I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

2017年にやりたいこと 50項目達成!

こんばんは、葵です

このブログの軸であり、わたしの生きる原動力といっても過言ではない「2017年にやりたい100のことリスト

なんとこのたび、半分の50項目達成することができました!

小さいことに思えるかもしれませんが、ちょこっと成長できた気もするのです

 

やりたいことを50コ達成したよ

f:id:a418:20170830001512j:plain

ちいさいことに思えるかも…

「半分しか達成してないじゃん」って思う方も多いと思いますが
わたしは、そんなことないと思うのです!

 

リストをつくると「やりたいこと100個も思いつかない…」って壁にぶつかる

その壁を越えて、出てきたことたち

考えるだけでも100って大変なのだから、それを実行するためには、すごい行動力が必要なんです

 

 

リストを作ったけど達成できない人へ

 

無理そうな項目も小さな一歩を

やりたいことリストって「やりたいな」っていう夢をあげていく作業なので、もちろん現実的に無理な項目も混ざっていると思うんです

「海外旅行へ行きたい」と思っても、休みが取れなかったり、お金がなかったり、一緒に行く友達がいなかったり…どうしても難しいことってありますよね

 

でも、「言葉にする」 「一歩行動する」が大切なんだと思います!

 

行き先を決めてみる、旅行したらどこへいきたいかピックアップしてみる、ツイッターや人前で「〇〇いきたいなぁ」とつぶやいてみる…

 

そうすると、一緒に行きたいという人が現れて、後には引けなくて必死に貯金する羽目になるかもしれないし、「〇〇は無理だけど××なら三連休で行けそうじゃない?」と代わりの案を出してくれる人が現れるかもしれない

行き先を決める言葉に出すだけで、リスト達成には確実に近くなると思うんです

 

 

小さな行動って…?

わたしは、100のリストからその月にできそうなことを5つピックアップして、それを意識するようにしています


こうやって できそうなことを考える も小さな一歩

それを 記事にしたり、ツイッターで呟いてみる のも小さな一歩

すると、誰かの目に留まり、「そこ行きたいって思ってたんだよね」「今度食べに行こうと思ってたんだけど一緒に行かない?」なんてお誘いが来ることも

行きたいな やりたいなと思っているのって、自分一人じゃないかもしれません

 

わたしのあげている「海外旅行に行きたい」は完全な願望でした

お金もないし、難しいと思いきや…

まさかの、株主優待で、グアム旅行ができることになりました

すこし宗教チックだけれど、言葉にするとその物事を引き寄せてくれる力が生まれるような気がします

 

誰かを巻き込むとすごいパワーになる

自分一人だとお出かけも億劫…

なんて人は、リストに書いたことを誰かと会う予定を立ててる時に「こんなの見つけたよ」と提案してみてはどうでしょうか?

結構乗ってきてくれて、とんとん拍子に進むことも!

 

母にリストのことを話した後、「娘がこんなリストを作ってて、乗馬をやりたいことに掲げてるの」と周囲に話すと、母の友人が「乗馬のインストラクターをしている人がいるから」と紹介してくれたことも

 

一人でできることって限界があるから、友人、恋人、家族、同僚、上司

はたまた全然知らない人まで巻き込んで、みんなで楽しいことをするのもいいと思いませんか?

 

あと50項目

あと約2か月で50項目…

達成できるかわかりませんが、わくわくできる体験があと50個も待っているのかと思うと、毎日が楽しく過ごせます!

 

達成するのももちろん重要ですが、達成までのわくわくするようなプロセスが一番大切なんじゃないかなって思います。

生きる活力につながったり、仕事の原動力にもなったり‥

生活を変えるほどのエネルギーが存在しているような気がします

 

さいごに

50項目達成するのはなんだか惜しい気分ですが、楽しく過ごしたいと思います!

ぜひぜひ、見守っていてください

やりたいことがかぶっていたら、声をかけていただけると嬉しいです

一緒に実行しましょう⚘