I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

水上バスに乗って、バンコク3大寺院巡り

こんばんは、葵です。

タイ旅行3日目は、バンコク3大寺院巡り。

ゆったり観光を楽しみました! 

水上バスに乗って、バンコク3大寺院巡り

20181224191628

バンコク三大寺院と呼ばれる、ワット・ポー、ワット・アルン、ワット・プラケオ

バンコク中心部から向かうには、水上バスを利用します。

地元の方も利用する、ローカルな水上バスは片道15B!安い!


f:id:a418:20181224193104j:image

のんびり船旅…とはいかず。

揺れる船に捕まって川を渡っていきます。

川のそばに立つ、こちゃこちゃとした建物がタイらしい。


f:id:a418:20181225002319j:image

タイのお土産の定番、タイガーバームの広告が描かれた水上バス。

なんだか可愛い!

 

ワット・アルン

f:id:a418:20181224224628j:image

ワット・アルンは最後に巡ろうと思っていたのに、アナウンスがよく聞き取れず一番に上陸してしまいました。

そびえ立つ大仏塔がすごい。


f:id:a418:20181224190747j:image

陶器のかけらを埋め込んであって、日が当たるとキラキラ輝いて綺麗です。

模様も色合いも、なんだかレトロで可愛い!


 20181224191611

この先たくさん出てくる、支える人(と命名)。

この寺院の歴史などを知らないわたしですが、上に立つ神を色々な人が支えている図なのかしら…。


f:id:a418:20181224191145j:image

ちらり、紛れ込んでみたりして。

この支える人、すごくわたし好みの顔をしているのです。


f:id:a418:20181224191212j:image

朝から薄曇りでしたが、大粒の雨に降られてしまいました。

実に一週間ぶりの雨だったのだとか。

水はけが悪いらしく、足首まで雨に浸かってしまいました。

 

雨に烟る姿も、なんだか神秘的。


f:id:a418:20181224224645j:image

雨がやんだらささっとまわる。

なんだかかっこいいおじさんと番人の図。

歴史や宗教に疎くて、常に「かっこいい」しか口走らない残念な感じになってしまいました。

 

f:id:a418:20181226001609j:image

対岸から見るワット・アルンはより一層綺麗。

暁の寺と呼ばれるだけあって、夜明けや夕暮れ時の日が傾いてきた時が幻想的なんだそう。

 

今回は時間がなく、夕暮れのワットアルンを見ることができませんでした。皆さんはぜひ、夕暮れのワットアルンも楽しんでください。

 

ワット・ポー

金の涅槃像がいることだけしか知らないまま訪れたワットポー。

メインの入り口と違うところから入ったようで、よくわからない礼拝堂へとたどり着きました。

 

f:id:a418:20181225234544j:plain

!?

 

f:id:a418:20181225234528j:image

礼拝堂の真ん中で、猫が毛づくろいをしている!

近づいても逃げないどころか、体を擦り付けてくる。

 

20181226000406

f:id:a418:20181225233635j:plain

猫も礼拝する国、タイ。

素敵な国です。

 


f:id:a418:20181226000003j:image

ワットポーには、いたるところに猫がいる。

共存していて、神も猫も共に尊べる場所です。


f:id:a418:20181225234510j:image

 

長い行列に並んで、いざ参らん。

f:id:a418:20181225233341j:image

金の涅槃像がばばばん!

とても大きくて、優しい目でこちらを見てくださっています。

 

どうでもいいけれど、タイの仏像の螺髪はなぜか尖っていて、さながらスタッズのよう。


f:id:a418:20181225233653j:image

足の裏は螺鈿作りになっていて、たくさんの仏様がキラキラと輝いていました。

足裏すらも有り難みがある。


f:id:a418:20181226000417j:image

いたるところにある、タイル模様が可愛い。

レモンイエローの塔がお気に入り!

 

ワットプラケオ

f:id:a418:20181225234609j:image

王宮殿と呼ばれる、ワットプラケオ。

ここになると暑すぎて、写真をとる元気すらも失われてきました。

 

蛇の胴体に5つの頭、お顔はなんだかブッダのよう。強そうな生き物。


f:id:a418:20181226002631j:image

支える人、キラキラに輝いて。

支え方もなんだかカッコいい!

 

迷わず同じポーズして写真を撮りました。


f:id:a418:20181225234555j:image

キラキラと輝いて、桃源郷のようでした。