I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ますだ茶舗で抹茶カプチーノを楽しんできた

こんばんは、葵です。

三室戸寺、平等院鳳凰堂とぶらり旅をしてきましたが、少し休憩。

宇治といえば、お抹茶!ということでこんなものをいただいてきました。

増田茶舗 でお抹茶を楽しんできた

f:id:a418:20170708175118j:image

朝の土砂降りがウソのように晴天、暑くて喉がカラカラで溶けてしまいそう…
でも、時間がもったいないからお店でゆっくりお抹茶をいただいていられない…

 

そう思っていたら素敵なお店を発見!

平等院鳳凰堂の表門の近くにある、ますだ茶舗

f:id:a418:20170708001805j:plain

おしゃれなパッケージに入ったお抹茶を売っている、老舗のお茶屋さん。

店先では抹茶とほうじ茶味のソフトクリームが売られていて、とても人気の様子。

粉末の抹茶をソフトクリームに贅沢にかけてくださるので、すごくいい香りがしてきます。

 

ソフトクリームも捨てがたいんだけど、持ち運びできるお抹茶がいいな…と思ったら見つけました!

 

 抹茶カプチーノ

f:id:a418:20170706174254j:plain

抹茶にミルクが入った甘い香り

カップをあけるとふわふわに泡立ったクリーミーなお抹茶…!

「暑いので、冷たいのできますか?」と聞くと、キンキンに冷えたものを出してくださいました。

 

ひんやりクリーミーできめ細かい泡の奥から、抹茶の風味が香ってとても美味!

クリーミーな泡がするすると喉をすべりおちて、思わずほっとします。

カップも可愛くて持ち運びしやすい!

 

宇治川でうっとり

f:id:a418:20170706174301j:plain

宇治の川を見ながら、お抹茶をごくり

なんかすごく、贅沢で、宇治らしいことしている気分…!

遠くに見える山と赤い橋が何とも言えず、宇治感漂います。

 

このカップ可愛くて、道行く人に「絶対抹茶飲んでるよね」「どこだろう、お洒落」と言われ続けました。

 

京阪電車とお抹茶。

f:id:a418:20170706174327j:plain

なんか、電車で飲むコーヒーとかサイダーとかってわくわくしませんか?

なんか夏休みの帰省を思い出して、どきどきするのです。

思い立って、観光の最後、もう一度戻ってほうじ茶カプチーノも注文!

迷惑にならないよう、ちびりちびりと飲んでいました。

 

さいごに

f:id:a418:20170708001753j:plain

お土産用の個包装カプチーノもあったので、購入しちゃいました。

おうちでは、ホットでも冷たいのでも両方楽しんでいます!

 

平等院鳳凰堂のすぐ近く!

ソフトクリームも有名ですが、カプチーノも美味しいお店です。

宇治に来られた方で、宇治抹茶を飲みたい、持ち運べるといいなって方はぜひチェックしてみてください!

 

 お店はこちら