I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

忙しい彼が安らげる関係になるために

こんばんは、葵です。

「仏の顔も三度まで」ではないですが、とうとう彼の堪忍袋の緒が切れた様子。

わたしの甘えやマイナス思考、気分の波の酷さが原因で、すれ違いです。

 

今日はそんな彼との関係を、考えなおしたいと思います。 

すれ違ってばかり…

f:id:a418:20170904234019j:plain

新しい部署の花形企画に参加して以来、忙しい彼。

休職を決め、年内はのんびりと過ごそうと決めているわたし。

 

心と体のバランスを崩して仕事を休職して以来、自分の欲求に目を向けるようになり、彼のことまで頭が回らず、受け止めてくれる彼に甘えて過ごしていました。

でも、彼もすごく忙しいはずで、自分も余裕がないはずで…

 

とうとう今朝バランスが崩れて、しっかりとふたりの関係を見直さなくてはいけなくなりました。ここまで放っておいたわたしが悪い…

申し訳なくて、情けなくて、すごく不安で、朝からパニックのまま過ごしました。

 

とにかく今のままではよくないことだけはわかるから、今の関係を見直すことに。 

居心地のいい関係になりたい

今の関係だったら、きっとしんどくて続かないよ」彼に言われた言葉。

 ショックだったけど、本当にその通り。

だったら、とにかく居心地がいいと思える関係になりたい

 

どうしたらいいのだろう…と自分なりに考えて、実行することを決めました。

 

実行する5つのこと

ゆっくりできるデートプランを提案する

月に1度しか会えないから、いろんなところに出かけて、思い出を作りたいとハードなデートプランを練っていました。「やりたいことリスト」を作ってからは、それを達成するデートプランも組んでくれていました。

でも、彼はインドア派。平日はハードなお仕事をしているから、なおさらのんびりしたいはず。
いままでどうして気遣えてなかったのだろうと猛反省。歩いたり時間に追われたりしない、のんびりしたデートを提案したいと思います。


自分の考えを相手に正しく伝える

感情が高ぶると、なぜか文脈が飛んで、主張したいことのみを伝えてしまうわたし。
どうしてこの主張に至ったのか(誰かに言われた、こう考えた)、その時どう思ったのか(不安になった、腹が立った)が欠落して、イライラした感情のまま主張のみをぶつけてしまいます。
反対に、不満を上手に相手に伝えられなくて、もどかしくて、むすっとしてしまうこともしばしば。

喧嘩腰にならずに、自分の考えと欲求、感情を正しく伝えることを意識したいと思います。

 

毎日ご機嫌で過ごす

憧れのブロガーみどりさんの「同棲中に喧嘩しないコツ」には、「いつもご機嫌に過ごす」こと、「自分がゴキゲンで過ごせる状況をつくる」ことが、同棲中に喧嘩をしない秘訣だと書かれていました。

同棲ではないですが、恋愛もきっと同じはず。相手がイライラしてる姿を見て居心地良いと感じる人はいないはずだし、相手がご機嫌で過ごしていると、自分も嬉しくなってくるはず。
とにかく、イライラを抑えることも大切ですが、それと同じくらいご機嫌に過ごせる環境を作ることが大切だと思いますし、イライラを抑えるよりはるかに簡単かなと思います!

 

彼を縛らない

わたしと彼の関係が、特に歪になったのがここ数ヶ月。お仕事を辞める決断ができず、焦ってもがいて、悩んでいたころ。なぜかそのころから、彼が私の顔色を窺っているように感じだして。本人はそんなことないといってるけれど、なんだかおかしくなっていました。
同時にそのころから、会社の飲み会で帰りが遅くなると、TV画面と時間、彼の部屋を一緒に映した写真を自主的に送ってくるように…
そんなの送ってこなくても信頼してるから大丈夫なのに、彼は義務付けられているかのように、毎回ちゃんと送ってきてくれるのです。たぶんすごくストレスだったと思う。

必要ないことを伝えて、もっと自分の時間を楽しんでほしいとラインしました。


とにかく自立する

「PMSでイライラしちゃったんだよね」と理解してくれる彼の優しさに甘え、自分のイライラをコントロールすることを怠けたり、他者には言わない感情まで伝えていました。なにを言っても受け止めてくれるから。
でも、普通、受け止めきれるわけがない。忙しいならなおさら。よく今まで受け止めていてくれたなぁ…

9月からお仕事関連もしっかりと考え、生活面でも自立できるよう行動し、精神面もこれからは自分で自分を受け止めてしっかりと自立したいと思います。

 

心の断捨離…?

やはり今一番重要なのは、「脱 千葉さん」なのかなと思います。

「どうでもいいや」とは違って、彼への依存や甘え、執着を減らしていく。
そして、彼のことを思いやれる心の余裕を作りたいなと思います。

 

「心の断捨離」っていう感じかな?
無駄に詰め込んでいたごちゃごちゃした感情たちを捨てて、シンプルな気持ちだけ残して、嬉しいことや楽しいこと、彼のことを受け止めるスペースをしっかりと確保したいと思います。

居心地のいい、安らげる関係をきちんと作りたいと思います。