I am

日常のちょっとしたキラキラを切り取るブログ

#myself 自分を知る11の質問

わたしのGWのテーマは「自分と向き合う

今日は自分を知る質問をやってみます。

気になる方はHimalayaを聞いてみてください。

質問①ワクワクする瞬間 - リアル回答!100の質問ノート | Himalaya

#myself 自分を知る11の質問

f:id:a418:20210504165922j:image

ワクワクする瞬間

01 新しいことに触れたとき

初めて出会う価値観、知識、風景…
目の前がパッとひらける感覚が、わくわくする!

 

02 計画を立てているとき

これからのことを考えている時って楽しい!
特に人と話しながら考えを膨らませているときは、考えが言語化されていって、わくわくが止まらない!

 

03 素敵なものと出会ったとき

1番目と似てる気もするけれど…
使っている自分やそこにいる自分の姿を思い描くと、心が躍る!

夢中になる瞬間

01 考えを深掘りすること

なぜ?と自問自答しながら
どんどんと自分の中に潜っていく感覚。
考えてるときは人の声も耳に入らないかも。

 

02 ものごとに挑戦するとき

試験で満点をとるとか、ゲームで自己最高点を目指すとか…
あと少しで超えれそう、やったらやるだけ成果が出るというものはついつい熱中してしまう。
できなさそうな大きな壁はついつい避けちゃうのだけれど…

 

03 本を読むとき

気づいたら時間が溶けている時が多い。
細切れで読むのではなくて、集中して本の世界に潜るのって贅沢な時間!

言われたら嬉しい言葉

01 楽しかった etc...

感謝される言葉よりも、自分の行動で相手が満足しているのを感じられる言葉が好きかも。
「美味しい」「楽しい」「嬉しい」みたいな。
わたしの行動で人の心が動く言葉が嬉しい!

02 楽しそうだね

いつでも楽しそうな人に憧れているから「楽しそうだね」って言われるのは嬉しい!

 

03 憧れる

自分に自信がないから、人から認められる言葉は嬉しくなる。
自分が人に影響与えるというのも、なんだかくすぐったいけれど嬉しい!

感動して思わず泣きそうになる瞬間

01 映画を見たとき

感情が揺さぶられるとすぐ涙が出るタイプ。
泣かせようというあざとさを感じるものは、あんまり好きじゃない。

 

02 やさしさに触れたとき

人に優しくされたり、心配りを感じたりするとほろりとくる。

 

03 美しい景色を見たとき

そうそうないのだけれど、心の琴線に触れたときに。
フィレンツェの街並みを眺めたときにグッときた!

幸せ(喜び)を感じる瞬間

01 好きな人やモノに囲まれているとき

好きな人やものと過ごす時間が好き。
何をするでもなく、同じ空間で静かに過ごしているときは、満たされているなぁって思うのです。

 

02 1人で過ごす時間

ゆっくり本を読んだり、映画を見たり…
最近はできてないけれど、1人で旅行する時間は特に好き。
自分と向き合う時間を定期的に取りたい!

 

03 美味しいものを食べているとき

千葉さんと付き合いだしてから食事が楽しくなってきました。
美味しいものを頬張る瞬間ってしあわせ。

イラっとする瞬間

01 横柄な態度を取る人を見たとき

自分に対してじゃなくても、横柄な態度の人を見ると嫌な気分になる。

 

02 想像してた通りに進まないとき

物事に取り組むときは手順をイメージしてから取り組むのだけど、思うようにいかないとイラッとしてしまう。

 

03 ダラダラ歩く人を見たとき

案外せっかちなので、人通りの多い場所でダラダラ歩く人を見るとイラッとしてしまう。
千葉さんは歩くのが遅いので、気を抜いていると置き去りにしてしまう…

 

焦ったり不安になる瞬間

01 先が見通せないとき

さっきの問にもあったけれど、手順をイメージして物事に取り組まないと気が済まないタイプ。
予定がアバウトだったり、何も考えてなさそうな人と行動すると不安からイライラしたりする。

 

02 やるべきタスクが多いとき

タスクが溜まるとパニックになりがち…
優先順位をつけてひとつずつ手をつければいいのだけど、タスクが溜まると冷静に判断できなくて、2-3個同時にやり始めて自滅したりしてる。

 

03 人と比べるとき

すぐ人と比較してしまいがち。
考え方が違ったり、自分になんにもないように感じると、不安になってしまう。

悲しくなってしまう瞬間

01 大切な人が元気がないとき

家族や友人が辛そうなときは、伝染してしまう…

 

02 悲しいニュースを目にしたとき

自然災害とか誰かが亡くなったとか…
悲しいニュースを見ると、引きずられてしまう。

 

03 蔑ろにされたとき

投げやりに話されたり、雑に扱われたりしたとき。
人によっては怒りを感じるみたいだけど、ただただ悲しくなる。

モチベーションがあがるスイッチ

Lv1 とっておきの紅茶を淹れる

美味しい紅茶を淹れるとスイッチが入る!
何かを始めるときはスイッチを入れる感覚で、紅茶を淹れるところからはじめています。

 

Lv2 お花を飾る

手軽に空間を華やかにすることができるので、しなしなしてるときはお花を買いないかことにしています。

 

Lv3 自分の美容に力を入れる

美容院に行ったり、ネイルをしに行ったり、コスメカウンターでタッチアップしてもらったり。
自分の見た目が変わると、気分がガラッと変わる!

 

Lv4 物を捨てる

頭や気持ちがごちゃっとしてるときは物を捨てる。一緒に悩みも捨てられる気がするから。
とはいえ、物を捨てるときはいろいろと考えるからか気力が削られるので、元気なとき限定です。

 

Lv5 ひとり旅に出る

予約するまで時間がかかるから、そうそうしないけれど…
ひとり旅に出るとパワーが充電される気がする!

モチベーションがさがる瞬間

Lv1 服や髪型、メイクがイマイチなとき

大きく崩すほどでもないけど、今日のわたしイマイチだなって思う日はモチベーションが上がりにくい。

 

Lv2 肌の調子が悪い時

吹き出物ができたり、乾燥したり、蕁麻疹が出たり…
ストレスが溜まりだすと、まず肌に出る。
肌がピリピリすると集中力に欠ける。

 

Lv3 タスクが溜まっているとき

やることがあると思うだけで、気分が重くなる。
何からやろうと考えているだけでモチベーションが下がる。

 

Lv4 メンタルが弱ってるとき

いろいろ重なってメンタルにきてるときは、物事がうまく進められなくなる。

 

Lv5 体調が悪いとき

体調が悪いときは、もうダメ。
お薬飲んでお布団潜るしかない。

モチベーションが下がらないために普段からできること

Lv1 服や髪型、メイクがイマイチなとき

朝の時間にゆとりを持つ。
服装は制服化するなど、間違いないものをいくつか用意しておく。

 

Lv2 肌の調子が悪い時

ストレスをなるべく溜めない!
揺らぎだしたと気づいたらプロの手を借りて早めにケアをする。

 

Lv3 タスクが溜まっているとき

嫌な仕事を後回しにして気が重くなることが多いので、嫌な仕事を思い切ってやってしまう!
でも結局、日々コツコツ、やることをやるしかないんだろうな…

 

Lv4 メンタルが弱ってるとき

食事を疎かにしたり、寝る時間が遅くなるとメンタルに来るので、健康的な生活を心がける。
お金で解決できることは頼って、楽をする。

 

Lv5 体調が悪いとき

ストレスを溜めず、健康的な生活をする。
とはいえ、体調が悪い日もあるので、潔くお休みしてあげる。

 

〰︎

 

好きなことや嫌いなことを考えた今回の質問。

すぐに答えが浮かぶ問題もあれば、頭を抱えて丸1日考えるものもあったりして…

自分のことだけど案外わかっていないものだなと気付かされました。

 

難しかったのは「夢中になる瞬間」「感動しておもわず~」

ポジティブな感情を深掘りする必要性を感じていなかったから、改めて聞かれると悩みました。

特に夢中になる瞬間が全然答えられなくて、自分は空っぽだなぁって思ったり。

 

簡単だったのは「焦ったり不安になったり〜」「モチベーションを上げる〜」

日頃から自分がしんどくならないようにはどうしたらいいかを考えているが故に、さらっと回答できました。

 

 

全体を通して、いい意味でも悪い意味でもわたしはわたしに矢印が向いていると感じました。

人からも自分からも大切にされたいんだろうなって。

 

悲しくなるときに「蔑ろにされたとき」をあげたけれど、人間関係を築くうえで、無意識に重要視してるみたい。

友人も旦那も、わたしのことを大切にしてくれる人を選んでいることに気づきました。

 

 

自分のことは結構深掘りしているつもりでいたけれど、まだまだ知らない自分もいて。

ポジティブな感情を深掘りする経験は初めてで、とても楽しかったです。