I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

なら愛満載の前撮りポートレートを撮ってきた

こんばんは、葵です。

やりたい100のことリストにあげていた、「ポートレートを撮る」を達成しました。

あまりに楽しかったので、自己満足のレポートを…!

ゆのじカップルの前撮りポートレートを撮ってきた

撮らせていただいたのは、「ひとひろ」のゆのじちゃんカップル!

ポートレート撮影はほぼ初めてのわたし、

それなのにカジュアルとはいえ、前撮り写真だなんて緊張…!

 

奈良で出会って、奈良で愛を育んで、奈良で結婚をするふたり。

前撮り写真も奈良愛たっぷりに予定を組んでくれていました。
(奈良がわからなすぎてお二人にプラン丸投げしました…)

 

馬見丘陵公園

わたしたっての希望で向日葵バックで写真を撮ることに!

会うのは今回で3度目のゆのじちゃんと、初めましてのにーさん。

f:id:a418:20170810205145j:plain

全員が緊張していてこの感じ…!

ポーズの指示もできず、ふたりもどうしようか迷っている感じで、全員で戸惑いながらいいショットを探っていきます。

 

f:id:a418:20170810204603j:plain

顔が見えないほうがいいかなと、横顔やバックショットからゆっくり撮影。

この日は少し雲が厚くて、光のバランスが…

白くいじるとゆのじちゃんが白すぎて、飛んでしまう。難しい!

 

f:id:a418:20170810205255j:image

きらっきらに輝くゆのじちゃん。白飛びしてしまってる…

ゆのじちゃんの笑顔と、にーさんの優しそうな表情が素敵で、ファインダーを覗いていても眩しい…!

すこしずつふたりの距離も近づいて、表情も柔らかくなって気がします。

 

 

馬見丘陵公園はとても広く、いろんな場所に向日葵ゾーンがあります。

最初に訪れたゾーンはお花に近づけない場所だったので、向日葵畑に入れるゾーンへと移動

 

f:id:a418:20170810205238j:image

すこし場所を移動して、向日葵に囲まれる写真。

少し時間を空けたからか、再びかたくなってしまいました…

距離の問題かなと思って、望遠で遠くから狙ってみます。

 

f:id:a418:20170810205310j:image

わたしが近くにいないからか、距離が近づいてきて、ポーズも自然に出るように。

わたしが指示しなくても、自然と動いてくれる二人がすごい…!

 

f:id:a418:20170810205223j:image

夏っぽい一枚

向日葵と空と、麦わら帽子がかわいくてお気に入り♡

 

最後には距離がぐぐっと近づいた写真が撮れました!

ファインダーを覗いていて幸せになれるショットばかり…

もうすこし私の腕がよければ、もっと素敵に撮れるのに!

 

ここで雨が降ってきてしまったので、向日葵畑を後にしました。

 

若草山山頂

f:id:a418:20170810204526j:plain

二日目は快晴!

にーさんの運転で若草山の山頂に連れて行ってもらって撮影しました。

ポーズもこなれてきて、撮っていてすごく楽しい。

 

ふたりのイニシャルを手にもって撮影したり、鹿と一緒に撮影したり…

昨日よりものんびり、ふたりらしさを出した撮影ができたんじゃないかなと思います。

 

春日山原始林

f:id:a418:20170810204517j:plain

奈良奥山ドライブウェイを上り、春日山原始林を奥に進んだところに滝が…

ハッピーな色合いの写真が多かったので、しっとりとした写真を撮ってみました。

 

が、しっとりは難しい…

色合いも光も手振れも酷くて、撮りたい写真を撮れる技術を身につけなければと思いました。

とはいえ、ふたりはしっかりモデルをしてくれて、なんとか素敵ショットを収めることができました。

 

おわりに

「写真が苦手…」と聞いていたのに、ポーズも表情も豊富!

撮られなれていないとは思えないほどに、自然な表情をしてくれたおふたり。

正面からのショットも素敵なものばかりで、撮っていてたのしかった撮影会でした!

 

奈良にはまだまだ知らない、素敵スポットがいっぱい…!

お二人に学ばせてもらいながら、奈良がどんどん好きになっていきました。

 

撮られたときにも思ったけれど、撮るほうも撮られるほうも、写真のイメージを共有して頭で思い描くことが大切だなって思いました。

物撮りは「撮る」だったら、人物撮りは「創る」に近いなって…

 

改めて、カメラのこと、写真のこと、人とのコミュニケーションの方法を学びたいなって思った2日間でした。

暑い中、実験的なポートレートに付き合ってもらえて本当にありがたかったです!

いろんな人を撮って 撮られて、腕を磨きたいなって思います。

 

お題「カメラ」