I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

めんどくさがりが実践する『ながら美容法』を紹介!

こんばんは、葵です

今週は 秋美容 Week と題しまして、秋になるとチカラをいれたくなってしまう、美容についていろいろと書いていきたいなと思います

 

7日目は『ながら美容

一週間にわたって美容について更新してきましたが、基本的にめんどくさがりなわたし

パックをするのも、パッティングの時間を減らすため

ヘアケアは最初に髪を洗ってトリートメントを塗っておけば、お風呂上りには自動的にツルツルになるという究極の手抜きケアです

 

そんなずぼらでめんどくさがり屋のわたしが実践しているながら美容法を紹介します

めんどくさがりが実践するながら美容法を紹介

f:id:a418:20170924233440j:plain

テレビ+クマ消し

ヨガのクラスで教わったクマ消しを思い出した時にやっています

クマにも種類があるのですが、血行を流してあげると改善することも多いそう!

そのため、クマのできている部分を5本の指でぱたぱたとパッティング

力を入れずに、ポンポンとリズムよくたたいてあげるだけなので、お手軽です!

 

血行が良くなったり、リンパが流れたりといいことずくしです

 

暇なとき+耳ツボマッサージ

足と耳にはツボが多いというのは有名ですよね

ここは肝臓が弱っていて、ここは胃で…といろいろありますが、よくわからない!

でも、とりあえずマッサージしたらすべてよくなるのでは…?

というずぼら思考によって、暇なときはとりあえず耳つぼマッサージをしています

 

耳ツボって、「もむ」「こする」「ひっぱる」の三つの動作でOKなんです!

とりあえず、耳たぶをもんだりひっぱったり、軟骨をこすってみたり押してみたり…

痛かったらどこかが悪いのだから効くだろうし、痛くなくても血行がよくなります!

 

寝る前+足のリンパ流し

昨日、「寝る前に足をオイルでマッサージする」なんて書きましたが、眠い日や面倒くさい日はマッサージまで至らないこともあります

でも、脚がむくんでつらい… リンパを流したい…

 

そういう日は寝転がって足を天井に向かってあげるだけ

滞っていたリンパ液や血液が心臓に戻っていきやすくなります

足をバタバタさせてみたり、曲げ伸ばしをしてみたり、寝転がったままやります

とりあえずリンパや血液を流したら、翌日は何もしないより楽になっています!

 

メイクを落とし+小顔エクササイズ

口を「あいうえお」に動かす小顔エクササイズって有名ですよね!

顔の筋肉が鍛えられるということで、アンチエイジングなどにもいいのだとか

でも、わざわざエクササイズ時間を取るのは面倒だし、忘れがち…

 

そこでわたしは、メイクを落としながら小顔エクササイズをしています

オイルクレンジングをしている最中に「あいうえおあお

これのいいところは、顔を動かすので毛穴に詰まった汚れをしっかり落とせること!

洗顔中でもいいのですが、うっかりすると泡が口に入るのでご注意を!

 

歯磨き+スクワット・かかと上げ

スクワットは30回で腹筋300回分の運動量」とジムで教えてもらいました

そのため、なるべくならば、隙あらばスクワットをしたいところ!

かかと上げは脚が引き締まると聞いて、習慣化したいなと思ったもの

とはいえ、そのための時間を取るのが面倒くさい…

 

そのため、歯磨き中に行うようにしています

「50回やったら歯磨き終わり」「2分間する」など決めて実践しています

スクワットは気合の入ってる日か時間がある日、面倒くさい日はかかと上げ!

回数にすると自然と毎日できるようになりました。圧倒的にかかと上げの日が多いのですが…

 

おわりに

ながら美容法としていろいろ紹介しましたが、「毎日やることを求めない」がポイント

毎日やるのって面倒くさくて続かないと思うのです

わたしは面倒くさがりなのに完璧主義なので、1日途切れるとやる気をなくすことも…

なので完璧は求めず、週に数回できたらいいなと思ってやっています

 

逆に、「習慣化したほうが楽」という人は意識してやってみてもいいかもしれません

人間は3週間続ければ習慣になるらしいので、3週間意識してやってみては?

 

とにかく、手間がかからず、かつ、身体が楽に気持ちよくなれることが重要!

疲れる美容法は続かないので、自分が楽にできることを探してみたらいいと思います

 

: : : :

 

一週間、『美容』をキーワードに記事を更新してきました

いままでふわっと美容について書いていたのがおもしろかったため選んだテーマでしたが、ずぼら美容のわたしには、人の役に立つ美容関連記事を書くのはなかなか難しかったです

 

それに、ひとつのことに絞り込んで書くのはなかなか大変でした!

飽き性なわたしには、特化型ブログは向いていないのかなって…

カフェに行ったり、展示会に行ったり、お出かけをして心がときめいたものを書くのが楽しいし、筆が乗る気がします!

 

雑多ブログとして、『お出かけ』や『食べ物』や『美容』などについて、心が赴くまま、書いていこうと思います

 

▿関連記事

特化型か雑記ブログか…

どちらがいいか迷って、ポジ熊さんに相談し、「短期間、同じテーマ(つまり特化型)で更新してみては?」とアドバイスをいただきました