I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

吉野オフ会で紅葉狩りを楽しんできた

こんばんは、葵です

11月半ばになり、そろそろ紅葉が見ごろを迎えます

わたしは一足お先に、ゆのじさん主催の吉野オフ会で紅葉狩りを楽しんできました

吉野で紅葉狩りをしてきた

今回の目的は阿倍野~吉野間を走っている『青の交響曲(ブルーシンフォニー)』に乗ること!

ですが、せっかく吉野へ足を運ぶので紅葉狩りも楽しんできました

吉野=桜のイメージしかないまま、ゆのじさんアテンドで奈良旅へ!

 

メンバー

ゆのじさん

 

にゃんすさん

 

emiさん

 

初対面のにゃんすさんと、わたしをよく知るゆのじさん、emiさんというメンツ!

どんなオフ会になるかドキドキです!

 

バスで下千本へ

紅葉の季節、ゆっくりロープウェイで山登り!

と思っていたら、なんとロープウェイは休止中

ということで、下千本まではバスに揺られていきました

 

f:id:a418:20171116004443j:plain

下千本について早速目に入った素敵なお店

「花よりだんご」の看板が何ともキュートです

 

青の交響曲の乗車時間が13時台ということもあり、すこし速足での観光だったため、ぷるぷるのわらび餅の誘惑に耐えながら、山を登ります!

 

木彫りのクマ大発生!

金山峯寺へ向かって坂道を上っていると、大量の木彫りの動物に遭遇!

顔も一体一体違って、なんだかおもしろい!

f:id:a418:20171115232804j:plain

「いらっしゃい」と手招きするようなクマ

すこしデフォルメされた姿が愛らしい子でした

 f:id:a418:20171116004201j:image

この子はちょっとリアルなクマさん

ポストを抱えて、一点を見つめていて、なんだか哀愁が漂っていました

 

ほかにも、ダックスフントのような少し胴の長い犬がいたりと、おもしろくて…

ほかの人は見向きもしていませんでしたが、さすがブロガーの集まり!

「ここにも、ここにも!」と全種類コンプリートするように木彫りの動物たちを探して写真に残していました

 

金山峯寺

坂道を上っていると、鳥居が出現!

そこからもう少し上がると、金山峯寺に到着

 

f:id:a418:20171116005043j:image

世界文化遺産でもある、こちらのお寺

青いお顔の『秘仏本尊蔵王権現』が祭られているそうなのですが、見ることはできず…

ですが、世界遺産ということもあり、しっかり参拝してきました

f:id:a418:20171115133858j:plain

手水舎の前にある紫式部なのかな…?

かわいらしくて、思わず

奈良で紫式部と出会うというのも、なかなかオツです

 

f:id:a418:20171115133927j:plain

今日のオフ会でのご縁に感謝して、しっかりと参拝

御朱印もいただいてきました

 

f:id:a418:20171115124935j:plain

金山峯寺から見下ろせる場所に、紅葉と塔が

お寺ということもあり、空気が澄んでいて、秋の奈良を肌で、目で楽しめました

 

可愛い街並みにほっこり

木彫りのクマたちもそうですが、街並みをよくみると可愛らしいのです

鍾馗様

f:id:a418:20171115125302j:plain

ちまちま店先で見つける、いかついけど可愛い瓦

『鍾馗さん』と呼ばれていて、厄除け、魔除けの効果があるのだとか

この可愛さだと、魔がよけられるのかすこし不安、だけどかわいい!

 

お食事処ののれん

f:id:a418:20171116004528j:image

ちらりと見つけら素敵なお食事処

暖簾には奴をあげる人の絵が!

素朴でキュートで、胸がぎゅんと掴まれました

 

翔けるうさぎ

f:id:a418:20171115133848j:plain

いまにも空に翔けていきそうな白いうさぎ

これはたしか、葛餅屋さんの店先にいたもの

青空に向かって飛びあがる姿が、気持ちいい!

 

鮎の塩焼き

f:id:a418:20171115125741j:plain

吉野名物らしい、鮎の塩焼き

こんなに串にささってずらり整列しているのは初めて見ました!

気になる、頬張りたい…という想いをぐっと封印して、先へ

 

吉水神社

坂を上ったり下ったりしながらたどり着いた、吉水神社

こちらは桜が見渡せるスポットとして人気なのだそう!

 

f:id:a418:20171115124723j:plain

綺麗に紅葉している山が見渡せます

この紅く色づいている場所に、春には桜が咲き誇るのです

きっと圧巻だろうなぁ

 

こちらでは、また吉野を訪れることを宣言して参拝

f:id:a418:20171116004724j:image

emiさんの引いたおみくじは男女でわかれている金ぴかのもの

内容が現代的で面白く、わいわい眺めて、お話したりしました

素敵なお庭を見たり、本物の犬と遭遇して癒されたり、楽しい時間を過ごせました

 

おわりに

f:id:a418:20171115124727j:plain

さらっと、吉野のさわりだけ触れた旅でしたが、お寺に紅葉に木彫りの動物たちにと、とにかく濃い時間が過ごせました

 

台風の影響か、すこし時期がずれたのか、少し寒い秋だったからか…

木の葉が落ちてスカスカになった木も多く、紅葉は期待していたほどは楽しめませんでした

ですが、奈良のええとこ、ちょっと混沌とした素敵な文化にくすぐられて、写真を取る手が止まらなかったです!

 

阿倍野(天王寺)から電車一本、1時間ちょっとで訪れることができます

あれ、奈良って意外と近いんだ」と思った方は、ぜひ吉野に足を運んでみてください

桜の季節と紅葉の季節がおすすめです!

 

おまけ

f:id:a418:20171115232827j:plain

可愛い木彫りシリーズも多い中、すこし変わった木彫りにも出会いました

小道への入口と相まって、何か異世界への扉が開きそう…

このカオス木彫りシリーズ、ぜひ見つけて楽しんでみてほしいです!