I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

垢抜ける7つの方法

こんばんは、葵です

先日の友人の結婚式で久々に会った大学の友人たち

「なんだか可愛くなってる!」という子が多くて、眩しくて、きらきら!

 

石原さとみさんや川口春奈さんなど、芸能人の方も垢抜けて素敵になっている方、多くいらっしゃいますよね

わたしも垢抜けて可愛くなりたい!と思い、垢抜けた友人や芸能人の共通点をさがしてみました! 

垢抜ける方法 7つのこと

f:id:a418:20171023000631j:plain

◦ 似合う髪型 髪色知る

前髪をつくる、思い切ってショートにする、髪色を変える…
わたしたちの顔の額縁である髪型はとても重要です!

女性は黒髪がいいなんて方もいるけれど、黒髪だともさっとしてしまう人も多い!
黒髪っぽく見えるようにカラーを入れたりして、自分に似合う色なんかを研究したほうがよさそうです

明るいほうが似合うのか、暗めのほうが似合うのか、ロングかショートか…
友人や美容師さんと相談しながら自分のキャラや骨格に合った髪型にすると垢抜けるみたい!

 

◦ 眉毛を整える

目元や顔の印象を左右してしてしまう眉毛
石原さとみさんが垢抜けたのは、眉毛を変えたからというのはよく聞きます

細くするか太くするか、長いのか短いのか、眉山、角度…
少し変えるだけで印象が随分変わってしまいます

髪型同様、自分がどう見られたいかや骨格などを意識して眉毛を整えるとよさそうです

 

◦ 似合うメイクを知る

女の子の魔法、メイク!
メイク次第できりっとした顔にも優しげな顔にも、ハーフ系の顔にでもなれちゃいます

顔を一気に変えることができるので、自分に似合うメイクを身に着ければ最強です!

自己流でメイクするだけでなく、百貨店でタッチアップしたり、メイクレッスンのようなものに参加したりして、プロの技を盗むのが一番いいかもしれません

 

◦ ダイエットをする

「顔や体に余白があると美しくない」とどこかで目にした気がします
顎のラインがキュッと綺麗で、鎖骨が出ていて、手指がすらりと素敵な人ってついつい目で追っちゃいます

痩せすぎも問題ですが、余分なお肉を落とすことは一番効果的な垢抜ける方法だと思います

 

◦ 似合う服を知る

急におしゃれになった!大人っぽくなった!
こういう時って髪型か服装の変化が大きい気がします

逆にせっかく髪型やメイクで垢抜けても、服装で存したり…
自分にどういう系統や形が似合うのか、骨格をもとにして知っておくと強い気がします

 

◦ 肌が綺麗

肌のキメや透明感が合って、透き通るようで儚げで目を奪われます

どんなに美人でメイクが完璧でも肌荒れをしているとちょっと…
という男性も多いですし、やっぱりお肌の印象って大事なんだと思います

肌荒れのない、透き通るような肌質を手に入れるのが大切です

 

◦ 表情がすてき

石原さとみさんを見ていると、いつもニコニコしていて可愛い!
と思ったら、感情を出してちょっとむくれてみたり…

表情がコロコロと変わって、でも不快感はなくて素敵ですよね
自分の思ったことを嫌な感じではなく、ちゃんと表情に乗せて表現できるのって素敵な人の条件のような気がします

いつもニコニコしている人もいいですが、人間らしく可愛く感情表現できるのが理想的!

 

垢抜けるためにやること 7つ

◦ 似合わせカットしてもらう

美容院へ行くときは毛先だけ切ってもらったりと冒険しないことが多いわたし
でも、自分に似合う髪型って自分より他人が知ってたりするもの

ちょっと怖いけれど、今度美容院に行く際には大まかななりたいイメージと「垢抜けたい」と伝え、あとはおまかせでカット・カラーしてもらおうかと思います!

 

◦ アナスタシアにいく

Twitterの美容アカウント界隈では有名な「アナスタシア
自分の持つ骨格を活かした眉毛を作ってくれるサロンです

地眉毛を活かし、毛を切ることなく、余分なムダ毛をブラジリアンワックスでベリっとしてくれます!
自分の骨格に合わせているので違和感もなく、何よりお手入れが楽になりました

 

◦ 似合うメイクを知る

先日、百貨店のタッチアップではなく、美容イベントに参加!
芸能人の方のメイクを担当されている方で、丁寧にメイクの方法を教わることができました

今まで自己流だったファンデーションの塗り方やアイメイクのやり方を基礎から学べて、参考になりました!

流行りを追うのも大切ですが、自分の顔を活かしたメイクが重要ですよね
もっと細かく知りたいので、来年は資生堂のパーソナルビューティーレッスンを受けてみたいと思っています

 

◦ ダイエットをする

最近報告を怠っていますが、地味にダイエットを続けています
体重40kg 体脂肪率19%と目標に落ち着いたので、現状維持するためのトレーニングをしています

ダイエットをすると、選べる服の幅が広がりますし、目もぱっちりあいて、雰囲気が変わるようです
なにより自分の中で「変わった」という自信が、行動にも変化を起こしてくれるようになりました

ダイエットはビジュアル面でもメンタル面でも一番の垢抜けだなとおもいます

 

◦ 肌を整える

回し者ではないのですが、本当にIPSAの肌診断は優秀!
お肌のダメージ具合を細かく数値にしてくれます

肌を整えたいけどどうしたらいいのかわからない
そもそも肌質がよくわからない…なんて人は一度試してみるべきです!

 

◦ パーソナルカラー診断を受ける

ヘアカラーもメイクの色も、服装も、自分に似合う色を知っていると、簡単に垢抜けられます
雑誌などでもよく取り上げられていますが、よく知るためにはきちんと診断を受けるといいと思います!

デパートなどでも行われていますし、個人のサロンで丁寧に見てもらうのもいいですし、髪色だけならパーソナルカラー診断のあるヘアサロンもあります

わたしも先日自分に似合う色を診断してもらってきました!
メイクの目元がくすむのが悩みだったのですが、肌色に合わないカラーを使っていたようで、変えたら顔の雰囲気が変わりました!
またレビューを上げたいと思います!

 

◦ 骨格診断を受ける

洋服の形やテイストを選ぶ参考になるのが骨格診断です
自分の骨格に合わせて、一番素敵に見せてくれる形を知ることができます

ついつい好みの形を選んでしまって
自分に本当に似合うアイテムってわからないものですよね
emiさんに教えていただいた、アタンドルさんで骨格診断をしてもらいたいなと思います

 

◦ ポジティブになる

ゆうこすこと菅本裕子さんは垢抜ける方法に「ポジティブになること」を挙げていました
これって、素敵な表情に結び付くのではないかなと思います!

ネガティブなことを考えているとネガティブなオーラが出て、ネガティブなことしか言わないから口の形も歪んでしまって…

オードリーヘップバーンの名言『美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい』にもあるように、ポジティブな思考や言葉が人を綺麗にするのだと思います

たとえ、怒ったりしても素直に伝える可愛らしさを身に着けたいです

 

おわりに

葵調べの垢抜ける方法ですが、わりと簡単にできるものが多いイメージでした!

自分の長所と短所を知ることが、垢抜けのスタートラインなのかなと思います

垢抜けて「大人可愛いお姉さん」になるのが当面の目標なので、地道に努力してみようと思います!