I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

貴船神社で涼を感じてきた

こんばんは、葵です。

なんだか最近、空気がひんやりとしてきた気がします。

空気の中に、秋のにおいを、気配を感じています。

 

そんな秋を感じる前、残暑が厳しくて耐えられなくて、京都の山奥に避暑しに行ってきました。

貴船神社で涼を感じてきた

まだ夏の暑さが残る中、涼を感じたくて貴船神社に行ってきました!

この夏、森見登美彦先生の小説を読んだからというのもあるのですが‥

 

貴船神社

f:id:a418:20170827231151j:plain

早朝の貴船神社。

人もおらずひっそりと、厳かな空気に包まれています。

この階段を撮りたくて早起きした甲斐ありました! 

 

御火焚串

f:id:a418:20170827231156j:plain

神社に置かれていた、御火焚串なる木の棒。

割り箸くらいの細さの木の棒に、願いごとを書き、奉納。

11月ごろにお焚き上げを行い、悪い気などを火で浄化していただけるのだとか‥

最近なんだかついていないので奉納させていただきました。しっかり浄化されますように…

 

水占みくじ

f:id:a418:20170827231201j:plain

貴船神社は水の神様が祀られています。

そのため、『水占みくじ』という、おみくじが有名です!

 

真っ白いおみくじが束になっておいてあり、その中からピンとくるものを好きな場所から引き抜き、境内にある占い池に浮かせます。

すると、占いの結果が浮かび上がってきます。

 

運気が良くないと思っていましたが、大吉

願望は思ったように叶うらしいし、恋愛も流れに任せていれば必ず叶うとのこと。

所詮占いですが、今の私には心強いお言葉です!

 

川床

貴船といえば、川床!

非常に涼を感じられる場所ですよね。

f:id:a418:20170827231207j:plain

 

しかし、朝早くに来すぎたため、川床はどこも営業前!

予約等もしておらず、行き当たりばったりだったのでどこも入れず…諦めて写真だけ。

 

渋くて涼しげで素敵です。

ぜひ次は、浴衣で訪れたい!

 

f:id:a418:20170827231217j:plain

小さな滝みたいになっているここの席は、本当にいい席で羨ましい!

川の流れに耳を澄まし、美味しい料理を食べられたら幸せだろうなぁ♡

見ているだけで涼しげで、幸せになれる場所でした。

 

おわりに

涼やかで、厳かで、森の中ということもあってなんだかひんやりとした空気を感じられる、良いスポットです。

 

写真をじっくり取るなら、早朝を狙って。

しっかり堪能したあと、川床は予約しておくことをおすすめします。

 

 神社はこちら

 

: : : : 

 

夏を好きになるのはいつも、秋の訪れを感じる時。

暑さは残るけれど、もう夏も終わり。残り少ない夏を精一杯満喫したいなと思います。