I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

神戸インクラボラトリーでインクの色を研究してみた

こんばんは、葵です。

東京編はすこしおやすみして、先週末に体験してきたことを。

 

ツイッターでこんなポスターを発見!

f:id:a418:20170529233548j:image

実験室?インクラボ?インクの研究?

なにそれ、おもしろそう!ということで、予約して体験してきました。

神戸インクラボラトリーでインクの色を研究してみた

神戸インクとは、神戸の街並みを再現したインクシリーズのこと。

「六甲グリーン」「異人館レッド」「灘ブラウン」など、神戸の地名や名所がインクの名前になっています。名前買いもありそうな予感!

 

今回イベントを開催したNAGASAWAさんオリジナルのインクだそう。

これを調合していきます!楽しみ!

 

実験のてびき

f:id:a418:20170529233557j:image

こちらの手引きどおりに調合を行っていきます。

イベントのスタッフさんが相談に乗ってくださるので、わいわい楽しみながら、いろんな色を試してみました。

 

f:id:a418:20170530144240j:plain

楽しすぎてこんなに調合してしまいました!

一瞬で色が変化するものや、じわじわと変化するものなど、色も混ざり具合もさまざまで、本当に実験をしているよう。

 

完成した色をボトルに詰めて、色に名前をつけて完成です!

 

インクが完成

f:id:a418:20170530144643j:plain

ブルーとピンクの2色をつくりました!

ブルー系はやめておこうと思ったのに、限定色の≪エーゲ海ブルー≫の綺麗さにあらがえませんでした。 

 

「桜のシロップ漬け」

f:id:a418:20170531111817j:plain

雪御所サクラと北野パールシルバーを合わせたインク

調合しているときから、桜の甘い香りを感じていたので迷わず決定!

「夜明け前の青」

f:id:a418:20170531111840j:plain

限定色の鮮やかなエーゲ海ブルーに北野パールシルバーを混ぜた色

べた塗するとくすんだ深い青で、夜明け前のような空気を感じたのですが、線で見るとそうでもないかも…?

雨粒のような色になっちゃいました。

 

やっぱり自分の理想の色を作れるのは楽しいです!

わたしはいろんな色を試してみましたが、「お気に入りの青を作る!」とさまざまな青を調合していらっしゃる方もいました。そういうのも楽しいだろうなぁ。

インクを混ぜられるのも楽しいのですが、神戸インクをいろいろと試せるのもすごくよかったです!

 

: : : :

 

終わってしまったイベントですが、GWと5月末に開催されたということで、また開催もあるかも…?

NAGASAWAさんのツイッターを随時チェックしてみてください!

 

 インク沼に、ずぶずぶずぶ…

 

お題「この色が好き」