I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

中崎町でポートレートを撮ってもらった

こんばんは、葵です。

日々、インスタグラムの可愛い女の子を眺めては癒されています。

「こんなかわいい写真をとりたい」と思いながら過ごしていたところ、なぜかポートレートを撮っていただけることになりました。
撮られるような顔じゃないのに…

 

今回撮影していただいたのは、ブログで仲良くさせていただいているたけしさん。

ブログは素敵な写真ばかりで、こんな方に撮ってもらえるのかとワクワク…!

中崎町でポートレートを撮ってもらった

もともとはわたしが人を撮りたくてツイッターで呟いたのです。

それが最終的に、なぜかわたしが被写体になることに…

やりたい100のことリスト」にポートレートを撮ってもらうことを上げていたので、これも何かのご縁…!と、とんとん拍子に決まりました。

 

当日は街歩きをしたり、カフェに入りつつ、写真を撮っていただきました。

 

iTohen

f:id:a418:20170725015407j:plain

一番のお気に入りのショットがこちら。

お店に入るわたしをぱしゃり!

自然な笑顔で、この日一番自然に笑えていた写真でした。

 

f:id:a418:20170725014705j:image

iTohenさんで、本を読んでいる時のショット

読むのに夢中で顔が全く見えず‥

綺麗な角度で本を読んでいる横顔をポージングできる方は凄いなぁと思った次第。

 

f:id:a418:20170725014716j:image

カメラ構えてにんやりわらってるショット。

基本的ににやにやとにやけてしまっていて、素敵ポートレートにならない…

被写体になるって難しい。

 

f:id:a418:20170725014725j:image

こちらも読書中の横顔

これは、素敵な本棚と一緒に顔が写っていた作品です。

本を読むのに夢中で顔が不細工にしかならなくて、澄まし顔は難しい‥

 

 

中崎町

f:id:a418:20170725014720j:plain

街歩きしながら、ぱしゃぱしゃと撮影。

中崎町を歩くころには、日が傾いてきて、写真が淡く輪郭がぼやけて…

なんともいえない、素敵な写真を撮っていただきました。

 

おわりに

残念な被写体にもかかわらず、素敵にポートレートを撮っていただいて…

本当にありがたかったです。

 

Fujifilmの独特の色合いがなんとも堪らない!

ポートレートレンズのぱきっと映る感じも好きだし、オールドレンズならではのふんわりとした風合いも、中崎町のレトロな雰囲気と相まって素敵でした。

 

 

撮られたらなんとかなるかな?と思っていたのですが…

撮られるためには『イメージ』が欠かせないなと思いました。

 

撮られる側の「作品づくり」であることの意識が欠けていたな、と反省。

次があれば、顔と気持ちをしっかり作って挑みたいと思います。

レンズを向けられる側の気持ちが味わえた、貴重な体験でした。

 

 

たけしさんのブログは本当に素敵な写真ばかりなので、ぜひ覗いてみてください!

 

お題「カメラ」