I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

秩父で御代の湯を楽しんできた

こんばんは、葵です。

川越氷川神社を存分に楽しんだ後は、疲れを流しに温泉へ。

今熱いらしい、秩父へ行ってきました。 

秩父で御代の湯を楽しんできた

新木鉱泉

新木鉱泉 | 秩父 温泉 露天風呂付客室

宿泊した宿は新木鉱泉さん

創業文政10年という、老舗の温泉宿です。

今回はあこがれがった、部屋風呂のあるお部屋を予約してくれていました。

 ひのき風呂 

f:id:a418:20170706174359j:plain

お部屋には露天風呂が…!どうやら、ひのき風呂のよう。

暑すぎない ぬるめのお湯で、いくらでも入ってられるくらい気持ちいい。

外には川が流れていて、夜にはホタルが数匹飛んでいました。

 

夜ご飯も豪華!

食べることに夢中で写真を撮っていないのですが‥

玉ねぎのクリーム煮に、和牛のステーキに鮎の塩焼きに‥とにかく何もかも美味しい!

しかも、秩父ワイン(ハーフサイズ)が1本サービスでついてくるので、ワインを飲んで楽しく過ごせました。

赤か白かも選ばせてもらえました。

 

ほかにも…

6月中旬~7月上旬はホタルが見られるということで、食後にはホタル見学ツアーに参加することもできました!

旅館から往復のバスが出ており、ゆっくりとホタル観賞を楽しめました。

 

御代の湯はお湯が柔らかく、入っていて心地よくてうっとり。

入浴後はお肌がつるっつる、もちもちになりました!

 

旅館から駅までの送迎があり、お宿についてからも細やかで丁寧な接客でのんびりと過ごせました。

こじんまりとした、手入れの行き届いた老舗宿といった感じて、良い雰囲気です。

宿泊されているお客さんの雰囲気も落ち着いていて、本当にゆるりとくつろげました。

 

西武秩父駅が熱い!

西武秩父駅には駅前温泉やお土産物屋さんなどの複合温泉施設があります。

秩父ならではのおみやげがたくさんで、見ているだけで可愛い!

 

 秩父錦

f:id:a418:20170706174343j:plain

こんなかわいらしいものを発見!

日本酒の樽のデザインをしたこちらのお酒、実は手のひらサイズ!

 

どうやって飲むのだろう。よく見るコーンと開けるやつやるのかな?

と彼と話していると…

f:id:a418:20170706174358j:plain

後ろにしっかりキャップがありました。

すごく便利!飲み終わっても置いておける可愛いボトルです!

わたしも彼も、実家用に思わず購入してしまいました。

 

ほの甘く、飲みやすくて、体がぽかぽかになる美味しいお酒でした。

 

パワースポットで有名

今回わたしたちはいけなかったのですが、秩父はパワースポットとしても有名

三峯神社の樹齢800年になるご神木を内府にしてお守りにした「氣守り」は効果があると話題になっています。

なかでも、毎月1日にのみ頒布される木箱に入った白色の氣守りは特別なパワーがあるとされ、元フィギュアスケーターの浅田真央選手も持っているのだとか。

売り切れなどはなく、参拝した方全員がいただけるそうなのですが、約6時間待ちだとか…

 

おわりに

秩父人気がじわじわと上がってきているようですが、まだ人がそんなに多くはないため、のんびりくつろぎたい方にはおすすめのスポットです。

温泉宿は多いようですが、今回宿泊した新木鉱泉さんは、旅番組などにも取り上げられている人気のお宿のようです。

 

都会から離れてのんびり温泉、パワースポットめぐりはいかがでしょうか?