I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

やらないことリストを考えてみた

こんばんは、葵です。

近頃、ぼんやりとしんどい。

 

何かこう、力の使いどころを間違えているというか…

変な方向に頑張りすぎて、本来やるべきことは疎かになっているなぁと思うのです。

 

やるべきことをしっかりやるために、やらないことを考えてみました。

やらないことリストを考えてみた

f:id:a418:20200108221932j:image

いまのわたしのやるべきことは、毎日の家事楽しく過ごすこと。

もうすぐ、結婚式の準備もプラスされるけれど、今はこれくらい。

 

やるべきことは多くないのに、何ひとつ満足にできてはいない気がするのです。

 

 

原因は明確で、

不要なことに力を入れすぎているから。

やらなくてもいいことにエネルギーをつかって、やるべきことをやる気力がわかない。

 

ぼんやりやめたいと思っていることを、明確化していくために、リストを作成しました。

やらないことリスト

01 自分を過小評価すること

02 出来なかったことばかりを責めること

03 やらない・やれない言い訳を探すこと

04 完璧を目指しすぎること

05 人と張り合うこと

06 人に理想を押し付けること

07 全部自分でやろうとすること

08 嫌なことを後回しにすること

09 空気を気にしすぎること

10 不機嫌になること

 

 

01 自分を過小評価する

自分に自信がなくて、何やってもダメな気がしてしまうのです。

自己肯定感の塊な千葉さんを見習って何をやっても「わたしすごい」と思えるようになりたい。

 

02 出来なかったことばかりを責めること

出来なかったことに目を向けて、くよくよしがち。出来たことに目を向けて、達成感と充実感を味わえるようにしたい。

 

03 やらない・やれない言い訳を探すこと

「今日は雨だから」「今寒いから」と後回しにする理由探しが上手になっている今日この頃。

言い訳を探している間に、さっとやる方が気持ちも軽くなると思う。

 

04 完璧を目指しすぎること

「どうせやるなら完璧に」が信条のわたしですが、家のことって明確な100点がなくて。

やってもやっても取れない青天井の100点を追いかけるのに疲れたので、自分の中のゴールを決めて、そこまで頑張ることにしました。

 

05 人と張り合うこと

負けず嫌いはいいように作用するといいのだけれど、大体の場合は人と比較して優越感に浸ったり、逆に落ち込んだり…

不健康なので、競争すべき場以外の争い事は降りちゃおうと思います。

 

06 人に理想を押し付けること

わたしの尺度、の押し付けが酷いなぁと思う。

自分の理想ももちろん大事だけど、わたしの想像もできないことをできるのが、その人の魅力だったりする。

相手のいいところを尊重できるようになりたい。

 

07 全部自分でやろうとすること

「人に頼っちゃいけない」「説明するのが面倒だからしんどいけど自分でやろう」と背追い込む癖がある。

1人抱え込んで疲れるくらいならば、荷物を少し持ってもらうべき。上手に人を頼れるようになりたい。

 

08 嫌なことを後回しにすること

たとえば、電話をかける、問い合わせる、洗濯物を干す…嫌いなことは何かと理由をつけて後回しにしちゃう。

でもずっと頭の片隅に居座って、いつまでも心が重いので、今年は嫌なことほど早めに終えたい。

 

09 空気を気にしすぎること

無言になったり、空気が悪くなるのが耐えられなくて、気まずい場面ほど喋って空回りしてしまう。

人に気を使って空気を読みすぎるのはもうやめて、自分の感情を大切にしたい。

 

10 不機嫌になること

小さなイラッが積み重なると、爆発はしないものの不機嫌になってしまう。

口を開くと文句が出ちゃうから、むすっと口を結んでしまう。

思ったこと、不満は、感情的にならず、素直に伝えるようにしたい。

 

辞めたいと思う行動をリストアップしてみました。

わたしの辞めたいことは、具体的な行動よりも思考や感情に帰属しているみたい。

 

わたしのもやもやって、結構頭の中で作り出しているものが多いからなぁ。

 

 

やらなくてもいいことは手放して、やるべきことがスムーズに行える環境を整えていきたいと思います。