I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

IPSAの肌診断でお肌の状態をチェックしてきた

こんばんは、葵です。

今日から 秋美容 Week と題しまして、秋になるとチカラをいれたくなってしまう、美容についていろいろと書いていきたいなと思います。

 

1日目は『IPSAの肌診断

IPSA【イプサ】の肌診断は無料なのに詳しく調べてもらえて、とてもおすすめ!

 

夏で疲れてボロボロのお肌をしっかりケアしていくために、肌診断に行ってきました。

百貨店コスメが気になるけれど、よくわからなくて怖いという方必見です!

IPSAの肌診断でお肌の状態をチェックしてきた

IPSA【イプサ】は百貨店コスメなのに、比較的お安いお値段

有名人でも使っている人が多く、安心なイメージがあります

 

肌診断スタート

ステップ1

カウンセリングを通して、お肌の状態や環境面の問題、目指すお肌を考えていきます

お姉さんのおはなしが上手で、自然と問題点を聞き出してくれる感じです

 

わたしの肌トラブルの原因は…

・エアコンなどでの乾燥
・夏の紫外線
・不規則な食生活
・睡眠不足        などと判明!

 

ステップ2

肌測定器を使うために、目より下のメイクを落としていきます

おはなししながら、商品の説明を受けながら、するすると落ちていくメイク

メイクを落として、すっぴんの肌でトラブルを見ていただきます

 

ステップ3

肌測定機械「イプサライザー」を使って、お肌の状態を図ります

 

肌のキメがくっきりドアップに…!

毛穴が広がっていて見ていて残念な気持ちになりました笑

 

お肌の水分量や皮脂量、頬と首の色などをはかってもらって終了

7項目ほど、機械を当てられておよそ5分ほどで完了します

 

結果がこちら

f:id:a418:20170918104018j:plain

 

先天的肌質

お肌には生まれ持った肌質というのがあります
それを見ていきます(下の写真を参考に…!)

 

わたしの場合はⅣのカサつきやすい肌

皮脂の分泌力が弱く、水分を保持する力も弱いため、常にカサついている状態に

 

後天的肌状態

こちらは年齢や普段の生活によって肌が受けてきた影響度合い
影響の小さい順にD1~D4まであります

 

わたしはD2
影響は小さく、ダメージなどは少ないそう!よかったです。

 

ハリ・弾力、透明感、角層

こちらは100がいい状態で、平均50なのだそう

透明感以外平均以下という結果に…
水分10 皮脂4って‥身体がカサカサすぎませんか!?

 

また、最近の透明感の足りない原因は血行不良だと判明!

この夏冷え症がひどかったので、血液を循環させるよう心がける必要がありそうです

 

f:id:a418:20170917203003j:plain

 

レシピづくり

肌の悩みや肌診断の結果をもとに、レシピをつくっていただきます

改善点が多かったわたしですが、一度に全部を!と言うわけにはいかないので、今回は一番気になる「夏のダメージをリセット」「血行改善でニキビをなくす」ことを一番に、「秋のうるおいつづくなめらか肌づくり」をテーマに!

 

わたしに合うスキンケアをラインで紹介してもらいました

f:id:a418:20170918095346j:image

化粧水:ザ・タイムR アクア
   M E :ME センシティブe 2
美容液:スキンチャージ PWエッセンス

その他:クレンジングオイルEX・マリンケイク洗顔・日焼け止め・ピンプルクリア・ホワイトプロセスエッセンスEX + ベースメイク

 

仕上げ

提案してもらったスキンケアを試しながら、下半分の化粧直しをしていただきます

使い方を説明してもらいつつ、お肌の状態を確かめつつ…

触ると、お肌がみずみずしく潤っているのが分かってびっくり!

 

メタボライザーで測定した肌の色に合わせて、一番似合う色でメイクしてもらいます

 

イプサのチーク全く興味なかったのですが…

チーク、ぼかし色(簡易コンシーラー)、ハイライト、シェーディングがパレットに入っていてすごく便利そう!

これひとつポーチに忍ばせて置いたら化粧直しができるアイテムみたい!

 

おわりに

どれ買おうかなぁ…と思っていると、お姉さんからお声かけ

今回使った商品のサンプルをお渡ししますので、おうちで使って考えてみて下さい

 

f:id:a418:20170918095400j:image

無理やり勧められないうえに、サンプル全部(基礎化粧品からファンデーションまで)いただけました。ごり押ししてこないのもIPSAのいいところです!

 

いつ行ってもIPSAの肌診断は、丁寧で細かい数字までわかって信頼感があります。

お肌の水分量や皮脂だけでなく、外的要因(エアコン 紫外線など)や内的要因(睡眠不足 栄養不足 ストレスなど)もカウンセリングで明らかにしてくださるのです。 

オフィスが乾燥する、外回りで紫外線が気になるなど、生活に合わせて提案してくれるのが嬉しいです!

 

夏のダメージを受けた肌を診断してもらい、秋~冬に向けてお肌をしっかり整えたい方は、ぜひIPSAの肌診断に行ってみてください。

 

▿関連記事