I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

金蛇水神社で九龍の藤を愛でる

仕事で使うものを手配しに、遠出の千葉さん。

ドライブ気分で連れて行ってもらった帰り道

「確かこの辺に…」ととある神社に連れて行ってくれました。

金蛇水神社で九龍の藤を愛でる

f:id:a418:20200517234115j:image

名前の通り、金蛇大神という蛇が祀られた神社

至る所に蛇の彫られた石があります。

財力、生命力、生業の守護にご利益があるみたい。

 

写真を撮るのも忘れ、お参りをして…

蛇の石に財布を撫で撫で。

これで金運がぐぐっと上がるとのこと!

  

境内には茅の輪も置かれていました。

茅の輪は夏場の疫病流行の防止を願うもので、くぐると厄が祓われ、疫病に罹らず無病息災になると言われています。

 

いつもはこの時期には置かれていないらしいけれど、コロナの影響かな?

自分と大切な人たちの健康を祈って八の字を描くように、2回ぐるぐるしてきました。

キラキラの御朱印

御朱印をいただきにいくと、この時期限定の素敵な柄を発見!

藤の花と牡丹が描かれています。

 

金ピカで、ご利益ありそう…!

九龍の藤

f:id:a418:20200517234858j:image

樹齢300年を誇る藤棚。

強風や雨の影響で、藤の花はもう散りかけ。

ですが、残ったお花も十分綺麗です。

 

f:id:a418:20200517234450j:image

藤棚と池を眺めながら、ベンチでぼんやり。

いつもはこの時期、花祭りが行われるのですが、今年は中止。

 

いろんなイベントが中止になって残念だけど…

こんなにゆっくり眺められたのも、ご縁だったのかもなぁ。

人が増える前に、退散です。

Sando Terrace

f:id:a418:20200518020417j:image

新しくオープンしたらしい、外苑の休憩処

Sando Terraceは、木材であたたかい雰囲気!

ガラス張りで明るくて、今の季節は緑が綺麗です。


f:id:a418:20200517234123j:image

残念ながらお食事処 IKoMiKi はコロナ感染防止のためオープン延期…

ですが、お土産もの屋さんは開いていたので、見てみることに。

 

f:id:a418:20200517234106j:image

パンやお酒、蜂蜜、清め塩やフレグランスなど、おしゃれでユニークなお土産がいっぱい!

 

お金にまつわる神社ということで、宝くじ入れなんかも売られていました。

 

人が多いので早々に離脱して…

食べ物をテイクアウトすることに。

白蛇蜂蜜ソフト

f:id:a418:20200517234849j:image

白蛇を模したソフトクリームにお土産屋さんでも売られていた蜂蜜がとろーり。

ミルクの濃い旨味とほの甘い蜂蜜が相性抜群!

 

そこには紅色の白玉とコーンフレークが。

もちもちサクサクの食感がアクセントになって美味しい…!

 

暑い日だったので、パクパクいただきました。

白蛇チョコアンパン

f:id:a418:20200518014003j:image

とぐろを巻いた白蛇が可愛いパン

真っ赤なクリクリおめめがたまらない…!


f:id:a418:20200517234904j:image

中にチョコ餡を大切に抱えています。

あんこ、いちごあん、チーズクリームなどもありました。

 

こちらは、明日の朝ごはんにする予定。

おわりに

とても綺麗で、今のわたしたちにぴったりのご利益がある神社でした。

ふたりで金運アップに努めたし、今年はサマージャンボ買っちゃおうかな?

 

茅の輪くぐりのお願いもお参りのお願いも も、どうか叶いますように。

 

コロナが落ち着いたら、ぜひ岩沼市の金蛇水神社、尋ねてみてください。

 

場所はこちら