I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

安井金毘羅宮の「縁切り縁結び碑」で良縁祈願をしてきた

こんばんは、葵です。

昨年はお仕事を退職したり、ブログで出会った方と仲良くさせていただいたりと、流れに身を任せていたら、縁が紡がれ、そして途切れ…

たくさんの出会いと別れを経験してきました。

 

今年も昨年と同様、素敵なご縁に恵まれるように、縁結びと縁切り(!)で有名な安井金毘羅宮に足を運びました!

安井金毘羅宮の「縁切り縁結び碑」で良縁祈願をしてきた

京都の建仁寺の近くに安井金毘羅宮はあります。

イメージとしては、八坂神社と清水寺の間ぐらい?

 

こちらは「悪縁を切り 良縁を結ぶ」と有名なのです。

恋人や片想いの相手との縁を祈願している方もいらっしゃれば、離婚したい、今の会社を退職したいなんてお願いも…

どんな人やモノとでも縁を切り 縁を結べる場所なのです。

 

形代にお願いを

まず本殿にしっかりと参拝をして…

形代と呼ばれるお札にお願い事を書いていきます。

f:id:a418:20180114202337j:image

わたしは右に切りたい縁を、左に結びたい縁を書きました。

 

自分のことでいっぱいいっぱいなので、とにかく自分の身の回りの断捨離を…!という気分で。

人との縁だけでなく、会社との縁やダイエットなんかについて書いてもよさそうです!

 

縁切り縁結び碑

f:id:a418:20180115000909j:image

高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石があります。

この中央の亀裂を通して神様のお力が円形の穴に注がれているのだそう!

 

ここに先ほど書いたお札をペタッと貼れば縁切り縁むすびは完璧!

ですが、神様のお力を借りて、ぐぐぐっといい縁を引き寄せたい…

ということで、さらなる祈願をすることに。

 

気合を入れて縁切りを

しっかりと悪い縁を断ち切り、いい縁を結ぶためしっかりお願いをしてきました。

縁を切る

f:id:a418:20180114202044j:image

まずは悪い縁をスパッと切ります!

お願い事をしたら、表から裏へ穴をくぐります。

ここをくぐることで悪い縁を断ち切ってくれるのだそう!

 

縁を結ぶ

f:id:a418:20180114202124j:image

今度は良い縁を結びます。

お願い事をして、裏から表へ穴をくぐります。

いい縁を結びたいから笑顔でくぐる!」と宣言をして、満面の笑みでくぐりました。

 

最後にもう一度、表からお願いを。

 

おわりに

f:id:a418:20180115000934j:image 

新たな縁を結ぶため、悪縁とはさようなら。

今結ばれているいい縁はより深く、結んできました。

 

今年もこのブログや私生活で、素敵なヒトやモノ、コトとたくさん出会えますように。

そして、素敵な縁をだんだんと紡いでいけますように。

彼のお願い事を見て、来年はわたしも人の良縁を願えるようになりたいなと思った次第。

 

安井金毘羅宮はこちら