所。

東京は行きたい場所もやりたいこともたくさんだからいいけれど、大阪は特にやりたいことが思いつかなくて、結局映画を見て過ごす。

 

たまには人任せにしないで、いきたいところ考えてよ!」ってもやもやしっぱなし。

バッティングセンターだろうが、ゴルフの打ちっぱなしだろうが、漫画喫茶だろうが、「彼のやりたいこと」を一緒にできればそれでわたしは満足なのに…

 

彼のお誕生日くらいやりたいことをやろうって提案したら、何とか絞り出したのが「同期カップルとの飲み会」
わたしと2人でしたいことも行きたいところもないのね、と不貞腐れました。

 

彼氏彼女の関係

不満ばっかり吐き出してきたけれど、思えば付き合いだした時から「わたしに合わせてくれる彼」であり「わたしを受け止めてくれる彼」であり「わたしを尊重してくれる彼」でした。

爆発することも多いけれど、どんなに愚痴っても結局彼が一番好きで、愚痴も最後にはのろけになっているのがわたしたちなのです。

 

3年目にもなると、いいところだけじゃなくて嫌なところも目について…
でも、それをひっくるめて好きなんだなって思うの。

 

彼との3年目の彼氏彼女の関係は、ジレンマと、彼女の溢れ出しすぎた彼への愛と、彼女を受け止める彼の器の大きさで成り立っている。

 

この先、彼に甘えすぎず、自律しなくちゃいつか関係が崩壊しちゃいそうだな‥