I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

死ぬまでドキドキしたいわ!

こんばんは、葵です。

 

日常の小さなドキドキをみなさんと共有すべくはじめたこのブログ。

ぽつぽつ更新していますが、毎日心ときめくことは起こらないのが現実。

毎日インスタ映え、ブログネタなんてなかなかないものです。

死ぬまでドキドキしたいわ!

20180129022142

素敵な毎日を過ごされていますね

なんてコメントをいただくけれど、全然そんなことはなくて。

 

やっぱりブログに切り取るものは、日常のきらりと光るものを磨いて磨いて。

きれいにブラッシュアップされたものたちなのです。

 

わたしだって、仕事が終わってちょっとだけベッドでごろりとしていたら深夜3時に目が覚めて、いそいそシャワーを浴びたり、「疲れた身体にチョコレート…」なんて呟いていたらドカ食いしていて自己嫌悪になったり…

 

やっぱり日常にすてきなことはそうゴロゴロ落ちていない。

でも、ドキドキしていたい!

 

「じぶんごと」を増やす

ドキドキするために必要なことは、「自分事(じぶんごと)」を増やすこと。

これに尽きるのかなと思います。

 

わたしは花瓶を買ってからというもの、フラワーショップを無意識に探してしまいます。

ふらりと店内に入ってみては「ピンクのお花可愛いな」「このかたちのバラ初めて見た!」と真剣にあのフラワーベースに合うお花を探しています。

 

スイトピーは春のお花、ということは知っていても、黄色や青っぽい色があるなんて知りもしなかった。

今まで自分とは無関係なところにあったものが、フラワーベースを買ったことで一気に自分事になり、心のアンテナが無意識のうちに情報をキャッチするようになりました。

飾りたいなというお花を見つけては、ドキドキする毎日です!

 

興味を引いたものは自分事にできるもの

TwitterのTLに流れてきてちょこっと気になった、キュレーションアプリで見かけていいなと思ったなど、少しでも興味を引いたものは自分事にできる見込みのあるもの!

 

そこでさらりと流してしまわずに、TwitterでRTしてみたり、メモをしてあとで調べてみたり、やりたいことリストにとにかく入れてみたり…

 

自分の領域にとにかく引きずり込んで、半径5メートルの中に入れ込んで

そしたらドキドキするものを、無意識に心がキャッチするようになってくれるはず。

 

心の感度が悪いときは、なかなかキャッチがうまくいかないけれど、自分はどういうものに興味があるのかなって自覚することで、すこしずつドキドキを取り戻していくはず。

ふーん、いいなぁで流してしまわないで、自分の日常に一歩近づけてみて。

 

やっぱり、死ぬまでドキドキしてたいわ!

思えば、2015年から毎年、今年やりたいリストをつくっています。

3年もつくり続けていると、どんどんとやりたいことを見つけるのが上手になってきました!

 

はじめの年は「100個もやりたいことが見つからない」なんて落ち込んでいたけれど、気になったことを自分事にするようにしただけで、おもしろそうなイベントや美味しそうなお店に足を運ぶまでに成長しました。

出不精なわたしなので、大きな変化だなと思います。

 

「素敵なお店は東京にしかないから」「これ高くて手が出せないから」と、キラキラを遠ざける前に、少し調べて自分の生活に取り入れてみると、小さなキラキラって案外近くにあるんだなって思えてくるはず!