I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

葵を構成する8つのこと

こんばんは、葵です。

ときどき、自分を見失うことってありませんか?

『見失う』っていうよりも、『もともとわかっていない』が正しいのかも…

 

そこで今日は、すこし前SNSで流行っていた、超精密な性格診断を使って、自分について考えてみたいと思います。

108問ある質問にぽちぽち答えていくだけ。

5分もあれば終わりますので、ぜひ! 

葵を構成する8項目

f:id:a418:20170907224207p:image

ばばん!…すごい。

スーパー引っ込み思案 とか 石橋を叩きまくって割る とか、まさにわたし!

慎重に慎重を期して、出遅れて、足元ガタガタに崩れていくこと山の如し。

スーパー引っ込み思案で内弁慶だから、身内と外部との期待値の差に戸惑う!

繊細って言い方すると聞こえがいいですが、脆いだけのような気もする…

でも、本当に的を得ていると思います。

 

一方で、堅実主義協調性が異常に高い は、意外だなって感じがしました。

堅実主義というよりは、地に足つかず理想主義的だと思っていたのですが…
でもそういえばお金は常に100万以上銀行にないと不安など、堅実というか心配性な面も持ち合わせているかも…?

 

お昼の時間の同僚とのランチがなかなか苦痛で、「わたし協調性ないな」と思っていたのですが、他人の顔色「伺ったりしているのが影響しているのかな…?

 

自分の新たな一面を発見できた気がします!

 

葵の深層性格

葵さんは、控えめで謙虚で孤独に耐性がある人である、常に周囲の状況を考慮し調和的な行動ができるムードメーカーである、他人の考えや心境を感じ取り適切な行動ができる人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。

わりと視野が狭く、猪突猛進型だと思っていたのですが、案外そうでもないのかも…?

『他人の考えや心境を感じ取り適切な行動ができる人であるといった印象を与える性格』は入社試験時よく言われたので、ぱっと見そう見えるのかもしれないです。

 

もし、性格面が短所として現れると、人を寄せ付けず話しかけてはいけない印象を与えることが多々ある意思が無いように見える対人関係においてストレスを抱えやすいという印象を与えることもあります。

この短所は当たってる!

「話しかけるなオーラでてたよ」「自己主張はないの?」と言われることが多いのです。

ひとりで過ごす時間が必要なのと、人の意見に合わせすぎた結果かな?

対人関係のストレスはかなり蓄積しやすいです。人間苦手…

 

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える傾向にあります。物事を深く考えずとも勘がよく働くので、円滑なコミュニケーションができる傾向にあります。一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。

論理的思考が苦手で、感覚的に物事をとらえがちなのであたっているかも。

他者の感情や情緒を読み取るのが下手なのは、自分のことで精いっぱいで、人のこと見る余裕がないからかなと思います。

視野の狭さ、猪突猛進、心の余裕のなさを改善したほうがよさそうです…

 

おわりに

簡易なテストでしたが、なかなか本質をついているのではないかなと思います。

自己分析に使えるほど詳細でないにしろ、自分を客観的に見つめるにはよさそう!

 

あくまで、わたしの主観なので、わたしを知っている人から見ると「あれ、違うんじゃない?」って思われるかも…

他者から見た自分との違いを聞くのも楽しいかもしれません。

 

自分探しをしたい時期

『脱 彼氏』をして、いまは自分と向き合い、磨いていく時期にしようと思っています。

A1理論さん、emiさんがやられていておもしろそうだなとおもった企画、「自分を表す5枚写真

 

次はこれにチャレンジしたいと思います!

わたしが考えるわたし」とは…?