I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

fukadaso CAFEで昔ながらのホットケーキを食べてきた

こんばんは、葵です。

カルピスとか、スイカバーとか…

毎年夏になると、子どもの頃が恋しくなります。

 

昔ながらの、ベーシックでプレーンなホットケーキが食べたくて食べたくて…

思い立って、お店で焼きたてのホットケーキを食べに行ってきました。

fukadaso CAFEで昔ながらのホットケーキを

f:id:a418:20180725220411j:plain
清澄白河にはお洒落なカフェがいっぱい!

どこもおしゃれで目移りしちゃう。

 

ホットケーキが食べられるお店で調べて。

出てきたレトロな佇まいが可愛いお店を選びました。

 

フカダソウ カフェ

f:id:a418:20180725205959j:plain

古いアパート兼倉庫を改装したお店。

錆びたようなトタンが、レトロで可愛い♡

 

星野源さんが雑誌で訪れていたり、映画のロケ地にも使われたんだって!

道行く人も足を止めて、中をのぞいたり、写真を撮っていました。

店内は開放的でおしゃれ

20180725081639

入るとびっくり!

お外はレトロな佇まいでしたが、中はすごくおしゃれで現代的なつくり。

開放感溢れる広い空間です。

奥にはソファ席があり、ゆったりできます。

 

午後3時、お店は満席!

でしたが、たまたまソファ席が空いたので、そちらに案内していただきました。

 

f:id:a418:20180725081518j:plain

お店に入ってすぐに注文し、そのあと席に案内していただくスタイル。

旅行の予定を立てながら、ホットケーキが焼きあがるのをどきどきで待ちます。

 

キャラメルラテ と ホットケーキ

f:id:a418:20180725081549j:plain

このシンプルでプレーンなホットケーキ!

見た目がすごく美しい!

ぷるぷるでデコってあるパンケーキも美味しいのだけれど、たまにこういう懐かしいものが食べたくなるんですよね。

 

一緒に頼んだのは、キャラメルラテ。

甘くてほろ苦くて美味しい。

 

シンプルなホットケーキには、コーヒーが合うのだけれど。

今日は童心に返る日なので、甘いドリンクにしちゃいました。

 

たっぷりとシロップをかけて、いただきます。

 

オレンジジュース と スコーン

f:id:a418:20180725081502j:plain

お子さま舌の持ち主の千葉さん。

こんなおしゃれなお店でコーヒーにシロップをたっぷり入れるのは恥ずかしいと、オレンジジュースを注文。

オレンジジュースは恥ずかしくないのか!というつっこみは飲み込んで…

 

お店特製のスコーンも一緒に。

甘くないクリームとブルーベリージャム、さくさくほろほろのスコーンは相性抜群!

軽くて、いくらでも食べられる美味しさ。 

テイクアウトもできるみたいで、思わずふたり分お買い上げ。

 

おわりに

f:id:a418:20180725082409j:plain

ゆっくりした時間を過ごせるカフェ。

美味しいものを食べながら、ゆっくりと旅行の予定をたてられました。

 

お店に入る前から、カメラを持った方が多いなと思っていたのですが、お店のなかにもたくさんカメラを持った方が!

思い思いに、店内やパフェなんかを撮影されていました。

 

 

おひとりのお客さんも多く、
ブログらしきものを書いている方や、読書を楽しんでいる方…

みなさんそれぞれの時間をゆっくたり過ごしていらっしゃいました。

 

おしゃれな雰囲気で、入るのにすこし躊躇してしまうけれど、のんびり過ごせるおすすめのお店です。

 

おみせはこちら

 

お題「今日のおやつ」