I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

身体に触れるだけで痩せるらしい!?

こんばんは、葵です

今週は 秋美容 Week と題しまして、秋になるとチカラをいれたくなってしまう、美容についていろいろと書いていきたいなと思います

 

6日目は『マッサージ

夏はべたつくのが嫌で、さらっとするボディクリームを塗るか、潔く何も塗らないのですが、秋は肌がゴワゴワしてくるので、オイルを塗るようにしています

といっても、気が向いた日だけなんですけどね

カラダを触ると痩せる!?

 

f:id:a418:20170923230926j:plain

以前、雑誌かなにかで「身体は毎日触ってあげると痩せていく」とみたことがあります

当時は半信半疑どころか、小馬鹿にしていまでしたが、最近になってあながち間違っていないかも‥と思うようになりました

 

リンパが流れる

ヨガ教室に通っていた頃、リンパマッサージを教えていただきました

力を入れず、撫でるように身体を触ることで、リンパが流れ、カラダに溜まった老廃物を排出しやすくなるらしいです

身体を触るって、リンパを流してあげるってことなのかも‥?

 

カラダの変化に気づく

ここ最近オイルマッサージするようになり、カラダの変化に気がつくようになりました

「足が浮腫んでる」「太ももが柔らかくなってる気がする」「ちょっとお腹周りぷにぷに」とか‥

鏡で見るだけではわからない、カラダの調子に気づいてあげられるようになりました!

 

新陳代謝がよくなる

わたしが読んだ雑誌に書いていたのか、わたしが勝手に認識しただけか カラダ毎日洗ってたら痩せる と記憶しています

事実なのかは不明ですが、身体を毎日優しく洗ってあげたら、皮膚の垢がとれ、カラダが(ほんの少し)軽くなり、リンパマッサージのような効果もありそう!

お風呂に入って血液の巡りもいいので、なおリンパが流れてくれるとおもいます

 

また、皮膚の新陳代謝を活発にして、古くなった角質なんかもポロポロ落ちるのでは‥?

 

オイルマッサージがいい理由

わたしはマッサージにはオイルを使っています

理由は、ヨガ教室で使っていたから と 美容雑誌で見たからです

あと、この時期は肌が乾燥しやすいので、こっくり濃いオイルを使うことで保湿効果も狙っています

 

滑りが良くないと、肌に負担がかかるので、オイルやクリームは必須!

マッサージついでに保湿もできるので、自分に合ったものを使うといいと思います

ニベアの青缶やボディショップなどで売られているマッサージクリームでもよさそう!

 

おすすめリンパマッサージ

YouTubeで「リンパマッサージ」「オイルマッサージ」「マッサージ」などで検索を書けると、参考になるものがたくさん見つかります

わたしは山口さんの動画を参考に、取り入れたい部分は取り入れ、めんどくさい部分は省いてやっています

 

形にこだわりすぎることよりも、「毎日カラダに触る」を目標としているので、身体をオイルで撫でてあげられれば上出来!とおもっています

 

おすすめマッサージオイル

ボディオイルを使ってみたいという人はベビーオイル無印良品のホホバオイルが手軽でおすすめです!

ベビーオイル
ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

  • 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 2人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 
ジョンソン ベビーオイル 微香性 300mL

ジョンソン ベビーオイル 微香性 300mL

 

一番手軽なオイルはベビーオイルかもしれません!

使ったことはないのですが、コスパがいいのが特徴ですよね 

 

ホホバオイル
ルベル ナチュラルヘアソープ JO(ホホバ) 720ml

ルベル ナチュラルヘアソープ JO(ホホバ) 720ml

 

ホホバオイルはもっとも刺激の少ないオイルと呼ばれていて、さらりと肌なじみがいいのが特徴

人間の皮脂と似ており、高い浸透力と保湿力があります
また、皮脂のバランスとターンオーバーを整えて、美肌へと導いてくれるそうです

ビタミンEも豊富に含まれており、アンチエイジング効果も期待できる!

 

アーモンドオイル
無印良品 スウィートアーモンドオイル 50ml

無印良品 スウィートアーモンドオイル 50ml

 
スイートアーモンド70ml◆

スイートアーモンド70ml◆

 

アーモンドオイルはも保湿効果が高く、乾燥肌にぴったりなオイルです

ですが、過剰な皮脂の分泌を抑えるので、ニキビを減らす効果も期待できます

ほかにも、シワを抑えてくれ、美白効果もあるオイルです

 

わたしはアーモンドオイルの、少し甘くて保湿力の高いとろっとしたテクスチャーが気に入って使っています

 

おわりに

割とボディケアっておざなりだったりするのですが…

オイルを塗る時間は体と向き合う時間と同時に、翌日のコンディションを整える時間にもなりました

 

ふくらはぎをもみもみして、むくみや足の疲れを翌日に残さないようにしたり、季節の変わり目やストレスでカサついて、湿疹になりそうな肌を未然に防いだり…

自分の肌の、カラダの変化にいち早く気づいてあげることで、痩せるのかなっておもいます

 

みなさんも、体を洗う時、保湿をするとき、少し意識して身体を優しくなでてあげてください!

リンパが流れて、体が温まって、いいことづくしですよ!

 

▿関連記事