I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

mille la chouetteでしめ縄飾りを作ってきた

こんにちは、葵です。

まだクリスマスも来ていないのだけれど…

憧れのミルラシュエットさんのしめ縄づくりワークショップに参加してきました!

mille la chouetteでしめ縄飾りを作ってきた

20181215221528

たしか、ウェディングのお花を調べていた時に出会った「mille la chouette」さん

ナチュラルな雰囲気なんだけれど、デコラティブ。

 

アーティシャルフラワーを使用しており、枯れることがない。

オーダーメイドにも対応してくださるほか、自分でブーケやヘッドアクセサリーをつくれる素敵なお店。

 

将来結婚する日が来たら、そのときは!

と思っていたのですが、待ちきれず、ワークショップに参加してきました。

 

お花がいっぱいの店内

20181215220434

店内は色とりどりのお花がいっぱい!

これらがアーティシャルフラワーと呼ばれるお花で、すごくリアルだけど作り物。

 

f:id:a418:20181215221649j:plain

天井にもお花たちが吊るされていて…

もう夢のような幸せな空間です。

 

f:id:a418:20181215221513j:plain

肉厚の多肉植物もフェイクグリーン。

こんなリアルなの!?と驚きです。

 

20181215214552

お店にはお花やパーツだけでなく、完成されたアクセサリーも売られています。

全部すてきで欲しくなってしまう…!

 

しめ縄飾りワークショップ

f:id:a418:20181215214633j:image

お正月に向けて、今回はしめ縄づくり。

しめ縄にグリーンたちを並べ、グルーガンでペタッと貼り付けていきます。

 

見本を見ながら並べるものの、こんなに可愛く並べられなくて…

グリーンは一つ一つ形が違うから、全く同じようにはできないんですよね。

 

もう諦めて、自分なりに願いを込めつつ

作っていきました。


f:id:a418:20181215221706j:image

完成したのがこちら。

見本は緑が少なかったのですが、成長する年になるようにと願いを込めて。

元気な緑を多めにどっさり。

実り多き年になるように、ベリーも盛りだくさんに飾り付けました。

 

f:id:a418:20181215220224j:plain

ミルラシュエットさんのグリーンが素敵で、欲張って盛り盛りにしてしまいました!

 

でも、年初めくらいは華やかに。

少し気分が明るくなるくらいがいいかなって。

 

f:id:a418:20181215220258j:plain

しめ縄の結び目を縦にしている方もいて、そういう使い方もおしゃれ!

縦に使えないかなと思ったけれど、バランスが悪かったので止めました。

 

アーティシャルフラワーなので、枯れないのがいい!

一緒のテーブルで作業をしていた方は、一年中飾れるようにとお正月感を消してらして、そういう使い方ができるのはアーティシャルならではだなと思ったのでした。

 

おわりに

20181215221528

すこしこっちゃりしすぎたかしらと思ったのだけれど、かけてみるとそこまで違和感もなく。

遠目で見たときに派手でかわいいなと大満足です!

 

f:id:a418:20181215221208j:plain

次はシンプルなしめ縄を購入して、自分で作ってもよさそう!

気になるパーツがいっぱいだったので、ゆっくりデザインして納得のいくものをつくりたいです。

 

年に3回ほど、ワークショップを開いていらっしゃるみたいなので、是非チェックしてみてください。

 

f:id:a418:20181215221309j:plain

いつかmille la chouetteさんで、リングピローやウェルカムボードをつくりたいなぁ。