I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

岡崎神社でうさぎのように軽やかになれるよう願ってきた

こんばんは、葵です。

アフロ大仏に参った後は、うさぎにまみれてきました。

岡崎神社でうさぎにまみれてきた

学生時代、友人たちがうさぎにまみれてきたお話を聞いたり、インスタグラムでもよく見かけていた「岡崎神社」

安産・子授けの神ということで関係ないと高をくくっていましたが、縁結びや厄除けにもいいと、くろ谷さんへ向かうバスの中で聞き、行ってみることに。

 

うさぎまみれって?

行った友人たちからは「本当にうさぎだらけ!」と聞いていたものの、半信半疑。

だって神社って狛犬がきちんと並んで座っているイメージだし、キツネだらけといわれる稲荷神社だって、まみれるってほどでもないし…

 

とおもったら、神社に入ったら狛犬の代わりにうさぎがちょこん。

稲荷感覚?とおもって足を進めると…

f:id:a418:20170622184021j:plain

うさぎがずらり!しかも、かわいい!

お手てをちょこんとして、飛び跳ねているようにも福を招いているようにも見える…!

 

天照大御神と関係が

因幡の白兎などでしられる、天照大神と関係がある、岡崎神社

ざっくりと神社の方に説明していただいたおはなしをまとめると、天照大御神の弟神である、素戔嗚尊(スサノオノミコト)と関係しているのだとか。

だから、見渡すかぎり、うさぎ!

 

そして献上した草薙剣との関係から、厄除けも有名なんだって。

そんなにすごい神社だったとは…知らなかったです。

 

今、わたし以外の家族全員が前厄で戦々恐々としている我が家。自分自身も心身にお仕事に疲れが出ていて厄を落としたいということで、しっかりとお参りを。

 

じつはこんなにずらり

f:id:a418:20170622184002j:plain

見渡すかぎりうさぎだといいましたが、実はこんな感じ!

本当にずらーっとうさぎだけが並べられています。

 

なんでなんだろうとおもったら、「うさぎみくじ」というものがあるのだそう。

この並べられているうさぎちゃんたちにはおみくじがついていて、悪い結果を置いて行っているのだとか!

 

それならば私も!と思って引けば、

負の連鎖に陥って、何事にもうまく取り組めないのだとか。

ここでスパッと厄を落として帰りたいと思います。

 

f:id:a418:20170622183939j:plain

なんだか一匹こちらを向いているのがわたしのうさぎさん。

どうか、悪い縁は断ち切って、新しい風を吹き込んでくださいな。

 

うさぎはピンクと白があって、それぞれかわいい!

f:id:a418:20170622184021j:plain
ピンクはすこーしふっくら、まるっこく。

ふくふくとしていて、いい縁を運んでくれそう!

 

f:id:a418:20170622183919j:plain

白ちゃんたちは、なんだか前にポーンと飛び出していけるような、そんな躍動感が感じられて…

今欲しいのはふくふくとした幸運じゃなくて、ぴょんと高く遠く飛べる、身軽な体かなと思ったので白ちゃんをチョイスしました!

 

飛んで、飛躍してください。わたしのうさぎさん。

 

御朱印帳にもうさぎ

f:id:a418:20170622232308j:plain

いだたいた御朱印帳にもうさぎの印がぺたり

すごくかわいいですよね!

まわりにいた御朱印ガールたちも「可愛い」と大評判でした。

 

おわりに

安産、子授け、縁結び、厄落とし…

まさに、女性が願うことがすべて叶ってしまう神社。

平日だからか人も少なく、静かな雰囲気でした。

 

うさぎにまみれると、ぎすぎすしていた心も軽やかにポーンと飛び跳ねててくれそう!

前へ上へ高く高くジャンプできそうな、勇気をもらえた神社でした。

 

うさぎ好きも、軽やかに飛びたいと願う方にもおすすめの神社。

興味があればぜひ!

 

神社はこちら