I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

関西蚤の市に行ってきた

こんばんは、葵です。

10月、ツイッターのタイムラインを埋めつくしたイベント「東京蚤の市

日本各地の古道具屋さん、雑貨屋さん、カフェが集まって、素敵なものを売り出すイベント。

 

まるで宝探しのようで面白そう!と思っていたら、関西でも開催されるということで、足を運んできました!

関西蚤の市に行ってきた

f:id:a418:20181201225940j:image

今年で5回目の開催の関西蚤の市。

午前中に向かったのに、たくさんの人!

関西蚤の市のリピーターの方から、わたしのような初参戦の人、子ども連れの家族など、様々な方が参戦されていました。

 

広い会場なのに、人がいっぱい!

行きたいお店はあらかじめ決めていたものの、まずはぐるりと一周してみることに。


20181201235708

うろうろとするだけで楽しい!

古道具屋さんって今まで馴染みがなかったけれど、使い込まれた良さを実感。


f:id:a418:20181203204250j:image

すごく気になったクマの豆皿。

このクマにナッツ乗せてぽりぽりしたい!

 

f:id:a418:20181201235808j:plain

可愛いパッケージのボディソープ。

わたしの好みをぐいぐい刺激してくる。かわいい。

 

お花が気になるお年頃

f:id:a418:20181202000028j:plain

今年はお花と暮らすというのを目標に、花瓶を買い、仕事終わりに花を買って帰ったりしていたのですが…どうやらわたしには生花は向いていなかった模様。

 

手入れの仕方が悪いようで、なかなか長持ちしてくれなくて。

枯れて行く花を見ては悲しくなるのでした。

 

f:id:a418:20181201235835j:plain

でも、ドライフラワーなら。

生花より手軽に、華やかさをプラスできるのでは?と思い、今回はお花を中心にうろうろ。

f:id:a418:20181201224911j:image

繊細な紫陽花のはなびらがすてき。

 

f:id:a418:20181203204944j:plain
クリスマスが近いからか、クリスマスらしいリースがたくさん売られていました。

赤い実のついたいかにもクリスマス、といったリースもあるけれど。

こういうナチュラルなリースもかわいらしい!

 

ハンドメイドに目覚めそう 

f:id:a418:20181203150613j:image

リースを作るための材料を売っているお店なんかもあって、自分で作るのも面白そうだなって。


f:id:a418:20181201235541j:image

カメオのパーツがキラキラ綺麗。

普段ハンドメイドなんかはしなけれど、こういうの見るとやりたくなっちゃう!


f:id:a418:20181201235527j:image

アンティークの指輪入れ

ディスプレイにも使えそうで、うっとり!

 

f:id:a418:20181201235646j:plain

鳥さんがひょっこりのぞいていたり、動物たちをさがして歩くのもたのしい!


f:id:a418:20181201235433j:image

カスミソウのドライフラワーは、スワッグとして吊るしても、さっと花瓶にいれてもかわいい! 


20181201235631

フラスコや瓶がたくさん売れらていました。

フラスコになにげなくお花を生けたら楽しそうだななんて思いつつ、眺める。

 

f:id:a418:20181202100430j:plain

つい開けたくなってしまう、扉。

 

ふらふら漂っていたら1時間が経過していました。

おなかがすいたので、お目当てのお店に。

 

コウボパン 小さじいち

f:id:a418:20181201225430j:image

お昼は、「コウボパン 小さじいち

美味しいという評判を聞いて気になっていたお店です。

やはり人気で、ずらりと人が並んでいました。

 

木でできたお人形にそっくりのオーナーさんが、丁寧に焼き上げていました!

 

ラクレットチーズバケット

f:id:a418:20181202000009j:plain

フレンチトーストも美味しそうだったのですが、甘いものの口ではなかったのでチーズバケット。

 

飲み物はアルコール分を飛ばした、ノンアルコール白サングリアをチョイスしました。

 

f:id:a418:20181202001508j:plain

コウボパンさんの美味しいバケットに、ラクレットチーズを乗っけてセイロでじっくり蒸したもの。

とろっとろふわカリッのバゲットをかじるのがたまらない!ハフハフ美味しい!

上に乗っている、きのこのコンフィがアクセントになってもったりしすぎない!

 

競馬も楽しめる

f:id:a418:20181201235615j:plain

はふはふ食べていると、競馬が始まるアナウンスが。

せっかくなので、お昼は競馬を見つつ。


f:id:a418:20181203144530j:image

競馬を生で見るのははじめて!

馬たちが早すぎてびっくりしました!

 

写真を撮っていたら、競馬歴の長そうなおじさんに声をかけられて。

写真を撮るアドバイスを頂いたので、次のレースでいざ!

f:id:a418:20181203144630j:image

と思ったら、早すぎてブレブレに。

馬を撮るのはなかなか難しい。

 

20181203144736

阪神競馬場だからか、馬が潜んでました。

いろんなお店に馬がいるから、探すのが楽しかったです!

 

enn

f:id:a418:20181201235418j:image

すごく可愛い、ドライフラワーのお店を発見!

 

f:id:a418:20181201235928j:plain

既製品のリースも売ってるけれど…

隣では、お店の方がなにやら花束を作ってる!


f:id:a418:20181203144809j:image

ここのお店は、どうやらスワッグになるブーケを作ってくれるお店!

 

20181203204234

店員さんに、どんなブーケがいいか、色や雰囲気、予算を伝えるとぴったりのブーケを作ってくれるというものみたい。

 

気になるけれど、ぐるり一周してからにしよう!

f:id:a418:20181202100400j:plain

と思ったら、人気すぎてオーダーストップ!

14:30からオーダー再開とのことですが、このあと予定があるので泣く泣く断念。

 

f:id:a418:20181201235747j:plain

ディスプレイも何もかもかわいくて。

また機会があれば絶対に参加したいです!

 

おわりに

f:id:a418:20181203144712j:image

関西でこんな素敵なイベントが開催されているなんて知らなかったです!

眺めているだけで楽しいイベントでした。

 

ザッハトルテさんや栗コーダーカルテットさんのライブ、手回しオルガンの優しい音色が会場を彩っていてすごく心地いい。

 

可愛いくまの豆皿を買おうと思っていたのに、買い忘れる痛恨のミス。

すこし悔いの残る結果になってしまいました。

 

蚤の市の後に予定を入れてしまっていたため、欲しいものを全部買うことができず悔しい思いをしたので、来年は前後予定を空けて、万全の体制で臨みたいです!

 

また買ったものを紹介したいと思います!