I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

#たけさんぽ福岡 に初参加してきた

こんばんは、葵です。

去る5月25日、フォトウォークに参加してきました。

ツイッターがご縁で以前お写真を撮っていた、たけしさんの運営している たけさんぽ です。

 

いつもツイッターで楽しそうだなぁと眺めていたのですが、えいっと参加。

初めての土地で、初めての方たちと、初めてのフォトウォーク!

#たけさんぽ福岡 に初参加してきた

20190531123146

東京方面へ向かう新幹線には、幾度となく乗っているけれど。

博多方面は小学校の修学旅行以来!

 

窓から見える景色がいつもと違って、読もうと思って持ってきた本はそっちのけで、風景を楽しんでしまいました。

20210714170256

九州には「檸檬堂」なる美味しいレモンサワーがあると聞き、博多についてまずはじめに買いに行きました!

 

初対面のドキドキをお酒で紛らわせようという魂胆!

でも、暑い中フォトウォークすることも考えて、アルコール3%のはちみつレモンにとどめておきました。

 

14時に博多駅前に集合。

f:id:a418:20190603234527j:image

みなさんお知り合いの様子で和気藹々と楽しそう。有名なブロガーさんが多く、遠くから眺めてほぅとため息。

 

しゅんさんぽさんを写してもいいものかわからず、お手元だけ写真撮らせていただきました。

 

たけさんぽ1班

たけしさん以外は全員はじめまして!

たけしさん
たけさんぽ主催者!気配りできる人!

シュンスケさん
同い年くらいかと思って話しかけたら、違った。優しいお兄さん!

おたけさん
フォロワー1万越えのインスタグラマー!奇跡の童顔で大学生に間違われる。

うにちゃん
とにかく可愛い。そして、童顔。
赤いワンピースが写真映えするため、一手にモデルを引き受けてくれるいい人。

夕ちゃん
とにかく可愛い。小柄ゆえ、隣に並ぶとわたしが巨人に見える。 

優しくてフレンドリーの方をギュギュッと集めてくれた班でした。

 

20190531123256

福岡在住のおたけさんに案内していただき、着いたのは廃墟ビル。

廃墟とはいったいどんなものかと思ったのですが、レトロで美しいビルです。

 

20190531123338

向かいのビルさん南国のホテルぽい雰囲気。

こちゃこちゃしてて、好きな街。

 

20190531124407

取り合いっこしてみたり。

 

いつも一辺倒な撮り方をしているので、写真のうまいみなさんの会話に耳を澄ませて。

ここらから撮るといいよ〜なんて教えてもらいながら。

 

とれば撮るほど、よくわからなくなってくる。

みなさんの写真を見るとカッコいい。

なぜ…?センスの差なのか…?

 

f:id:a418:20190602132958j:image

ちなみに、赤だけにするとかっこいいよと言われていじってみた。

明るく撮りすぎたからか、あまり赤が映えず。

 

20190531124522

1班は顔出しNGの方ばかりなので、うにちゃんの好意に甘えて、うにちゃんの写真だらけになってしまった…


f:id:a418:20190531130549j:image

カメラ屋さんに寄ったり、レトロな映画館を撮影したり、のんびりお散歩楽しい!

(めちゃめちゃにブレてたので写真がない)


f:id:a418:20190531124519j:image

途中でカフェ。

 

みなさんカメラ愛、写真愛、被写体愛に溢れていて…

話を聞くにつけ、自分の足りないところが浮き彫りになっていく感じ。

 

みなさんの写真が胸にグッとくるのは、カメラに愛情を注ぎ、被写体としっかり向き合っているからなんだなぁと。

そこまで情熱傾けてないやと、反省。

 

20190531124324

可愛い公園…!


f:id:a418:20190531125410j:image

可愛いうにちゃん。

 

20190531124401

を近距離で撮るたけしさん。

可愛い子がカメラを構える姿、良いよね。

でも、これは近すぎる気がします。


f:id:a418:20190531124440j:image

お寺の手水舎に貼られていた注意書き。

ラミネートされて、各柱に貼られていてツボ。

そんなに水やりする人多いのかしら?

でも、横着したくなるよね。

 

 

暖かくて、楽しい雰囲気に慣れてきたところでフォトウォークが終わってしまった。

ううむ、初めての方と打ち解けるって難しい。

 

 

打ち上げも楽しい!

打ち上げでは、たくさんの方がお酌をしにきてくださって、楽しく会話ができました!

ビール飲んでなかったので、お酌をお受けできなかったのですが…

 

憧れのはちさんやしののめさんたちとお話をしたり、美少女アイコンのものさんが実は男性だと知ったり、平岡さんが声をかけてくださったり(憧れの方…!)、ガードの固いわたしの懐にスルスルと入ってくるしゅんさんぽさんの人懐っこさにびっくりしたり…

 

こんなにいい人たちがたくさんいるのに、人見知りをして、お話しできない自分が情けないなぁと思った1日でした。

 

おわりに

20190531125345

はじめましてのメンバーで、はじめてのフォトウォーク。

普段歩きながら(しかも6人なんて大人数で)写真を撮らないため、カメラ構えるタイミングが掴めず…

 

歩きながらとりあえず撮る、みんなが写真を撮っている間に撮るといった塩梅。

ポンコツのわたしは数多くの写真をブレさせたため、使える写真が少なかったです…

 

歩きながらでも素敵なものにアンテナ立てて、しっかりピント狙っているみなさんすごい。

 

 

フォトウォークに参加してみて、気づいたことも反省点もたくさん。

いろんな人の写真を見せていただいて、すごく刺激を受けました。こういう時間、大切だなぁ。

 

〰︎

 

参加者50人越えのフォトウォークを纏め上げ、トラブルなく運営してくださった企画者の方々には感謝しかありません。

これもひとえに、たけしさんの人望あってこそだと思います。本当にお疲れ様でした。

 

そして、こんなやつに声をかけてくださった、優しい参加者の皆様にも感謝でいっぱいです!

面白みに欠ける人間でごめんなさい。

 

次参加するときは、いろんな人に話しかけにいきたいものです。