I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

伊右衛門サロン アトリエ京都 で朝食を

こんばんは、葵です。

 

Book and Bedにお泊まりした朝

どうせなら朝から美味しいものをと思い、伊右衛門サロンへ行ってきました。 

伊右衛門サロンで朝食を

20190419232547

八阪神社のすぐ近くにある伊右衛門サロン

お茶で有名な、あの伊右衛門のカフェです。

 

お食事も甘味も楽しめるお店ですが、朝食が良いらしいと聞いて行ってきました。


f:id:a418:20190419215301j:image

朝8時オープンのこちらのお店。

オープンの少し前にお邪魔したのに3組ほどお客さんがいらっしゃいました。

 

朝の柔らかい陽射しの降り注ぐ、素敵なお店。

わたしは窓に近い、カウンター席に案内されました。


f:id:a418:20190419214642j:image

今日のお茶は、水出しの玄米入り緑茶。

綺麗な色の緑茶ですが、ほのかに香ばしくてすごく美味しい!

 

注文をすませ、お茶を飲んでほっこり。

 

肉粥御膳

f:id:a418:20190419233736j:image

昨晩は定食をしっかり食べたので、朝はあっさり食べたい気分。

鶏出汁で炊いたおかゆが体に優しく染み渡ってくれそうな気がする…!

 

f:id:a418:20190419233205j:image

最初に小鉢がふたつ。

抹茶のお豆腐にゴマのソースがかかっているものと、お漬物。

 

お茶と小鉢だけでも幸せだなぁと舌鼓を打っていると…


f:id:a418:20190419232608j:image

メインのおかゆが運ばれてきました。

ほんわりと立ちのぼる湯気からは、お出汁のいい香り。

 

たっぷりの九条ねぎと、ピリリと聞いた生姜 ふっくらとろとろの豚の角煮が堪らない…!

 

お粥はゆっくり炊き上げているから、お米がふっくらとろとろので、しっかりだしの味が楽しめます。

噛めば噛むほどじゅんわりと甘味と旨味が感じられて、すごく美味しい。

あっさりしているけれど、食べ応え満点でした。

 

f:id:a418:20190419232446j:image

途中でもうひとつ小鉢が出てきたのだけれど、夢中で食べていて写真を撮るのを忘れました。

 

たしか、たけのこを炊いたん!

冷製のジュレでパクリと頂きました。

 

〰︎

 

京都の朝ごはんは高いところが多く、朝から2,500円なんてのはザラ。

 

伊右衛門サロンはわりとリーズナブルでがっつり楽しめます。

これはたしか、1,400円くらい。

 

お茶もとても美味しかったので、今度はドリンクメニューを楽しみに行きたいです。

お抹茶やお茶を使ったカクテルなんかもあるみたいで、全部飲んでみたい…!

 

土日はとても混む、伊右衛門サロン。

どうやら予約ができるようなので、気になる方はぜひ予約して訪れてみてください。