I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

當麻寺の写仏体験で煩悩を消し去ろう!

こんばんは、葵です。

突然ですが、「煩悩」溜まってませんか?

わたしは煩悩の塊みたいな人間なので、日々お腹の中を黒いものが渦巻いています。

 

もやもやっとして何事も集中できないため、座禅か写経か、仏の力を借りよう‥と思っていたところ、偶然にも奈良は墨が有名だと判明!

しかも写経よりもやっているお寺が少ない、写仏が出来るお寺があるということで、ゆのじさん、にーさんを巻き込んで行ってきました!

當麻寺の写仏体験で煩悩を消し去ろう!

うにょうにょと山道を登ったところにそびえる、當麻寺。最寄駅から少し離れた場所。

写仏の最終受付が15:30がだそうで、滑り込みセーフでした。

 

写仏する仏様を選ぶ

己の願いに応じて写仏する仏様を選ぶことができます。

わたしは「導き観音」をチョイス!

 

写仏は半紙に薄く仏様の絵が描いてあり、それを墨でなぞっていくもの。

簡単そうに見えてこれが案外集中力のある根気のいる作業なのです。

 

まずは練習用氏に手や耳、目など仏様のパーツを練習します。

 

細く線を描いたり細かい作業が多くて、緊張で手が震える。煩悩の仕業‥!

なんとなく、ガタガタのまま練習を終え、いよいよ写仏へ。

 

煩悩の塊で、ゆのじちゃんとにーさんの進み具合が気になる。煩悩を消さなくてはと焦り出す。すると、頭の中で仏歌が流れだす。

ただただ、煩悩のループでした。

 

完成

 f:id:a418:20170814170823j:image

17時閉まると聞いて焦っていましたが、後半怒涛の集中(もとい諦め)を発揮し、なんとか時間内に終えました。

 

頭の上の細かい仏様がガタガタ‥

線も太くて目元が潰れてしまったりと、非常に残念なお顔になってしまいました。申し訳ない。

 

ですが、その荒さも最後には自身の心の乱れと、受け入れることもできました。

最後にお願い事と名前、年齢、住所を書き込んで、奉納してきました。

どうか、願いが成就しますように。

 

おわりに

やりたいことが叶えられた素敵な1日でした。

付き合ってくれた、ゆのじさん、にーさんありがとうございます。

これで煩悩も消え去り、願いも伝えられたので、あとは天命を待つのみです。

 

15時半が最終受付でしたが、写仏って案外集中すると時間がかかります。

早めにきてゆっくりと時間を気にせずに仏様と向き合うのをお勧めします!

 

頭から出して空っぽになる経験って誰しも必要ですよね。それができてしまう、写仏。

気になった方は是非体験してみてください!