I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

夏の思い出をお裾分けしてもらった

こんばんは、葵です。

ようやく夏休みについて書き終えました。

 

他にもスイカバーを食べたり、手持ち花火をしたり、わたしなりの夏休みを満喫しました。

皆さまも夏を満喫できたでしょうか?

 

今日はお友達からおすそ分けしてもらった、夏のお土産をご紹介。

夏の思い出をお裾分けしてもらった

f:id:a418:20190907150937j:image

仲良くしているブロガーたちで岐阜に行こうという話が持ち上がりました。

ですが、お盆前の土曜出勤で、わたしはお留守番をすることに。

 

みんなが楽しそうに作戦会議をしているのを見て、なんだか参加している気分が味わえてうきうきできて嬉しかったのですが…

お留守番のわたしのために、お土産を買ってきてくれました!

(ゆのじちゃん、ありがとう) 

 

鮎がし鉛筆キャップ

f:id:a418:20190907151110j:image

川魚が苦手なわたしのために、可愛らしい川魚を。

使い込めば飴色になる、鮎(菓子)です。


f:id:a418:20190907151050j:image

これ、鉛筆にはめるキャップですが、黒鉛で汚れるのは嫌だなぁ。

ということでぴったりサイズだった、菜箸の頭につけています。

鮎菓子を模している言うことで、お菓子もぜひに食べてみたい…!

 

鮎・鵜しおり

f:id:a418:20190907151030j:imageなんとも、よくわかっているチョイス。

鮎と鵜の素敵なしおりです。

岐阜は鵜飼が有名なんです。ああ、堪らない!

 

はねる鮎と、月の下にたたずむ鵜。

なんともいいコントラストにうっとりです。


f:id:a418:20190907150914j:image

早速、本に挟んでみました。

通勤中ちょこちょこと読んでいる、よしもとばななの『みずうみ』

川ではなくて、みずうみなのがなんと惜しいですが、活字の中をスイスイ泳ぎ回ってくれるでしょう。

 

鵜は魚にまつわる本にでも挟みたい!

 

金の薬草湯

f:id:a418:20190907151000j:image金ピカな入浴剤をいただきました。

 

大きな袋に1包入っていて、贅沢で効果がありそう!

黄色のパッケージも、なんだか強そうです。

 

…と思っていたら、

なんだか覚えのある、独特な香り…

におうぞと思って裏を見ると


f:id:a418:20190907150002j:image

やっぱり、当帰!

もう、私の鼻はトウキに敏感に反応するようになってしまいました。

 

ツムラのバスハーブなんかにも入っているトウキは、疲れがお湯に溶けていく感覚。

じんわり身体に効いて、ポカポカになるのです。

これは引越しを頑張ったわたしと彼とで、入ろうっと!

 

〰︎

 

こんなにたくさんのお土産と、お土産話を聞かせていただいて、心はホクホク!

わたしも楽しい夏を一緒に過ごせたような、あたたかい気持ちになりました。

次こそわたしも、一緒にお休み満喫したい!

 

 

楽しい事は、おすそ分けするのに限りますね!