I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ごはんや 今日 で2018年締めくくりランチをいただいてきた

こんばんは、葵です。

クリスマスのお昼どき、ブロガーさんたちがオススメされていて気になっていたごはんやさんに行ってきました。

ごはんや 今日 で2018年締めくくりランチをいただいてきた

f:id:a418:20181224192412j:image

清澄白河にある、リトルトーキョー

カラス張りのおしゃれなお店です。


f:id:a418:20181224192534j:image

ごはんや今日」さんは週替わりの定食をいただけるお店。

お肉かお魚のメインに季節の小鉢、自家製のお漬物にごはんとお味噌汁つき。

食後にはめずらしいお茶を出していただけるとのこと。

 

節分の時期は恵方巻が出たりと、ちょっぴりおもしろい定食が食べられる様子。

どんなメニューが出るかなと、どきどきで向かいました。

 

f:id:a418:20181231001708j:plain

むむ、素敵なインド人のイラストが描かれた黒板。

2018年もおつカレー!?」好きな感じのダジャレ!

そしてピリリとしたスパイスの香りが漂う、気がする。

(千葉さんうつってる…)

 

f:id:a418:20181224192231j:image

席についたらなにやら紙が置いてある。


f:id:a418:20181224192349j:image

やっぱりカレーだ!小鉢3つもおいしそう!

どきどきでおつカレーを注文しました。

 

おつカレー!

f:id:a418:20181224193036j:image

年に一度しか出ないらしい、カレー!

定食ぽいのが食べたくて訪れたのですが、年に1度の貴重な日ということで嬉しい!

 

f:id:a418:20181224192516j:plain

紫キャベツの甘酢漬け、色鮮やかでおいしい!

食卓を茶色で彩りがちのわたしなので、これは参考にしたい。


f:id:a418:20181224192457j:image

春菊のクルミ和えってはじめて!

春菊のほろ苦さがマイルドになっていて苦手な人も食べやすい!

 

見切れているトマトのだしびたしは、お出汁しみしみで美味。

トマトのぷちっとはじける感じが苦手なのですが、これはおいしくいただけました。


f:id:a418:20181224192434j:image

カレーに挿してある旗には「おつカレー」の文字が。可愛すぎる。

葵の心をぐわんぐわん揺さぶってくる!

 

f:id:a418:20181224192309j:image

千葉さんのお皿に刺さっていた旗と合わせて

2018年もおつカレー!

 

インド人と思われるターバン巻いたヒゲのおじさんが、わたしをねぎらってくれました。

 

そして、スパイスが効いているカレーが、わたしの口をチクチク刺激してくる。

甘いと思ってぱくついていたら、なかなか辛くなってきた…

紫キャベツの甘酢漬けに助けてもらいつつ、完食。


f:id:a418:20181224192557j:image

ひいひい言いながらカレーを食べた後には、あたたかいお茶が。

この日のお茶は、クコの実の葉っぱのお茶!

 

杏仁豆腐に乗っていたりする、赤いクコの実。

煎じてお茶にも出来るのか…!

 

飲んでみると、すこし漢方ぽいお味。

すこしエグ味も感じられるけれど、体に良さそうでわたしは好きなお味でした。

 

ヒリヒリしたお口に優しく沁み渡っていきます。

 

f:id:a418:20181224192620j:plain

この一年、お仕事を始めるところから始まって。

気分が浮き沈みして、心がひりひりしたこともあったけれど、なんとか駆け抜けたなぁ。

と、カレーを食べながらしみじみ思ったのでした。

 

2018年、みなさまおつカレー!