I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

なんばグランド花月で吉本新喜劇を観てきた

こんばんは、葵です

お盆に観に行ったあと書くタイミングを逃していた吉本新喜劇

今週末に彼と観に行った回が放送されるということで、書くことにしました!

なんばグランド花月で吉本新喜劇を観てきた

f:id:a418:20171017191034j:image

関西人には馴染み深い「吉本新喜劇

土曜のお昼、新喜劇を見ながらお昼ご飯を食べるお家は多いんじゃないかなと思います

 

大阪に引っ越してくるまで存在を知らなかったのですが、今は見ないと寂しくなるようになりました

大阪に住んでいるのだし「いつかなんばで新喜劇を」と思っていました

 

それがお盆に彼が大阪に来るタイミング

座長すっちーで行われるということを知り、急いで座席を取りました

後ろから二番目の一番右端の席

なんて見づらい席なんだ…と思いましたが、そんなことなかったです!

 

新喜劇を生で見てほしいわけ

お笑いが楽しい

新喜劇の本編が始まる前に、吉本の芸人さんたちがネタがやります

若手から大御所、落語家などさまざま!

これがすごくおもしろかったです

 

生のお笑いってテンポよく、一度見たネタでも初めてのネタでも引き込まれていきます

笑ってないと客席を煽ってきたり、子どものつぶやきが今日一番の笑いになったり‥

テレビとは違うナマモノの笑いを楽しめました

 

落語家さんである桂文枝も分枝も関西人なら馴染み深い人たち

ですが、落語家だし、話難しそう‥と思いきや、漫談のようで割とライト

 

関西のおもしろいおばちゃんや自分の子どものことなど身近な話をしつつ、落語に見られる扇子での身振り手振りをいれて、最後はきれいに話を落とす

さすが噺家さん‥!と感動しました

 

お茶の間感覚

なんばグランド花月は飲食OK

スナック菓子のような軽いものから、お弁当まで‥

もぐもぐ食べながらお笑いが楽しめます

 

お茶の間で新喜劇を見る感覚でお笑いが楽しめるので、観劇のハードルが下がりました!

わたしと彼もじゃがりこをつまみつつ、大爆笑してきました

 

定番を生で見る

わたしが見に行ったのはすっちー座長の回

すっちー演じるすち子や乳首ドリルなど、新喜劇の定番を生で見ることができます

 

隣で見てた彼が「テレビで見るやつだ」と手を叩きながら乳首ドリルを見ていて、すごく楽しそうで印象に残りました

テレビや動画で見ていたものを生で見られるって、やっぱりすごい体験!

 

席について

後ろから二列目の端といい席ではなかったのですが、劇場が広くないため楽しめました

むしろ俯瞰して劇の流れを見られたので、よかったかも…?

芸人さんと絡みたい方、すち子から飴をもらいたい人は1階前列を、空気感や全体を見たい人は2階席で大丈夫そうです!

双眼鏡があると、演者の顔が見られてなお面白いかもしれません…!

 

おわりに

いまはなんばグランド花月は改装中で、西梅田に新しい劇場がオープンしています

なんばグランド花月で見られたというのも、本当にいい思い出になりました

 

大阪に来たなら、大阪に住んでいるなら、やっぱり「吉本新喜劇を生で見る」は鉄板ではないでしょうか?

チケットもネットでさくっと取れるので、ラクチンです!

いつもと違ったデートや、子どもを連れて家族サービスにいかがでしょうか?

 

劇場はこちら