I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

ゆづくしSalon一の坊で素敵な誕生日を

f:id:a418:20200707054355j:image

7月2日に誕生日を迎えました。

「誕生日に何が欲しい?」

去年まではいろいろ思い浮かんだのに、今年は特に思いつかない。

 

「久々にお泊まりしたいかな」

そう答えると、わたし好みの素敵な宿を予約してくれました。

ゆづくしSalon一の坊で素敵な誕生日を

f:id:a418:20200707084544j:image

緑豊かな作並温泉。

車に乗って、ドライブ気分で向かいます。

 

大きなこけしがあって、大興奮!

 

オールインクルーシブな宿

f:id:a418:20200705073606j:image

まずは、ビールで乾杯を。

 

一の坊はオールインクルーシブのお宿。

宿泊代の中に食事、ドリンク、アクティビティなどの料金が全て含まれています。

 

このビールも飲み放題!

近くにはニッカウヰスキーの工場があるため、美味しいウイスキーも。

他にも、紅茶・コーヒー・フレーバーウォーター・瓶ビールなども飲み放題です。

 

f:id:a418:20200707054409j:image

共用スペースの奥には大きな本棚。

雑誌や漫画、小説がぎっしり並んでいます。

 

f:id:a418:20200707054351j:image

最近話題の漫画から、雑誌のバックナンバーも。

おお!と思うラインナップで、ウキウキ!

 

仙台出身の作家 伊坂幸太郎作品や、仙台を舞台にした漫画 BLUE GIANTなども置かれていました。

 

アクティビティも充実

f:id:a418:20200707054420j:image

卓球で遊んだあとは、瓶コーラとジンジャエール!

 

カラオケや卓球施設もあり、遊びも充実!

コロナが気になる今ですが、マイクやラケット、ボールなどはフロントで管理されており、しっかり除菌されているようです。

 

 

水分補給を終えたら、お風呂で汗を流します。

 

8種類の温泉

f:id:a418:20200707054347j:image

趣の違う7つの露天風呂と大浴場が楽しめます。

 

大浴場から階段を降りて…
緑が綺麗な廊下を進むと、露天風呂が現れます。

 

f:id:a418:20200707054456j:image

屋根のない自然博物館」と呼ばれるくらい自然豊かな作並。

広瀬川源流を眺めながら入るお風呂は、最高。

 

立ったまま入る立ち湯など、珍しい温泉がいっぱい!

たくさん堪能して、心も身体もぽかぽかほぐれました。

 

大浴場やエレベーター前にタオルが置いてあり、

いつでも新しいバスタオルが使えるのがとても嬉しい!

 

湯上りの一杯

f:id:a418:20200705073602j:image

お風呂から上がって、くつろぎsalonへいくと…

飲み物のラインナップが変わっている!

 

f:id:a418:20200707054436j:image
湯上りの一杯は、スパークリングワインで。

しゅわしゅわ甘いワインに、頭もほどけていく…

 

おつまみとして置いてあった、マッシュルームのピクルスが最高でした。


ライブ感が楽しい夕食

f:id:a418:20200707054500j:image

夕食はさくらダイニングでビュッフェスタイル。

「ビュッフェかぁ」と思ったけれど、案内されてびっくり!

 

東北の幸を使った美味しそうな料理がいっぱい!

料理人の方がライブで作ってくださるコーナーもあって、出来立てが食べられる!

 

なにより、飲み物の種類が充実しすぎ!

宮城の日本酒、ニッカウヰスキー宮城蒸留所のウヰスキーをはじめ、
焼酎・ワイン・果実酒、ノンアルコールも飲み切れないほどの種類!

 

お酒に絞るものも、レモンとライムが用意してある細やかさ…!

 

f:id:a418:20200707054429j:image

目の前で揚げてもらった天ぷらは、あつあつサクサク…!

いただくお塩も、抹茶・レモン・粗塩と3種類も用意してありました。

 

獅子唐とヤングコーンが美味でした。

 

f:id:a418:20200707054425j:image

おつまみのホヤときゅうりの浅漬け、デザートのチーズケーキたちが共存するお皿。

デザートがびっくりするほど美味しくて、何回もおかわりしてしまいました。

 

時間いっぱいまで飲んで食べたのですが、こんなに夕飯が美味しいなら、もっと早い時間から夕飯食べに来ればよかったと、千葉さんと反省会をしました。

 

夜は長い

f:id:a418:20200707054503j:image

くつろぎsalonは22時まで。

おつまみにミックスナッツとチョコをチョイスし、ちびちび。

f:id:a418:20200707054342j:image

お酒飲み飲み楽しむのは、伊坂幸太郎さんの『仙台暮らし』

くつろぎsalonがしまったら、再び温泉に入って…

 

夜が長くなってしまう、お宿です。

 

絶品湯上りアイス

f:id:a418:20200707054416j:image

朝6時に起きて、ゆっくり露天風呂に。

昨晩とは違う露天風呂を堪能してきました。

 

朝早かったからか、ひとり貸し切り。

青紅葉を眺めながら、ほぅと一息。

 

朝風呂のあとは、風呂上りアイス!

わたしはオレンジのアイスキャンデーをチョイス。


f:id:a418:20200707054405j:image

雨が降っていなかったので、テラスで食べることに。

朝の時間帯はお酒の提供はなく、皆さんコーヒーや紅茶を飲みながら思い思いの時間を過ごされていました。

 

f:id:a418:20200707054440j:image

朝ごはんのビュッフェも豪華…!

家ではなかなか朝から和食は作れないので、贅沢した気分。

 

奥にぼんやりうつる、焼きおにぎりが絶品でした!

 

f:id:a418:20200707054400j:plain

食後のドリンクは、くつろぎsalonで。

紅茶を飲みながらゆっくりして、11時のチェックアウトまでしっかり堪能しました。



f:id:a418:20200707054412j:image

実は、11時のチェックアウト後も、くつろげるのです。

雑誌片手に、このあと何するか計画を練りました。

 

「持ち帰っていいですよ」と声をかけてただいたので、持ち帰り用コップにアイスティを入れて。

家までの帰路、美味しくいただきました。

 

おわりに

まわりの宿と比べると少々お高いですが、すべて含まれてこの値段は安い…!

宿にこもって、ゆるゆる楽しむのにもってこいです!

 

仙台駅から電車で約40分、作並駅からホテルまでは無料の送迎バスもあります。

アクセスもしやすいので、仙台に来たついでに温泉でゆっくり…

なんて、いかがでしょう?

 

お宿はこちら

 

 

28歳のテーマは「完璧主義は幸せにしてくれない

子どもの頃から融通が効かず、完璧主義者だったわたし。

 

ようやく、完璧主義はわたしを幸せにはしてくれないことに気付きました。

完璧にしたいところをグッと抑え、7割くらいの力で過ごしたい。

 

残りの3割はブレーキやハンドルの「遊び」じゃないけれど。

急ブレーキや急ハンドルをしがちな自分のために、ゆとりを持たせたいなと思うのです。

 

遊ぶように、ゆるっと生きていきたい
28歳の葵を、どうぞよろしくお願いします。