I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

自分を知る30の質問をやってみた

最近目にする記事や本に「自分を知る」というワードが。

あまりに目にするので、いまは自分を見つめ直す時期なのではと思うように。

久々に内省してみようかなと思います。

 

著書も読んだことのあるワタナベ薫さんのワークを実践してみました。

自分を知る30の質問

f:id:a418:20200728151447j:image

一番好きなことは何?

ひとりで贅沢な時間を過ごすこと

長風呂をする、紅茶を丁寧に淹れる、映画を観る、お香を焚く、ひとり旅をする…

美容院やネイルサロンで、丁寧に整えてもらうのも好き。

自分を大切にしてもいいと思えるようになると、人を大切にする優しさが生まれる気がするのです。

一番不快なことは何?

人が虐げられる場面を見ること

自分が虐げられるのも不快だけど、人が虐げられるのを見る方がもっと不快に感じる。

なんでだろうか…

どんな人が嫌い?

何も考えてなさそうな人 / 人間関係に優劣をつけたがる人

前者は自分と違いすぎて、話しているとクラクラする。

その日暮らしの考えは、ある種の憧れもあり、もしかしたら嫉妬に近いのかも。

後者はたぶん、自分の嫌いな部分なのだと思う。見かけると後味悪い感じ。

逆に、どんな人が好き?

自分の世界観を持っている人

世界観というか、価値観というか…

他者にいろいろ言われても曲げない信念(とまで言えるかわからないけど)がある人が好き。

他者と比べて測ったりせず、自分の価値観で判断できる人に憧れる。

何をしている時が心地良い?

とろとろとまどろむ時

毛布に包まれて、電車に揺られて、遠くに好きな人の声を聞きながら…

あの眠りにつく前の、夢と現実の境に立つとろとろとした瞬間がとてもしあわせだなぁと思う。

人間関係でいちばん大切なことは何?

心地良いこと / 不快にさせないこと

自分が人間関係に求めることは、心地よさ。相手に対してもそこを気をつけています。

嫌な人や苦手な人とわざわざ関わるほど、わたしの時間は長くないと思うようになり、最近はわたしが心地良く過ごせる人たちを大切にすることにしています。

人生の中で大切にしているもの3つあげて

ときめき / 安心感 / 人

いくつになってもワクワクする心は大切にしたい。

土台として、安心できる環境は重要だと思っています。

その上で、出会った人は大切に縁を紡いでいけたら、と。

三度の飯より好きなことは?

強いてあげるなら、わくわくを見つけること

寝食を忘れるほど好きなことってあまり思いつかなくて。ふと思いついたのが、読書。

気になるものだったら、ノンストップで読み切ってしまうのだけど、それを突き詰めるとワクワクすることを求めているから。

ブログの更新なども含め、わくわくすることを探すことが好きなのかなと。

譲れない信念や価値観は?

心の動きを信じる

心が動くことを大切にしたいと思っています。

ワクワクしたこと、気になること、嫌な予感がすること。

自分の心が動いたことは、信じてあげたいと思っています。

食事の時間は大切にする

最近あらたに加わった信念。

千葉さんが食べることを大切にしているからもあり、わたしが作る夕食はなるべく、「美味しく楽しく彩りよく」を心がけています。

好きな言葉は?

「しあわせはいつも自分のこころが決める」

相田みつを氏の言葉。

しあわせとは人と比べたりすることでなく、自分のこころが決めるということ。

「吾唯足知」

龍安寺にある知足の蹲に刻まれた言葉

自分はすでに満ち足りているのだと知ること、今ある現状に感謝し満足しようということ。 

なぜその言葉が好き?

当たり前とせず、日々しあわせと思える心を持ちたいと思う言葉だから。

ふたつの言葉に共通していることだけど、今のわたしは足りてることに感謝できていないと思い、大切にしている言葉です。

今の自分に点数をつけるとしたら?

58点 

なぜその点数?

ふと思い浮かんだから

真ん中よりは満足、だけど満点には足りない。

たぶん、ふっと浮かんだこの数字が妥当なんだと思う。

どうなりたい?

芯のある人 / あるがままを受け止められる人

ダメな自分も受け止めて、豪快に笑えるような人が理想。

ただ、開き直りじゃなくて芯のあるしなやかな人になりたい。

直したいところや改善したいところはある?

物事を悪い方へ考える癖

頭の中でぐるぐる考えて、悪い方へ向かっていくところを変えたい。

動き出すと止まらない癖

わたしは引っ張ると走り出す、ゴムで動く車のような性格で。動き出すと一直線、ものすごい勢いで走り止まれない。

 

ふたつの癖が合わさって、悪い方へ猪突猛進。

壁にぶつかって空回り、高いところから落っこちてヘトヘト…

一生の中で何が何でも欲しいものは?

中学から変わらない、私の夢。

たぶん安全基地が欲しいのだと思う。

自分が自分らしくいられる、好きなものだけに囲まれた、マイホームが欲しい。

もし男(女)なら、どんな女性(男性)が好き?

自分の世界観を持っている、芯のある人

人に意見するほど強くなくても、芯のある女の人を好きになると思う。

わたしが人の意見に左右される、根っこがグラグラした人間だから…

絶対、これだけはしたくないことは?

人の上に立つこと

人をまとめたり、采配したり、統率を図ったりするのがどうしても向いていなくて。

人を引っ張るよりも、引っ張る人を支える方が向いているなぁと思うのです。

尊敬する人は?なぜその人?

Hさん

判断基準を他人に委ねない、自分は自分という姿勢に憧れる。

それでも嫌味やわがままではなくて。

自然体で、他者から受け入れられるところに憧れるけれど、それはきっと、Hさん自身が他者をそのまま受け止めてるからだなと思っています。 

あなたの望む理想のライフスタイルは?

好きなものに囲まれたゆとりある暮らし

自分にとって必要なものとそうでないものを、ちゃんとわかっていたい。

いつも心にゆとりを持っていたいと思っています。

嫌いなことは?

不安がある状態

準備が万全ではなかったり、心残りがあったり、懸念があったり…
不安がある状態が嫌い。頭がザワザワして煩くて、落ち着かない。

先を見据えて、いくつか手立てを用意して、心配事はなるべく潰しておくようにしています。

あなたの人生に課題があるとしたら?

与えること

親切にしてもらったり、素敵な言葉をかけてもらったり、いつも人に頂いてばかり。

自ら与えるということができていないなぁと思うのです。

人に優しさを、愛情を、言葉を…先に与えることが課題かな。

人生でこれだけは続けたい楽しみは?

旅行 / 映画 / 読書

死ぬまでドキドキしたい!

新たなことをおもしろがれる歳の取り方をしたいなぁと思うのです。

いつまでもインプットして、新たなことと触れ合うことが重要なのかなと考えています。

欲しい能力は?

プレゼン能力 / 語学力

わかりやすく、要点を纏めて話すのが苦手…

そういう能力を身につけられたらいいな。

あとは、語学力!

英語を身につけて、ひとりで海外に行きたいなと思う今日この頃です。

人に何て言われることが多い?

悩みがなさそうだね

人一倍悩むタチなのですが、どうも周りからはそうは見えない様子。

いつもヘラヘラしているからかしら。

楽しそうにみられているなら、それはそれで良いのかも?

たった一つだけ願いが叶うとしたら?

毎日楽しく過ごしたい

本当はいろいろ願いはあるんだけど、結局突き詰めるとこれに尽きるかなと。

どんな状況も笑ってかわせたらいいなぁ。

疲れた時、エナジーチャージできるものは何?

旅に出ること / 寝ること

何かを取り込みたいときは、旅行かな。

気になる場所へ行き、美味しいものを食べて過ごす。

逆に何か吐き出したいときは、眠る!

お風呂にゆっくり使って、涙流して、眠る!

「お金とは・・・である」・・・に言葉を入れて。

手段

お金が目的ではなくて、何かをする手段であると考えていて。

夢を叶えたり、安心を買ったり、何かを達成するために必要なもの。

有意義な使い方をして、自分の生活をより良くする手段なんだと思うのです。

人生の中での一大ニュースは?

結婚をしたこと

昔から、他人と一緒に住むことは無理だと思っていたわたし。

結婚なんてもってのほかだと思っていましたが、千葉さんとご縁があって結婚。

結婚したこともびっくり、日々生活できていることにも驚きです。

29個の質問に回答してみて感じたこと

自分と向き合う時間は、大切

近頃、ひとりで内省することがなかったので、久々に頭の中が動いた感じ。

自分と向き合う時間って、楽しいし大切な時間だなと思いました。 

おわりに

あまり考えたことがないことも多く、うんうん唸りました。

ひとつひとつ答えてみましたが、見返してみると

心地よく」「楽しく」を大切にしているよう。

 

「安定」を重視していると思っていましたが、案外ワクワクを求めるみたい。

意外な自分に気づくことができました。

 

「人になんて言われることが多い?」という質問では、人からは楽しそうに見えているのかも、と別の角度で自分を眺めることもできました。

 

 

自分で自分がわからず、足元がグラグラしているなと思っていたけれど…

質問に答えている自分にはしっかり想いがあって。

目指す姿や想いがあるならば、理想の自分に近づけるかもしれないなと思うのです。

 

インドで自分探しなんていうけれど、自分は自分の中にしかない。

自分を内省する時間を持つことこそ、重要なのではないかしら。

 

みなさんも、ステイホームの時間を利用して、

自分を掘り下げてみてはいかがでしょうか?

 

 

すずめさんの記事を参考にさせていただきました。

suzume2017.hatenablog.jp