I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

自分に合うヘアケアを考えてみる

こんばんは、葵です。
今週は 秋美容 Week と題しまして、秋になるとチカラをいれたくなってしまう、美容について書いていきたいなと思います。

5日目は『ヘアケア

プロフィール写真について、よく「髪綺麗ですね」と言われることがあります

これは友人のカットモデルを頼まれたとき、セットしてもらった写真です

なので、普段はこんなに綺麗にセットすることも、髪の毛が艶めいていることもありません!

自分に合うヘアケアを考えてみる

f:id:a418:20170921205903j:plain

わたしの髪は、直毛 太め 量すこし多め

髪の毛が健康すぎて、カラーもパーマも当たらない、美容師さんでも手を焼く髪の毛

未だこの髪質との付き合い方がわかりません

 

なんなら、健康なのでたいしてケアしなくてもいいよとすら言われてしまう…

でも、綺麗な髪の毛ってどういうのだろうと考えたところ「髪の毛がつやつや」じゃないかなって…なので、つやつやな髪の毛を目指してみました

 

キューティクルをつやつやにする

ヘアケア商品をつかう

フィーノ
フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

 

以前からツイッターで見かけていたのですが、最近ようやく購入しました

シャンプー後にフィーノを毛先を中心にたっぷり塗って、シャワーキャップをかぶるだけ!

最初に髪を洗ってフィーノをしたあと、身体を洗ったり、お湯にゆっくり使ったりしているだけで、キューティクルが復活してくれます

シャワーキャップをかぶっているので、顔も気にせずばしゃばしゃ洗っています

 ずぼら女子にぴったり!

 

ミルボン
ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン 120g

 

美容院御用達のミルボンをおうちケアで使っています

決して安くないのですが、お値段以上の働きをしてくれます!

使うとしっとりなめらかになってくれて、かための髪の毛でも柔らかくなる気がします

やわらかふわふわ、動きのあるヘアを作りたい人にはおすすめです!

 

 

ブローを変える

これは、美容師さんに教えていただいたブロー方法なのですが…

・ミルボンを髪になじませる

・熱風(強)で前髪と地肌をしっかり乾かす

・毛先が湿っている状態で、ドライヤーを冷風にする

・真上から風を当てるつもりで毛先を乾かす

わたしはこれで結構変わったなと思います

冷風を当てることで、キューティクルがキュッとしまって、綺麗な毛先になるのだそう

風を当てるとき面倒くさくて下から当てがちですが…

上から当てると、けば立ったキューティクルがつるんと正しく戻ってくれるのだそう!

 

番外編

髪色を考える

髪の毛を美しく見せる方法として、「肌色に合った髪色にする」もあげられます

髪の毛をというよりか、垢抜けるにはというほうが近いかもしれませんが…

 

カラーしすぎると毛先がバサバサに痛んでしまうのですが、肌の色に合う髪色に変えるだけで、見違えるようにきれいに見えます!

髪をつやつやに見せてくれるカラーもあるので、髪色を変えるのもありかもしれません

 

おわりに

髪の毛って肌と同じくらいダメージや印象を左右しますよね

その割に、肌ほど手入れしてなかったり、自分の髪質を理解したりしませんよね。

 

IPSAの肌診断ではないですが、髪質や健康状態を手軽に数字で見られるようにしてくれれば、わかりやすいのですが…

髪の毛はまだまだ自分で挑戦しながら合うものを探していきたいと思います

 

髪色に関しては、パーソナルカラー診断などで、似合う色がわかるので、参考にするとよさそうです!

ぜひ、みなさんのおすすめのヘアケア教えてください⚘

 

▿関連記事