I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

今年のわたしを棚卸

こんばんは、葵です。

今年も残すところ、あと5日ですね。

 

ですが、年内に終わらせたいことは山積み状態、何から手を付けたらいいものか悩んでしまって…

 

仕事をしていた時は、仕事を棚卸して、やらなくてはならない事を可視化、割り振ることでこなすようにしていました。

 

ということで、今日はプライベートでやりたいことを棚卸!

頭の中を整理する作業をブログを使って行っていきます。

今年のわたしを棚卸

f:id:norsy72:20161221230236p:plain

棚卸しの方法は簡単!

  1. 抱えている仕事をすべて書き出す
    ルーチンワーク、現在進行形の仕事、やらなくてはならないこと、やりたいこと等
  2. 書き出した内容を確認する
    必要か、重複していないか、最小化できないか、削減できないか等
  3. 明らかになった問題点を改善する
    優先順位を決める、集約する、やめる、減らす、システム化する

 

システム化したりというのはよくわからなかったので、取捨選択し、優先順位を決め、スケジュールに落とし込んでいきたいと思います。

 

今年中にやりたいこと

・京都ぶらり旅

・大掃除

・断捨離

・不用品をフリマアプリで売る

・ブログを書く

・ジムに行く

・仕事関連のあれこれ(勉強、書類等)

・映画を100作観る(残り8作)

・偏愛マップをつくる

 

やりたいことで埋まっているリスト

不要なものは、無意識にそぎ落としているのかも…?

これを今年中に行うために、スケジュールを組んでいこうと思います。

 

今年やること棚卸

27日 終日:京都ぶらり旅    夜:映画

28日 午前:断捨離 午後:ジム 夜:映画

29日 午前:断捨離 午後:ジム 夜:映画

30日 終日:大掃除       夜:映画

31日 午前:大掃除 午後:お節づくり

 

すきま時間にやること

・フリマアプリに出品 (断捨離しながら写真を撮る)

・ブログの原型を書く (書きたいことを箇条書きで)

・好きなモノを書き出す(偏愛マップ用に)

・仕事関連の書類記入

 

断捨離をしてから掃除をしたほうが効果的かなと思うので、このスケジュール!

午前中にすっきりした気分で、断捨離や大掃除を行って、ジムが年末休暇に入るまで、午後からしっかりとジムの時間を確保しました。

 

 

移動中やジムでの有酸素運動中に、

すきま時間にやることリストから出来そうなことをちょこちょこやろうと思います。

 

 

システム化などのややこしいことはせず…

大枠でなにをやって、すきま時間になにをやるか考えただけですが、すきま時間をSNSなどで潰してしまうことが習慣化していたので見直すきっかけになりました。

 

可視化できるとやる気がでるし、さくさくと作業に取り掛かれる気がします!

みなさんも日々のルーティーンを見直して、一度棚卸してみてはいかがでしょうか?