I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

10 factoryでみかんジュースを飲み比べてみた

こんばんは、葵です。

愛媛といえば、みかん!

ということで、みかんジュースの飲み比べをしてみました。 

10 factoryでみかんジュースを飲み比べてみた

f:id:a418:20190112190202j:image

松山や道後温泉に店舗を構える、10factoryさん

こちらは清見や温州など、いろんな種類のみかんジュースが販売されています。

 

みかんジュースってそんなに違いがあるの?

と思ったので、飲み比べセットで違いを感じてみることに。

 

飲み比べセット

f:id:a418:20190112190144j:image

3つの味が楽しめて500円です。

味はその日によって違う様子。

 

この日は「河内晩柑」「温州」「甘夏」の3つの味でした。

 

河内晩柑

f:id:a418:20190112190519j:image

黄色に白を混ぜたような薄い色味。

飲んでみると、むむむ、苦い。

 

グレープフルーツに似ている味!

確実にみかんではない。

 

温州みかん

f:id:a418:20190112190713j:image

みんな大好き、温州みかん。

とろっと濃い橙色をしています。

わたしの中でみかんといえば温州です。

 

ゴクリと飲めば、甘い!

ぎゅぅぅと温州みかんの甘みと香りを凝縮した味がします。

 

甘夏

f:id:a418:20190112190431j:plain

甘夏って「甘」がつくくらいだから、甘めなのかなと思っていたのですが…

これが、苦めのお味。

 

苦いというか、酸っぱい?

すっきり飲めるのだけど、少しほろ苦。

晩柑とはまた違った味でした。


f:id:a418:20190112190446j:image

晩柑や甘夏はみかんとは別物といったお味だったので、飲み比べしてすぐ違いがわかりました。

 

温州と清見は味違うのかな…?

と思ったので、清見のボトルを購入してみました。

 

清見は温州よりも甘い!

温州がみかん100%っていう味なのに対して、清見はオレンジに近い味というか…

 

と思っていたら、お店の方が「清見は温州みかんとオレンジを混ぜた品質ですよ」と教えてくださいました。

 

みかんならではの甘さと、オレンジのみずみずしい香りがすごく美味しかったです❁

 

おわりに

f:id:a418:20190112190502j:image

みかんジュースなんてどれも似たような味、と思うなかれ!

飲み比べてみると、それぞれの味の違いに驚きます。

 

10factoryさんでは、ジュースの他にも、ジャムやゼリー、ドライみかんなども作られています。

 

せびお気に入りのみかん、探してみてください!