I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

愛媛都市伝説、蛇口からみかんジュースを体験してきた

こんばんは、葵です。

愛媛の水道からはポンジュースが出てくる」という都市伝説が、子どものころ流行りました。

結局この伝説は(当時は)嘘だったのですが…

 

愛媛県は「本当にしちゃえ!」とみかんジュースの出る蛇口を作ったのだとか。

子どものころからの憧れ「蛇口からミカンジュー

ス」を体験してきました。

愛媛都市伝説、蛇口からみかんジュースを体験してきた

f:id:a418:20190131234940j:image

松山市の繁華街、大街道。

松山城に続く道には、おしゃれなカフェやお土産物屋さんがあります。

そこの並びにある「えひめ愛顔の観光物産館」で体験してきました!

 

お店のレジにて、100円で紙コップを購入。

そのコップに蛇口からみかんジュースを注ぎます!


f:id:a418:20190131235622j:image

そぅっと蛇口を回してみると、ちょろちょろとみかんジュースが!

ふんわりみかんの甘い香りが広がります。

大興奮しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

2枚しか写真がない有様…

 

冷静な千葉さんがムービーを撮ってくれていました。

大興奮しつつも、美味しいミカンジュースをぎりぎりまで注ぐわたし。

 

味は、さっぱりさらりとしたみかんジュース!

ポンジュースなどに近い、すこし酸味もある慣れ親しんだ味でした。

 

 

ちなみに、松山空港にもミカンジュースの出る蛇口があるらしい。

そちらは350円ですが、大きめのコップがもらえるのだとか。

 

ほかにも…

宇和島鯛めし

愛媛は鯛めしが有名!

ということで頼んでみると…

f:id:a418:20190131234957j:image

あれ?知っている鯛めしと違う。

これは宇和島の漁師さんたちが食べている鯛めしなのだそう。

 

醤油だれに薬味やとろろ、卵の黄身をいれたものに鯛のお刺身を漬け、
ほかほかのご飯の上にのせていただきました。

ぷりぷりの鯛がたまらない!

 

もちろん、鯛を炊きこんだ鯛めしもありました。

 

鍋焼きうどん

20190131235604

松山は鍋焼きうどんも有名!

かわいい鍋に入ってやってくるうどんは、出汁がすこし甘いのが特徴。

 

太いうどんと甘い出汁が絡まって、はふはふおいしい!

うどんで有名な香川の近くということもあり、隠れてしまっていますが…

すごくおいしかったです。

 

 

街がコンパクトにまとまっていて、車を運転できない人や一人旅に最適な松山

つぎの旅行に、愛媛いかがでしょう?