I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

まばたきする暇もないほどの

こんばんは、葵です。

ミス・大丈夫 こと YUKIちゃんの15周年記念ツアーに参戦してきました。

 

ツアーを申し込んだ時にはこんな状態になっているとはおもわず、意気揚々と2日連日申し込んだのですが‥
体力と気力の関係で、翌日に影響の少なそうな土曜日の公演に行ってきました。

 

YUKI blinkblink 2017に参戦してきた

f:id:a418:20170518000835j:plain

思えば、ラジオから流れるジュディマリを聴いて育ったわたし。

小学校後半にはYUKIはソロ活動を始めていて、ケータイを買ってもらった中学校の頃には、大好きな「ドラマチック」「ハローグッバイ」を着メロにしていました。

 

CDもMVを集めたDVD(…!)も持っていて、YUKIちゃんみたいな、パワフルで可愛くてポジティブな女の子になりたいって夢見て生きてきたっけ。

 

大学時代に初めてYUKIちゃんのライブに行って、ただただ圧倒されました。テレビ越しでずっと見ていた憧れの人が、近くで歌っていて…

ノリはまったくわからなかったけど、曲に合わせてリズムとってるだけで楽しくて。

 

それがたしか、「megaphonic」をひっさげたツアー。あれからもう7年も経ったのかとびっくりです!

 

今回は「まばたき」というアルバムをひっさげてのツアーです。

 

グッズ

f:id:a418:20170710223600j:image

15周年記念のグッズなどもあり、全部買いたくて心が揺れましたが、2つだけ購入。

・ライブタオル(赤)

・まばたき缶バッジ

 

どのアイテムも可愛らしくて、とくに15周年のイチゴの描かれたライブT

あれはかっておけばよかったと未だに後悔しています…

 

f:id:a418:20170710223617j:image

銀テープは帰り、写真だけ撮らさせてもらおうと声をかけたところ「よかったらどうぞ」といただいてしまいました。

 

 

ネタばれ注意なので、初めての続きを読む機能作動させてみたいと思います!

 

 

お題「好きなバンド」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

aoi ∴

 

 

ネタばれ注意!

 

ステージ

前にメインステージがあり、花道があり、ホールの中央にサブのステージがあります。

サブステージはメインステージからY字型に伸びる形になっています。

 

わたしはスタンドBの前のほうの列でしたが、花道とサブステージがあるためか、間近にYUKIちゃんが見られました。

大阪城ホールは狭いため、スタンド席でも十分近さを感じられるのです!

サブステに来た時のYUKIちゃんが、なんだか白くてつやつやで光り輝いていて、眩しくて直視できない…状態になりました。

 

セットリスト

1 暴れたがっている
2 プレゼント
3 ドラマチック
4 ハローグッバイ
5 名も無い小さい花
6 The end of shite
7 私は誰だ
8 こんにちはニューワールド
9 Tonight
10 レディ・エレクトリック
11 プリズム
12 ひみつ
13 バスガール
14 メランコリニスタ
15 ランデヴー
16 ワンダーライン
17 Joy
18 Hello!
19 相思相愛
20 恋愛模様
21 2人のストーリー
22 聞き間違い
23 さよならバイスタンダー
24 鳴いてる怪獣
25 Wagon
26 トワイライト

アルバムをひっさげてのツアーですが、アニバーサリーイヤーでもあるため、新旧織り交ぜた斬新なセットリストでした。

 

3曲目のドラマチックはわたしの青春の曲!

歌いだしが流れた瞬間に涙が溢れて止まりませんでした。

 

バスガールは演出が各都道府県別になっています。

関西弁をしゃべるYUKIちゃんにくらくら。

スクリーンに映される映像も可愛くてメロメロ!

曲を聴いていた感じではそんなに好きな曲ではなかったのですが、ライブでは盛り上がる曲だなって思いました。

 

バスガールからの、怒涛のセトリ!

メランコリニスタで懐かしさに浸ってると、ランデヴーのイントロでテンションがMAX

ランデヴーには高校時代の思い出が詰まりすぎていて、胸がきゅんとしながらひたすら飛び跳ねていました。

 

久しぶりのJOYダンスにも体は勝手に動いてきて、染み込んだDNAに驚きを隠せなかったです。

JOYダンスする観客を観て、YUKIちゃんが微笑んでくれて嬉しかった!

 

「恋愛模様」や「聞き間違い」など、大好きな曲を歌ってくれて、とにかくYUKIちゃんへの愛が止まらない状態でした。

ソロ参戦だったのも、周りを気にせず盛り上がれてよかった♡

 

印象に残ってるMC

ミス 大丈夫こと、ポジティブガールなYUKI

そんなYUKIが紡ぐ詩もキュートで前向きな女の子ばかり。

 

でもMCで言っていた、「音楽の中では自由なの」「今の自分よりも少し先の、なりたい自分を歌詞にしている

YUKIちゃんも、少し先のなりたい自分を、背伸びした自分を紡いでいるのだと知った。

 

等身大のわたしからはすこし背伸びした、わたしのブログはどうなんだろう?と思っていたけれど、「なりたい自分に近づくために、なりたい自分を描くの」がストンと落ちてきました。

 

なりたい自分に近づくために、すこし背伸びした、お姉さんなわたしを書いたっていいんだよね。ふわり、心が軽くなるMCでした。

 

おわりに

f:id:a418:20170710223615j:image

やっぱりライブはたのしい!

体力は削られるけど、気力が回復する感じ。心に栄養が行き渡る感じ!

YUKIちゃんからもらった元気、いいことに使っていきたい。

 

彼が「次は一緒に行きたいな」って言ってくれたから、二人でライブ参戦も楽しいかもしれない。