I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

相性の良い神社仏閣を探してみた

こんばんは、葵です。

 

神社仏閣によく足を運ぶわたし。

どうやら自分と相性の良い神社仏閣があるらしいのです。

 

本当か嘘か、よくわからないけれど、

こういうのわくわくする!

 

というわけで、今日は自分に合うパワースポットを探してみることに。

相性の良い神社仏閣を探してみた

f:id:a418:20180603235353j:plain

それぞれ「属性」と呼ばれるものがあるらしい!

 

空、地、水、火、風の5つ。

隣り合う属性とは縁を結びにくく、五芒星の直線で結ばれる属性とは縁を結びやすいのだとか。

 

空ならば、水と火が結びやすく、

地ならば、火と風といった塩梅。

 

人に持って生まれた属性があり、神社仏閣にも祀られている神様や土地によって属性が存在している。

 

それらの結びつきが強くなる組み合わせが、

相性良く、ご利益に結びやすいのだとか!

 

どうせならば、縁が結びやすい神社仏閣に訪れたい

調べ方

昔はどうやって調べていたのか謎ですが。

いまは血液型と生年月日の組み合わせで調べるみたい。

【属性の自動計算】相性の良いパワースポット診断 - 神社属性サーチ

わたしは火属性 

しっくりくる場所ってありますよね。

初めて来たのになんだか落ち着くなって場所。

 

わたしは転勤や旅行のたびに神社仏閣に訪れるのですが、訪れるとホッとする場所ってあるんです。

 

熊野神社は前職でしんどい時期に訪れたにもかかわらず、すうっと気分か落ち着いた気がした。

オフ会で訪れた金峰山寺は、元気がみなぎってくる感じで、はしゃぎまわったっけ!

浅草寺、龍安寺、東寺、春日大社、出雲大社、熱田神社もなんだか安心する。

 

偶然にも毎年初詣に訪れるのは、八坂神社!

気が引き締まり、1年のやる気をいただける。

たしかに、八坂さんでお願いしたことは、叶っているようにも感じる。 

相性の良さ悪し

相性が悪いパワースポットがあるという説もあるようだけれど、わたしはそちらはあまり信じていなくて。

 

貴船神社や下鴨神社は、訪れるとふうと溜息が漏れる。肩の荷が降りる大切な場所。

稲荷神社を訪れたあとは、何か面倒臭いことが起きることが多いけれど、そこから学ぶことが多く、有意義なものになる。

 

どの神社も良い効果はあるけれど、

ここぞという時は特に結びつきの強いパワースポットがよいのかもしれません。

 

おわりに

今まで意識したことなかったけれど、そういえばということが多い。

 

我が家の初詣は、八阪神社にはじまり、高台寺などに寄り道をして、清水神社、地主神社というルート。

 

実はこれ、家族それぞれのパワースポットがぎぎゅっと詰まっているすごいコース。

 

聞くと、みんな無意識に、相性良い神社仏閣にて、今年のお願い事や抱負を唱え、他では新年の挨拶を済ませているという。

家族バラバラのお守りを買っているなと思っていたが、相性の良いところでたまたまお守りを買っていたみたい。

 

無意識のうちに、導かれているのだなぁ。

 

 

無意識に導かれる縁もよいけれど、どうしてもしんどいとき、ここぞという時は…

属性を大いに活用して、自分のパワーになってくれそうなスポットに訪れるのも良さそうです。