I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

今日は、自分を甘やかす

こんばんは、葵です。

 

最近忙しく、心がしぼんでいる感じ。

やりたいことを考えるすきまもないくらい、頭はお仕事でいっぱいです。

 

普段は彼に心をふくふくに膨らませてもらっているのですが、今月の逢瀬は流れてしまったので、あと1ヶ月会えません。

今年はそろそろ自分で萎れた心をふくふくにする術を身に付けたい。

 

ということで、今日は自分なりに甘やかし方を考えてみました。

 

わたしの甘やかし方

f:id:a418:20180207233419j:plain

 

甘いものを飲む

寒い日に飲む、あたたかいココアが好きです。

今の職場はポットが使えるので、
ココアやミルクティなどの甘いものをつくって飲んでいます。

 

仕事の合間にほっと一息って案外大事なんですよね。

 

甘いものを食べる

久しぶりにお仕事をしたせいか、脳が燃料不足を起こすことが。

午後の頭の回転の鈍さが特に気になる…

 

いままで甘いものは食べないようにしていたのですが、

今は15時のおやつにチョコを一粒つまんで自分にエールを送っています。

 

お風呂にゆっくり浸かる

平日はさっと浸かるくらいだけど、

休日は入浴剤を入れて湯船にゆっくり浸かります。

たぶん1時間半くらいは浸かっている気がする。

 

疲れや嫌なことがお湯に溶け出すような感覚が好き。

嫌な気持ちを洗い流して、すっきりして眠ればきっと大丈夫!

 

パックをする

お風呂上りにひたひたのパックを。

といっても、ドラッグストアで100円くらいのものだけれど…

お肌がプルプルとしているとなんだか贅沢をしている気分!

 

パックするとその間にいろいろ出来ちゃうし!

甘やかしているのか、時短なのか…

 

いつもより手入れを丁寧に

髪をいつもより丁寧にブローしたり、

いつもよりいいボディクリームを塗ったり、マッサージしたり…

自分を労わっている気分になれるのがいいのです。

 

自分を大切にすると、心も大切にしてあげないとと思える。

大切にされる価値のある自分」という意識が芽生えるのかも?

 

布団にくるまる

寝る時間は短いですが、寝る時は全力で眠ります!

お布団にくるまって、ふわふわとまどろむのが何よりのしあわせ。

寒いのもあるし、寂しいのもあるけれど、

お布団にくるまってぎゅううとすると安心する。

 

犬の匂いを嗅ぐ

行き詰まると、とりあえず愛犬を嗅ぎます。

少し香ばしいしあわせなにおいを嗅ぐとほっとします。

あとなんでか分からないけれど、

犬が歩くと聞こえる、爪がフローリングに当る音も好き。

 

 

お買い物をする

ミニマリストの方も多いので共感は得られなさそうですが、

やはりお買い物が一番甘やかしている感じがします。

いい意味でも、悪い意味でも…

 

あと、お金を使うと仕事への原動力になります!

無駄なものは買わずに、いいカバン、いい靴なんかを買っています。

 

ブログを書く

甘やかしているの…?という感じではありますが、

ブログを書けないとフラストレーションが溜まるのです。

だからきっと、ブログを書くことはわたしにとって大切な時間。

 

すきま時間におもったことを箇条書きにしたりして、

無理なくブログを書ける仕組みづくりをしたい!

 

 

 

彼と連絡をとる

結局、最後は彼まかせ…

直接は会えないから、電話かラインで。

 

毎朝お互いに「今日も一日頑張ろう」と励ましあって通勤しています。

寂しくなったり、聞いてほしいことがあった日は電話をする。

ひとりでもやもやを溜めて、ぶつけるのはお互いストレスが溜まるから、

溜めずに思ったことは口にするようにしています。

 

いいことだったり愚痴だったり、とにかく聞いてほしいことを、

どちらかが眠くなるまでだらだら喋っています。

 

おわりに

ざらついた心をなめらかにすべく、自分が求めることを書き出しただけのブログ。

何の実りもないですが、久々にブログを更新できてすっきりです。

 

みなさんどうやってストレス発散しているのか

ぜひ教えていただきたい…!

 

みなさん忙しい日々を送っていると思いますが、

上手に自分を甘やかしながらほどほどに頑張りましょう!