I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

赤白でフレンチお好み焼きを食べてきた

こんばんは、葵です

長蛇の列が出来ると評判のフレンチのお店で、やりたいことリストを達成してきました!

赤白でフレンチお好み焼きを食べてきた

梅田のルクアの地下2階にあるLUCUA バルチカ

そのなかに赤白があります

f:id:a418:20171017111620j:image

この店、スマステの「最新行列グルメ 待ち時間ランキング 2017」に登場

なんと全国2位の、3時間27分の待ち時間で紹介されていました!

 

待ち時間の短縮を狙い、お昼と夜のはざま、15時に行ってきました

それでも2-3組は待っていて、お店の中は人でいっぱい!

15分ほど待って、入店できました

 

f:id:a418:20171017111651j:plain

床が可愛い!

おしゃれなブルーの椅子に腰掛けて、おもしろいメニューにわくわくしながら、ワインを飲みつつ料理を待ちます

 

ロメインレタスのシーザーサラダ トリュフの香り 温泉玉子添え

f:id:a418:20171017120839j:image

「とりあえずサラダ」と思って頼んだらものすごいボリュームでした!

ロメインレタスが ばばん と乗っています

温泉卵がとろりと溶けて、チーズソースにトリュフの香りが混ざって濃厚

前菜気分だったのにメイン並のボリュームのある美味しいサラダでした

 

フレンチおでん!?

わたしの目当てはフレンチお好み焼きだったのですが、サイトを調べても、食べログを見ても、お店のいたるところに書いてあるのが「フレンチおでん

おでんがフレンチになるってどういうこと?と思い、迷わず注文しました!

 

コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸 クリームソース掛け

f:id:a418:20171017111634j:image

和風のおでんとは全然違うビジュアルの大根

コンソメがじゅんわりと染みていて美味しい大根に、濃厚なクリームソースがたっぷり!


ソースは濃厚なのですが、コンソメの染みた大根と食べると、意外にあっさりです

これは新感覚…!フレンチなのか和食なのか本当にわからなくなってしまいました

 

彼が気に入ったようで、追加注文していました

 

インカの目覚めのコンソメ煮 アイアリソース添え

f:id:a418:20171017111626j:image

じゃがいもにアイアリソースをたっぷりつけて…!

ほくほくのじゃがいもにはしっかりコンソメが染みていて、ほっこり

アイアリソースも美味しくて、これはまさにフレンチ!

おでんというよりも、普通にフレンチで出てきそうな美味しいお味でした

 

ボイルドエッグこコンソメ煮 ハーブ入りスモークサーモンソース

f:id:a418:20171017111629j:image

ただの煮卵と思うなかれ!

たまご単体で食べると、「おでんだ…」となるのですが、肝はこのソース

 

スモークサーモンとハーブの入った、ピリッとスパイシーな香りがします

これをつけると、おでんじゃなくなる!不思議なソースです!

 

白身魚のふんわりクネル仕立て オマール海老のソース アメリケーヌ

f:id:a418:20171017111642j:image

わりと濃厚なおでんが続きましたが、これはあっさり

白身魚がソーセージのようにぎゅっと詰まっています。でも、ふわふわで重くない!

ソースもチーズやら濃厚なソースと違い、あっさり美味しくいただけました

 

冬瓜のフレンチおでん 白ワインクリームソース 柚子味噌風味

f:id:a418:20171017111637j:image

これは冬限定のメニュー!

クリームソースなのですが、ソースの味が柚子味噌なので、あっさりいただけます

冬瓜にしっかり味が染みておいしい

 

これはわたし的大ヒット!

柚子と味噌をこよなく愛するわたし、濃厚なソースばかり食べていたのであっさりいただけてしあわせでした! 

これも思わず追加注文でした!

 

フレンチお好み焼き

お待ちかねのフレンチお好み焼き!

いろいろ種類がありましたが、王道の一品を

サヴォワ

f:id:a418:20171017111647j:image

3種類のチーズを使った濃厚なお好み焼き

厚い鉄板の上でチーズたちがぐつぐつしていてとにかく美味しそう‥!

食べてみると、濃厚なんだけど、くどくない!

中がキャベツなので、重くないのです

 

彼と半分こしたのですが、1人で一個食べられたかな‥?

他のお好み焼きを頼んでシェアしても良かったかも! 

 

ワインも美味しい

ワイン大好きなわたしと、ビールが好きな彼

ですが、濃厚なフレンチを食べているとワインが飲みたくなったようで、2人でグラスワインを頼みました

 

赤で美味しかったのはジャンブシャー
ワインの渋さが苦手な人でも飲みやすいです

逆にしっかりワイン感を楽しみたい方はインディゴアイズなんかがいいかも

 

白は彼も一致でソンエクセランスが美味しかったです!

ほかにもスパークリングワインなどいろいろ飲みました

 

ボトルで入れた方がコスパはいいですが、グラスもそんなに高くないので、いろんなグラスワインを楽しんでみるのがおすすめかもしれません!

 

おわりに

f:id:a418:20171017111622j:plain

フレンチと和食の融合って想像がつかなかったのですが、どれも美味しかったです

特に、フレンチおでんの「冬瓜」「大根」フレンチお好み焼きの「サヴォア」は最高でした!

フレンチお好み焼き、おでん以外にも、フレンチ焼きそばなどもあり、気になるメニューだらけでした!

 

予約はできないので、じかに足を運ぶしかありません

15-16時台だと、比較的お店は空いているかなと思います

ルクア店以外にも、阪急三番街店新大阪店などもあるようなので、大阪に訪れた際に足を運んでみてはどうでしょうか?

 

お店はこちら