I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

CAFE MUGIで東北のおいしいを味わう

こんばんは、葵です。

あたたかな春の陽気に誘われて、散歩をするのが最近の楽しみ!

 

散歩の途中、気になっていたカフェに足を運んでみました。

CAFE MUGIでゆっくりひと休み

f:id:a418:20200306204604j:image

 青葉通りを歩き、大町西公園の少し手前

ちょっとレトロなコックのおじさんの人形が目印です。

 

f:id:a418:20200306204637j:image

階段を上がり、2階のカフェスペースへ

12時半頃だったので、テーブル席はお客さんで埋まっていました。

 

20200306204653

窓際のカウンター席へ。

いまは窓から見える景色は寒々しいけれど、
春になると青葉通りの名にふさわしく、青々としたケヤキ並木が楽しめます。


f:id:a418:20200306202733j:image

仙台らしい、木彫りのこけしがポツン。

ふっくらさんとひょろひょろさんがなんだか可愛らしくて、思わず笑みが溢れます。

 

ムギの無水カレーライス

f:id:a418:20200306202908j:image

毎月変わる定食も美味しそうだったのですが、カレーの口になってしまって…

無水カレーをチョイスしました!しかも、デザート付き!


f:id:a418:20200306202753j:image

野菜の旨味がぎゅぎゅっと詰まっていて、味が濃くて深い。

自然な甘みやスパイスの爽やかな辛さがとても美味しいです!

 

セットでついてくるお味噌汁は、仙台の老舗のお醤油屋さんと豆腐屋さんのお味噌と豆腐が使われているんだって。


f:id:a418:20200306202829j:image

セットのデザート

この日はガトーショコラでした。

 こっくり濃厚なガトーショコラは、このサイズでも満足感たっぷり。

 

お土産

f:id:a418:20200306202847j:image

千葉さんへのお土産に、

CAFE MUGIのマフィンを買って帰りました。

 

たくさん種類があったけれど、迷って2つ。


f:id:a418:20200306201153j:image

購入した際、お店の方が「40秒ほどレンジであたためるといいですよ」と教えてくださったので、レンジでチンをして。

しっとりふわふわのマフィンに復活。

 

イチゴカスタード

20200306202928

いちごとカスタードなんて、美味しくないわけがない!

マフィンの中にはたっぷりのカスタードクリームが。

甘くなりすぎるかと思ったら、苺が甘酸っぱくて、こっくりカスタードを食べやすくしてくれていました。

 

塩キャラメルナッツ

f:id:a418:20200306202812j:image

これまた絶対にハズさない組み合わせ。

ほろ苦の塩キャラメルが、ふんわり小麦の甘みを引き立てていました。

ごろりと入ったナッツの香ばしさも、いいアクセントです。

 

f:id:a418:20200306201527j:image

コーヒーと紅茶を飲み飲み、

とびきりの朝ごはんが楽しめました。

 

f:id:a418:20200306204621j:image

MUGIのメニューは、仙台のお味噌やお豆腐、岩手産の小麦が使われていたりと、

東北を美味しく味わえるメニューが多いのです。

 

東北のおいしいをたっぷり味わえて大満足◎

 

 

看板犬のムギちゃんに会いたかったのだけれど、この日は出勤していなかった様子。

月替りのランチも気になるし、宮城の郷土菓子であるがんづきを洋風にアレンジしたお菓子も食べてみたいし…

 

またお散歩がてら、お店に伺いたいと思います!

 

お店はこちら