I am

わたしらしくを探すブログ

“わたしについて”
“2024年やりたいことリスト”
“おすすめの記事”
“お気に入りのカフェ”

不器用だけどマクラメ編みに挑戦してみた

f:id:a418:20200918203734j:image

最近、じわじわと

「何かを生み出したい」欲求が芽生えてきた。 

仕事をしたりしていない分、生産性を感じていない。

 

なにかを始めたくて、こんなものを頼んでみました。

不器用だけどマクラメ編みに挑戦してみた

f:id:a418:20200925225900j:image

飽き性だから、成果物がでないとやる気でなさそう…

つくりたいなって思うものをつくりたくて。

フェリシモの「マクラメ結びのタペストリーキットの会」を注文!

 

注文して半月ほど待ちました。

 

まずは糸を切るところから 

f:id:a418:20200918180638j:image

箱の中はこんな感じ。

マクラメ糸と丸棒、羊毛とつくり方の紙。

 

マクラメ糸を、長さを測って切ります。

この作業が一番つらかった…

2mの糸たちをつくりたいのにメジャーは1.5mしかなくて。

床に這いつくばって必死に切りました。

 

f:id:a418:20200918180745j:image

さっそく、編み始めます。

綺麗につくりたくて、編むときの強さを調節しながら…

 

編み方は短調なので簡単だけど、力の入れ加減が難しい。

とおもったら、編むときの糸を間違えて、失敗。

急いでほどいて編み直します。

 

編み物って、糸をほどけばやり直せるからいい!


f:id:a418:20200918180739j:image

編み目を揃えながら夢中に編み進めていたら、すっかり日も暮れて。

 

何も考えず、もくもくと作業していました。

すぐ考え事で頭がいっぱいになるわたしには、頭を空っぽにしてできる。

これは、いい気分転換になる!

 

f:id:a418:20200918180754j:image

楽しすぎて、お風呂から上がった後も作業してしまいました。

だんだんとものが出来上がっていくって楽しい!


f:id:a418:20200918180833j:image

二日目も朝からもくもく。

編み方はおなじなので、すいすい編めました。

 

力の入れ具合もわかってきて、編み目を揃えるのも上手くなりました。

 

要の羊毛編み込み

f:id:a418:20200918180656j:image

いよいよ、クライマックス!

開いたスペースに羊毛を編み込んでいきます。

 

この羊毛で、タペストリーの表情がだいぶ変わるので、

慎重に、丁寧に。形を見ながら。

 

f:id:a418:20200918180643j:image

縦糸が見えないように、羊毛のポコポコを調節して。

すごくいい感じになってきた…!

 

下の糸をほどいてフリンジにして、

羊毛の両端を裏面から編み込んで完成!

 

おわりに

f:id:a418:20200918180647j:image

羊毛のぽこぽこっとした形が可愛いタペストリーが完成しました。

壁に適当に掛けただけなのに、この存在感!

 

我が家のお部屋にぴったりの雰囲気です。

 

とても不器用なわたしですが、編み方さえ覚えたら簡単!

可愛い成果物ができると思うと、頑張れました。

 

 

もくもくと手を動かして、どんどんと形作られていく。

どんどん頭が空になっていく感覚が気持ちよかったです。

これは新たな趣味になりそうな予感!

 

次に届くのはどんなデザインか、楽しみです。

 

気になる方はぜひ、覗いてみてください。

www.felissimo.co.jp